中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

事業プランは明るく元気に伝えよう

2005年08月01日 06時42分36秒 | 起業支援・創業支援・独立開業
おはようございます。スプラムの竹内幸次です。今日から8月ですね。皆さん、バテテいませんか?私は毎晩深夜23時からトイレにこもって腹式呼吸の大声で発声練習をしていますが、30分も大声を出すと全身から汗が吹き出ます。それからシャワーを浴びて寝ます。たっぷりと汗をかいているせいか、健康です。

今日は起業を目指す23名のビジネスプランの発表へのコメントを6時間します。3ヶ月の集大成ですね。

今日は発表やプレゼンテーションのコツに関してです。

(1)パソコンを使用する
(2)パワーポイント等のシートは、適切な行数にする(5~6行)
(3)図表やイラストを使う
(4)2次元マトリックスを使用する
(5)素人でも分かるような話し方を練習する(力点や口調、アクセント等)
(6)自分の言葉で説明する

重要なことは(6)です。手元資料を読むのではなく、自分の言葉で説明するようにしましょう。そして、大きな声で、明るく元気に。


株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士
takeuchi@spram.co.jp
Copyright:© 2005 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログ執筆・運営ポリシー】
・顧問先企業、コンサルティング先企業等の特定企業の情報は一切執筆しません
・守秘義務がある情報は一切執筆しません
・中小企業経営にプラスになるような情報の執筆を心がけます
・運営趣旨にそぐわないコメント・トラックバックは削除等必要に応じた措置を取ります

竹内幸次ブログトップへ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笑顔はビジネスの基本 | トップ | 継続は力 »
最新の画像もっと見る

起業支援・創業支援・独立開業」カテゴリの最新記事