中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

中小企業が顧客管理で成功するコツ

2010年12月19日 05時13分07秒 | マーケティング戦略とは
中小企業診断士
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。最近竹内幸次や中小企業診断士ブログを紹介して下さったブログです。ありがとうございます!

すごく役立つ起業セミナーを受講しちゃったのよ/ひらぴーの失業起業ブログ (+アニメとホビー回路基板製作もな)
http://hirapy.blogspot.com/2010/12/blog-post.html

spram_takeuchiをフォローしましょう

今日は四国の高知商工会議所のIT経営革新塾で講演「CRMで利益をもたらすリピータづくりを!」をします。
中小企業診断士 CRM講演
▲高知商工会議所のWeb経営革新塾の最終日です

今日は本日の講演に関連して顧客管理の重要性についてです。顧客管理をしっかりと行うと次のような経営効果があります。

・新規よりも経費が掛からないため、利益率がアップする
・顧客の満足度がアップするので、口コミで新規顧客を誘発する可能性が高まる
・購買金額の趨勢を顧客別に把握することができるため、今後のプロモーションの経営効果が高まる

ただ1つ顧客管理を行う留意点がります。それはコストが掛かることです。

・ソフトウエアのコスト
・データ収集や入力時の人件費

ソフトウエアの運用コストを安めに抑えることができるのがクラウドコンピューティングによるソフトウエアの使用です。以下のサイトは参考になります。

顧客商談管理|J-SaaS
http://www.j-saas.jp/service/product/customer.html

では羽田から飛行機で高知へ行ってきます!

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「顧客管理」をテーマにしたブログ一覧

経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式サイト:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail

経営コンサルタント竹内幸次撮影 風景写真 THE SCENE 風景写真ブログ 本日公開写真のみ表示されます
Copyright:© 2010 SPRAM All Rights Reserved.(文章・画像の著作権はスプラム竹内幸次に帰属します)

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる前向きな情報を毎朝執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません
中小企業診断士コメントは中小企業診断士竹内幸次ツイッターで、問合せはe-mailでお受けします

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公衆マナーをよくして誇れる... | トップ | 夢がなければ頑張れない、昔... »
最新の画像もっと見る

マーケティング戦略とは」カテゴリの最新記事