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顧客接点を増やせば売上高が増える

2014年08月14日 06時27分34秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は顧客接点と売上高についてです。

売上高=販売単価×販売数量
販売数量=入店客数×購買率

小売店等では、売上高を上げるためには、入店客数を増やすことが必要です。そのために近年はホームページやブログ、facebookページ、Yelp等を使って新規来店や口コミ来店効果を高める努力をしてきたとも言えます。

ホームページ等で「来店してください」と書いても顧客は来ません。やはり来店する仕組みを作ることが有効です。

・過去購入した顧客の商品メンテナンス来店を促す
・買い替え需要を刺激して、来店を促す
・購入した商品を使い方等を教えるセミナー等を開催する(靴店の鏡面仕上げ講座等)

中小企業経営者の皆様、御社は顧客との接点を増やす努力を続けていますか?

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ステルスマーケティングの功罪

2012年12月15日 07時37分19秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市の中小企業のコンサルティング、午後も川崎市のサービス業のコンサルティングをします。

今日はステルスマーケティングの功罪についてです。「ステマ」とも呼ばれます。簡単に言えば、宣伝と思われないで消費者に宣伝する手法の総称です。

例としては、商品比較サイトや飲食店評価サイト等の口コミ系サイトに自店や商品、メニュー等に関する良い意見等を書き込むことがあげられます。

・自らが客観的に書く
・影響力がある芸能人等に謝礼金を渡して、好印象な記事を指定した通りに書いてもらう

ステルスマーケティングは近年のソーシャルメディアの普及の根底にある「口コミを信用する消費者心理」を利用したマーケティングです。

最近では有名芸能人が30万円の報酬をもらって利用していないオークションで魅力的な商品を格安で落札して購入したという記事を載せていたことが問題になっています。

ピース綾部も ペニーオークションでブログに書き込み「軽率でした」 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121214-00000000-spnannex-ent

中小企業経営者の皆様、ステルスマーケティングの功罪、御社ではどのように考えますか?

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口コミマーケティングを中小企業経営に活かす

2012年11月27日 06時40分25秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京立川の中小企業のコンサルティング、東京東大和市の中小企業のWEB活用コンサルティング、東京都中小企業振興公社の若手商人研究会でのコーディネーターをします。

今日は消費者の購買行動についてです。一般に消費者は購買にあたって以下の動きをします。

(1)気づく
(2)詳しく調べる(自分でネット検索/友達にFBやツイッターやラインで話題にする)
(3)買う
(4)買ったことを友達等に伝える(FBやライン等で)
(5)買った商品やサービスの評価を食べログ等やソーシャルメディアに投稿して共有する

一般に価格が高い商品であるほど(2)と(4)と(5)の頻度や扱いが大きくなります。これは高額商品であるほど購買による失敗を防ごうとする心理があるからです。

最近ではこのようなソーシャルメディア等による口コミ・プロモーション効果が大きいため、これを誘発するようなマーケティング手法も行われています。節度を持って上手く使えば効果的です。

中小企業経営者の皆様、御社はソーシャルメディア等による口コミ効果、どれほど活かしていますか?

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「EC を利用しない理由」に対応して市場創造を!

2012年11月02日 06時59分10秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京下北沢の飲食店のコンサルティング、東京板橋区の中小企業のネット活用コンサルティング、横浜市の小売店のネット通販コンサルティングをします。

今日は本日のコンサルに関連してネット購買を利用しない理由についてです。

経済産業省の「平成23年度我が国情報経済社会における基盤整備」(電子商取引に関する市場調査)によると、6 カ国のEC 非利用者が、EC を利用しない理由は以下の通りでした。「そもそもEC に対して興味がない/利用する機会がない」がという理由が上位です。

このことから、ネットは利用しているもののネット購買しない人の存在に着目して、興味を持ってもらうような対策も必要になります。

・ネット市場の創造
・購買意欲の喚起

これは経済的なアプローチのほか、ブランディング、期間限定の魅力等が有効です。さらに昨今ではフェイスブックやピンタレスト等のソーシャルメディアによる口コミや、ステルスマーケティングも注目されています。

中小企業経営者の皆様、ネットで市場創造、頑張っていきましょう!


▲ECを利用しない理由は「興味がないから」が1位

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講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位を獲得。「成功する起業」「ブログやツイッター、フェイスブックによる顧客獲得」「中小企業のSEO」「経営革新」等の講演は1,400回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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中小企業の最近の経営変化

2012年07月26日 06時42分26秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県綾瀬市のサービス業のコンサルティング、神奈川県中小企業団体中央会で講演「ビジネスに活かす、最新のIT活用術~変化するビジネス環境で売上アップするために~」、横浜市の中小企業のコンサルティングをします。
中小企業診断士 Webマーケティング講演
▲横浜関内でのWebマーケティング講演です

今日は本日の講演に関連して変化するビジネス環境についてです。毎日中小企業の現場を訪問していますが、以下のような変化を感じています。

・グローバル経営への意識アップ
・日本の消費動向への不安感アップ(消費税アップ、若年層の収入減等)
・タブレット活用の増加
・フェイスブック等のソーシャル疲れ
・Google等の検索から新規サイトを探すよりも、フェイスブック内の口コミの範囲内で新規サイトを知ることが増えた
・新規顧客獲得よりも既存顧客重視の経営へのシフト

中小企業経営者の皆様、御社はどのような経営環境の変化を感じていますか?

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フェイスブックは脱低価格戦略に使う

2012年05月07日 06時43分20秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京六本木の中小企業のコンサルティング、横浜商工会議所南部支部で講演「ソーシャルメディアを使った販路拡大とその成功事例」をします。
中小企業診断士 フェイスブック講演
▲横浜戸塚のソーシャルメディア系講演です

今日は本日の講演に関連してフェイスブックの経営活用についてです。

中小企業の経営課題は企業によって様々ですが、整理すると、新規顧客獲得、既存顧客のリピート促進、購買単価アップ等になると思います。

販売促進手法も様々ながありますが、フェイスブックが担当するべき販売促進とは何でしょうか?これも企業によって様々な考えがありますが、以下の役割にも注目したいものです。

・口コミによる脱低価格戦略

人は家族や親しい人から得た情報を自らの価値観にする傾向があります。「○○のスイーツ、ちょっと高いけど、人に贈るなら最適」等との情報をフェイスブックで得ると、テレビ等で話題になっていなくても記憶に残り、購入に繋がることが多いのです。私もそうですが、フェイスブックをしている人の多くが、「友達」からの情報で消費行動をした経験があります。

中小企業経営者が時間がない中で、なぜフェイスブックに投稿したり、読んだりするのか。それは脱低価格販売、価格ではなく品質や開発ストーリーに着目して購入する顧客を1人でも増やすためです。

中小企業経営者の皆様、御社のフェイスブック活用、クーポン発行等だけで考えていませんか?

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事業プランのセルフチェック

2012年02月23日 06時10分46秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京中野区の中小企業のコンサルティング、川崎市の青果仲卸業者の業務診断、東京八王子市の中小企業のコンサルティング、横浜市のサービス業のコンサルティングをします。コンサル4社の日です。

今日は事業プランのセルフチェックについてです。新事業を考えるとき、様々な案が出ますよね。

・自社の強みから導く新規事業
・ニーズから導く新規事業

例えば10の新規事業案が出た場合、どのように評価しますか?この評価の仕方自体が経営ノウハウの1つなのですが、一般的には以下の要素でセルフチェックするとよいでしょう。

・既存事業よりも付加価値(粗利益)が期待できるか
・ニーズ拡大のスピード
・顧客へのリーチのスピード(ソーシャルメディアでの口コミ速度等)
・競合者の追随可能性
・経営者がその新規事業を心から好きになれるか

中小企業経営者の皆様、御社には新規事業がありますか?正しく、現代経営の観点からチェックしていますか?

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中小企業が顧客管理で成功するコツ

2010年12月19日 05時13分07秒 | マーケティング戦略とは
中小企業診断士
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。最近竹内幸次や中小企業診断士ブログを紹介して下さったブログです。ありがとうございます!

すごく役立つ起業セミナーを受講しちゃったのよ/ひらぴーの失業起業ブログ (+アニメとホビー回路基板製作もな)
http://hirapy.blogspot.com/2010/12/blog-post.html

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今日は四国の高知商工会議所のIT経営革新塾で講演「CRMで利益をもたらすリピータづくりを!」をします。
中小企業診断士 CRM講演
▲高知商工会議所のWeb経営革新塾の最終日です

今日は本日の講演に関連して顧客管理の重要性についてです。顧客管理をしっかりと行うと次のような経営効果があります。

・新規よりも経費が掛からないため、利益率がアップする
・顧客の満足度がアップするので、口コミで新規顧客を誘発する可能性が高まる
・購買金額の趨勢を顧客別に把握することができるため、今後のプロモーションの経営効果が高まる

ただ1つ顧客管理を行う留意点がります。それはコストが掛かることです。

・ソフトウエアのコスト
・データ収集や入力時の人件費

ソフトウエアの運用コストを安めに抑えることができるのがクラウドコンピューティングによるソフトウエアの使用です。以下のサイトは参考になります。

顧客商談管理|J-SaaS
http://www.j-saas.jp/service/product/customer.html

では羽田から飛行機で高知へ行ってきます!

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生麦の惣菜店「太田屋」は大人気

2009年07月24日 05時26分08秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。

原稿提供している神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログに原稿が載りました!

経営革新で未来を拓こう!~中小企業もパブリシティをしよう~
http://blog.goo.ne.jp/chuokai-kanagawa/e/b7d85a6b94477f49fe747c13b085af7d

今日は東京町田の中小企業のコンサルティングをします。

今日は人気店についてです。横浜市鶴見区の京急生麦駅前には惣菜店太田屋があります。このお店、凄い人気なのです。昔からあるお店ですが、地元住民のハートを握って離さないのです。

人気の理由の1つが健康に配慮した弁当と、それを配達料金無料で届けてくれること。そして店員の愛想のよさです。

実は太田屋の向いには有名な大手惣菜店チェーンのオリジン東秀があるのです。それでも太田屋は大人気なのです。

ホームページもブログもないため、太田屋の魅力は主婦の口コミで広がっています。「みんなで集まるけど、ガストのデリバリーにする?みんなでデニーズに行く?」「やっぱり太田屋にしようよ、美味しいし、届けれくれるし」という会話です。

中小企業経営者の皆様、商品の基本価値を高めて、ニコニコ笑って経営すれば、口コミで魅力は伝わるものなのですね。

▲京急の生麦駅前になる弁当惣菜店の太田屋。大人気です。向いはオリジン


▲無添加・自然食品であることも魅力。朝は登校前の女子高校生も買います


▲500円の弁当。5個以上になれば配達してくれます

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(2020.3.11制定)