中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・10月18日 徳島講演 中小企業のDX 本日!
・10月19日 東京講演 創業に有効なウェブプロモーション~HP、ブログ、SNSの経営活用法
・10月22日 東京講演 業務に活かす生成AI実践活用法
中小企業講演
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ブログ経営助言/HTTPS配信しないブログサービスを使用ってもいいか

2019年12月12日 05時30分31秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、東京都昭島市の製造業のコンサルティング、千葉県佐倉市の協同組合のコンサルティングをします。

今日はブログ経営助言/HTTPS配信しないブログサービスを使用ってもいいかについてです。

【ブログ経営助言/HTTPS配信しないブログサービスを使用ってもいいか】
・HTTPSのSはSecureのS。閲覧する人が安全に見ることができるブログということ。
・HTTPSアドレスにならない(HTTPS配信ではない)ブログサービスもある。有名ブログでもある。
・HTTPSにしない方針のブログサービスは、HTTPSにしない理由を「ブログの閲覧者が個人情報等を入力することがないから」等とすることが多い。
・しかし、GoogleがGoogle Chromeで閲覧するページの安全性を強化する(HTTPを排除する)方向であることを理解しておく。

関連講演:
2020年2月29日に講演「創業者に必要なプレゼンテーションと交渉術」を相模原商工会議所さがみはらde創業ゼミで行います。

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情報漏えい、情報セキュリティ分野の企業不祥事

2019年01月10日 06時09分23秒 | 中小企業の情報セキュリティ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、東京西荻窪の中小企業のコンサルティング、東京都国分寺市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は情報漏えい、情報セキュリティ分野の企業不祥事についてです。GDPR/EU一般データ保護規則やフェイスブック社の情報流用によって、我々中小企業にも情報管理や情報セキュリティに関する管理水準を上げる必要性が高まっています。

セキュリティのレベルをどう考えるか、ハードウエア対応とソフトウエア対応、外部委託と内部対応等、様々な観点があります。

1つ欠かせないことは、事例に触れることです。中小企業の事例は少ないのですが、上場企業の事例であればレポートされています。


中小企業であること、自社の業界特性、セキュリティ対応に投資できる費用等を考えて、自社に適した情報セキュリティ対応をしていきましょう。

【関連講演】
2019年1月29日に講演 中小企業の生産性を向上させるIT活用2019~最新WEB活用・RPAによる業務自動化、人手不足解消にITを使いこなす術」を東京商工会議所荒川支部で行います。

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ブログやSNSの組み合わせ活用

2018年12月01日 06時17分24秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティング、東京下北沢の中小企業のコンサルティング、東京自由が丘の小売店のコンサルティングをします。

今日はブログやSNSの組み合わせ活用についてです。日本ではフェイスブックは人気が下がり続け、インスタグラムの人気が上昇しています。理由はスマホ時代にちょうどいい投稿分量であることと、過度な個人情報を登録する必要がないからです。

しかし、インスタの人気が高いからと言って、すべての中小企業にとって経営効果が高いとは言えません。一般的なウェブサービスの組み合わせの考え方を紹介します。

・ホームページ+ブログ
⇒交流価値よりも、事業主との一対一の交流の方が多い業種。離婚相談や身体の悩み系の業種に適している。

・ホームページ+フェイスブック
⇒主に40代以上の男性との交流や口コミが仕事につながる業種に適している。

・ホームページ+インスタグラム
⇒主に30代までの若い世代にとの交流や口コミが仕事につながる業種に適している。

【関連講演】
2018年12月7日に講演「需要動向~小規模企業が活かす需要情報の掴み方と顧客アプローチ」を二宮町商工会で行います。

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フェイスブックの個人情報漏えいチェックページ

2018年10月20日 06時26分59秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都豊島区の中小企業のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はフェイスブックの個人情報が漏えいしているかどうかのチェックページについてです。

フェイスブックにログインした状態で以下のページを表示すると、自身のアカウントにおける情報漏洩の状態が確認できます。


あと、過去に自身が使うメールアドレスが漏えいしたのかどうかの確認は以下のサイトを使います。


SNS等からの情報漏洩と、その影響と思われるパスワード付きの脅迫メールが多くの中小企業経営者を悩ませています。

【関連講演】
2019年1月12日に講演「ホームページとブログ、SNS等を活用した集客」を寒川町商工会創業支援セミナーで行います。

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あらためて思う、ブログの経営効果の凄さ

2018年10月15日 06時01分06秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都墨田区の中小企業のコンサルティング、全国中小企業団体中央会の会議、千葉県佐倉市の小売店のコンサルティングをします。

今日はあらためて思う、ブログの経営効果の凄さについてです。8,700万人のデータを不正流用したフェイスブックに続いて、Google+が50万人の個人情報が漏えいしていたことを発表したこともあり、SNS自体に距離を置く人が増えているようです。

家族や仲間とはフェイスブックやLINEで連絡を取るものの、見知らぬ人をフェイスブックの友達登録することに危険意識を感じるのでしょう。さらに、安心しきって投稿していたプライベートな投稿(たとえば、家族でハワイにいます!等)が危険な投稿であったことに気づき始めた人が多いようです。

SNSから離れると、ネットにおける情報源はホームページかブログになります。ホームページは公式性が高いという特徴があり、ブログは本音やリアル感があるという特徴があります。

・ブログで企業活動情報や新商品情報等をコツコツと発信すると、確実に閲覧数は増える
・書いたブログ記事は当日のみならず、数年後もgoogle検索の対象となり、閲覧される(ストック価値が生じる)
・それなりにブログを書けばそれなりに効果があり、本気で書けば相当な効果がある
・交流する義務もないため、気軽に読むことができるため、一般消費者の閲覧が増えている

【関連講演】
2018年11月13日に講演「ビジネスブログセミナー新規顧客や人材確保にむけたブログとは」を協同組合金沢問屋センターで行います。

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Googleが知っている自分の情報を知る方法

2018年06月23日 06時33分11秒 | 中小企業の情報セキュリティ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京下北沢の中小企業のコンサルティング、東京国分寺の中小企業のコンサルティング、東京昭島市の製造業のコンサルティングをします。

今日はGoogleが知っている自分の情報を知る方法についてです。GDPR(EU一般データ保護規則)の影響の1つとしてGoogleも利用者の個人情報をどのように利用しているかの情報を公開しています。

Google広告設定(https://adssettings.google.com/authenticated)を見ると、Googleが自分について、どのような情報を知っているのかを知ることができます。Googleへの登録情報のほか、検索や閲覧記録からGoogleが推定した興味や関心について知ることができます。日頃何気なく使っているGoogleから、こんなにも情報が推定されていることが分かります。


▲Google広告設定では自分への広告表示をカスタマイズできる

【関連講演】
2018年8月3日に講演「これからのインターネットショッピングIT活用による経営力の向上」を一般社団法人公開経営指導協会で行います。

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無料で使えるSNSは個人行動を記録するもの

2018年03月26日 06時36分59秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、川崎市産業振興財団で講演、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は無料で使えるSNSは個人行動を記録するものについてです。以前から指摘されていることですが、最近になってまた問題視するマスコミ記事等が増えているのがSNS(Social Networking Service)の個人情報の活用です。

・年齢や勤務先、居住地等の基本情報
・何に関心があるのか
・どこ行く傾向にあるのか

等の情報をSNSサービス提供会社は簡単に得ることができます。ビジネスですから、それらの情報を元に広告主が望む広告提示活動を行っているのです。

・利用者は無料でも、フェイスブック社等の会社は多額の利益を得ている

つまり利用者の行動情報を広告主に提供しているからこそ事業が成り立っているのです。これはSNSのみならずGoogle等の検索サービス事業やYouTubeも同じです。

当初からSNSとうはそういうものと理解している人にとっては、「閲覧履歴や行動履歴が広告に使われている」等の情報で驚くことはありません。

中小企業経営の関連からも、個人の関連からも「SNSビジネス」の収益構造、ビジネスモデルを正しく理解したいものです。

【関連講演】
2018年5月23日に講演「商談会・発注企業開拓セミナー~プレゼンテーションから成約までのポイント」を公益財団法人高知県産業振興センター第1回経営セミナーで行います。

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個人情報保護法の改正施行の準備

2017年04月22日 05時35分42秒 | 中小企業の法務

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都八王子市の製造業のコンサルティング、東京自由が丘の小売店のコンサルティングをします。

今日は個人情報保護法の改正施行についてです。2017年5月30日から改正施行されますが、毎日中小企業の現場を訪問していますが、あまり話題になることがありません。

整理します。今回の個人情報保護法の改正により、これまでは保有する個人情報の数が5,000以下の事業者には個人情報保護法が適用されませんでしたが、今回の改正により個人情報を取り扱うすべての事業者が個人情報保護法の対象となります。


▲2017年5月30日に改正施行される個人情報保護法

個人情報保護委員会
https://www.ppc.go.jp

【関連講演】
2017年6月3日に講演「創業時に成果を生み出すWeb活用法」を東京信用保証協会平成29年度 創業者向け公開講座・創業スクールで行います。

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Googleの個人情報とプライバシー設定

2016年02月18日 06時40分55秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のネット活用コンサルティング、東京代官山の中小企業のコンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

今日はGoogleの個人情報とプライバシー設定についてです。ログインした状態でhttps://myaccount.google.com/privacyにアクセスすると現在の状況と設定をすることができます。

使いやすさと情報管理の観点から自分に合った設定にすることをお勧めします。


▲Googleの「個人情報とプライバシー設定」 https://myaccount.google.com/privacy

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中小企業向けの情報漏えい保険

2015年10月05日 06時51分00秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のコンサルティング、埼玉県商工会経営指導員協議会第4支部実務研修会で講演「商工会職員がしっておくべき情報セキュリティ講座」を、夜は東京杉並区の新規事業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 セキュリティ講演講演
▲埼玉県での情報セキュリティ講演です

今日は本日の講演に関連してセキュリティマネジメントについてです。どのようなリスクがあり、どのような事例があるのかは講演等でお伝えしていますが、まずは情報漏えいの可能性への対処が必要です。

マイナンバー等の対応で意識がぐっと上がっている時期ではありますが、以下の情報漏えい保険に入ることをお勧めします。

全国商工会情報漏えい保険
http://www.shokokai.or.jp/99/9933332222/

日本商工会議所 個人情報漏えい賠償責任保険制度
http://www.jcci.or.jp/sangyo/rouei-hoken/

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中小企業のマイナンバー対応

2015年03月01日 08時16分36秒 | 中小企業の人事・組織

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のコンサルティングをします。

今日は中小企業のマイナンバー対応についてです。正式には「社会保障・税番号制度」と言います。マイナンバーは12桁の番号です。住民票を有する全ての人に1人1つの12桁の番号を付して、社会保障、税、災害対策の分野で効率的に情報を管理し、複数の機関に存在する個人の情報が同一人の情報であることを確認するために活用されるものです。

マイナンバー、スマホで活用…HPに接続可能に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150226-00050193-yom-sci

2015年10月から市区町村から郵送されていきます。そして2016年1月からマイナンバーが必要になります。どんな時に必要かというと、社会保障、税、災害対策の分野の行政手続きにおいて必要になります。

また、中小企業経営者としても内閣官房のマイナンバーのページに記載してある「事業者のみなさまへ」はよく理解しておく必要があります。例えば以下の部分です。

【質問】
小規模な事業者でもマイナンバーを取り扱い、特定個人情報の保護措置を講じなければならないのですか?

【回答】
小規模な事業者も、法で定められた社会保障や税などの手続きで、従業員などのマイナンバーを取り扱うことになり、個人情報の保護措置を講じる必要があります。小規模な事業者は、個人情報保護法の義務の対象外ですが、番号法の義務は規模に関わらず全ての事業者に適用されます。


▲中小企業経営者がマイナンバーについて知っておくべき事項

マイナンバー社会保障・税番号制度(内閣官房)
http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/bangoseido/

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ソーシャルメディア活用の経営リスク

2015年01月28日 06時33分50秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。横須賀商工会議所で講演「ソーシャルメディア活用に伴うリスクマネジメント」、東京都杉並区の小売店のコンサルティングをします。

中小企業診断士 SNSリスク講演
▲横須賀でのSNSリスク講演です

今日は本日の講演に関連してソーシャルメディアのリスクについてです。フェイスブックやLINE活用講演の際には以前から必ず私が説明してきたことです。SNS活用のリスクは以下の観点から考えるようにしましょう。

・スマホやデジタル依存症による業務効率の低下
・対面対人力の低下
・ツイッター等への軽はずみな投稿による権利侵害や信用失墜
・軽はずみな友達関係の形成による個人情報の漏えい

逆に上記に留意すれば、多くのプラス効果を生むメディアがソーシャルメディアです。

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フェイスブックの個人情報管理

2015年01月05日 06時01分40秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都東久留米市の飲食店のコンサルティング、横浜市のサービス業のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はフェイスブックの個人情報管理についてです。話題になっていますが、2015年1月30日以降利用規約が改定されます。

フェイスブックサイト(https://www.facebook.com/about/terms-updates)には以下の記述があります。

***ここから引用
利用規約とポリシーの改定: Facebookのしくみと個人情報管理についてのご説明

2015年1月30日以降Facebookのサービスを使用することで、利用者は改定された利用規約、データポリシー、Cookieポリシーに同意し、使用するアプリおよびサイトに基づく改良された広告の表示に同意したものとみなします。このたびの改定の詳細と、表示される広告の管理方法をご覧ください。
***ここまで引用

また、「加えて、Facebook外でのアプリやウェブサイトの使用履歴に基づく広告(行動ターゲティング広告)の改良を実施し、利用者が管理できるようにします。」とあります。この「Facebook外での」点にも注目です。基本的には利用者が管理できるようになるとのことです。

ソーシャルメディアの特徴の1つですが、噂レベルで認識せず、元の情報を自分でしっかりと確かめるようにしましょう。

参考:Updating Our Terms and Policies: Helping You Understand How Facebook Works and How to Control Your Information
https://www.facebook.com/about/terms-updates

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中小企業のリピート購買促進講演

2014年10月31日 06時37分42秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜商工会議所経営セミナーで講演「成功事例から学ぶ!リピート顧客獲得で儲けるコツ」を行います。夜は横浜市の小売店のコンサルティングをします。

中小企業診断士 リピート講演
▲横浜でのリポート促進講演です

今日は本日の講演に関連してリピート顧客の獲得についてです。

・顧客は新規顧客と既存顧客に分かれる
・ホームページ等の活用によって新規顧客を得る努力は継続している
・常に新規顧客を意識したため、既存顧客のリピートへの意識が薄くなった
・リピート顧客を得るにはポイント還元率をアップしなければいけないと誤解している
・リピート顧客を得るには個人情報を得ないといけないと誤解している
・CRM=Customer Relationship ManagementはITシステムで行うものと誤解している

本日の講演では中小企業の観点から最適な顧客管理、CRM=Customer Relationship Management、リピート購買促進について説明します。

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商品代金+個人情報を提供して買う消費者

2014年07月11日 06時10分01秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京日野市のサービス業のコンサルティング、東京商工会議所墨田支部で講演「顧客の購買心理とSNSマーケティング」、東京府中市のサービス業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 Webマーケティング講演
▲東京錦糸町でのWebマーケティング講演です

今日は本日の講演に関連して顧客の購買心理についてです。「費用対効果」という言葉は経営ではよく使いますが、消費者が商品やサービスを購入する際にも、無意識に価格に対して損得を認識しているのです。価格に対して品質はどうか?等です。

しかし、最近は「価格に対して」だけではない時代になりました。それは「個人情報」です。「この価格とこのプライバシー情報提供に割には、この機能は価値がある」という具合です。無料で使っているネット検索機能も、ブログもツイッター、フェイスブックもLINEも、スマホ機能も、現代消費者は「自分の情報を提供している」と認識し始めています。

中小企業経営者の皆様、御社は販売の際に消費者が「個人情報も提供している」と認識していることにどう対応していますか?

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