おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は顧客接点と売上高についてです。
売上高=販売単価×販売数量
販売数量=入店客数×購買率
小売店等では、売上高を上げるためには、入店客数を増やすことが必要です。そのために近年はホームページやブログ、facebookページ、Yelp等を使って新規来店や口コミ来店効果を高める努力をしてきたとも言えます。
ホームページ等で「来店してください」と書いても顧客は来ません。やはり来店する仕組みを作ることが有効です。
・過去購入した顧客の商品メンテナンス来店を促す
・買い替え需要を刺激して、来店を促す
・購入した商品を使い方等を教えるセミナー等を開催する(靴店の鏡面仕上げ講座等)
中小企業経営者の皆様、御社は顧客との接点を増やす努力を続けていますか?
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経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
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