中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・7月17日 立川講演 中小企業の実践Webマーケティング2024~進化するSEO、SNS、AIで高収益経営へ
・7月22日 群馬講演 未来を拓く経営革新~めざせ!未来の優良企業~
中小企業講演
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中小企業診断士のコンプライアンス研修受講

2024年04月23日 05時34分26秒 | 中小企業診断士の講演

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都江東区の中小企業のコンサルティング、東京都杉並区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は中小企業診断士のコンプライアンス研修受講についてです。

【中小企業診断士のコンプライアンス研修受講】作成 中小企業診断士 竹内幸次

私は一般社団法人東京都中小企業診断士協会の会員でもあります。先日、一般社団法人中小企業診断協会が実施する2024年度コンプライアンス研修Ver2.1基礎編と応用編を受講しました。

中小企業診断士の社会的要請が高まる中で、法令や社会倫理を理解することはとても重要です。

内容は昨今の不祥事の事例、守秘義務、情報セキュリティ、個人情報保護、著作権等についてです。プロの中小企業診断士として一層気を引き締めて業務にあたります。

転じて。中小企業経営者の皆様の業界にもコンプライアンス研修があると思います。もしも、無いようでしたら、ぜひコンプライアンス研修やコンプライアンスマニュアルを定めることをお勧めします。

以前からある業界等の場合、昔の常識が現代では通用しないことも多々あります。もしかしたら、この常識のアップデートをしていない企業や人が不祥事を起こすのかもしれません。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2024年5月17日に中小企業講演「経営に活かす生成AI」を一般社団法人情報サービス産業協会(JISA)令和6年度JISA関東地区会講演会で行います。

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外国人価格の設定方法

2024年01月05日 05時38分37秒 | 中小企業の財務・資金

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は鹿児島での生成AI講演の打ち合わせと川崎の中小企業のコンサルティングをします。

今日は外国人価格の設定方法についてです。

【外国人価格の設定方法】作成 中小企業診断士 竹内幸次

日経記事「外国人価格の設定は根拠を説明可能に」(https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD26DOI0W3A221C2000000/)にあるように、二重価格の1つである外国人価格について考える時になった。

航空運賃やホテル宿泊料等では需要によって価格を変更させるダイナミックプライシング(ANAの例:https://www.ana.co.jp/ja/jp/serviceinfo/dynamic-pricing/)が一般的になったが、「外国人だから」という理由で通常価格と異なる価格設定をする際には、合理的な理由(顧客が納得する理由)が必要だ。

多く見られる例は外国人には高い価格で売るというもの。日本人には高く感じられても、円安のため外国人旅行者には割安に感じてもらえる。外国では海外からの旅行者価格をむしろ標準にして、自国に住む人には割引提供するというものがある。

自国に住む人かどうかを確認するのも個人情報になるので質問しづらい。アイデアだがPayPay等の日本国内でのみ使える決済手段を提示した人には割引提供するのはどうか。これで理不尽な二重価格ではなくなる。

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2024年2月20日に講演「中小企業のWeb活用2024完全マスター~進化するSEO、SNS、AI、メタバースで高収益経営へ」を東京都中小企業振興公社で行います。

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生成AI活用のガイドライン

2023年12月14日 05時37分36秒 | 中小企業のAI活用

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都多摩市の中小企業のコンサルティング、一般社団法人板橋産業連合会で講演「ChatGPT等の生成AIの経営活用」、多摩市経営塾/デジタルマーケティングで講演「ChatGPT等の生成AIの経営活用」を行います。

中小企業診断士 講演
▲東京都板橋区での生成AI活用講演です

中小企業診断士 講演
▲東京都多摩市の経営塾での生成AI活用講演です

今日は本日の講演に関連して生成AI活用のガイドラインについてです。

【生成AI活用のガイドライン】作成 中小企業診断士 竹内幸次

以前から中小企業向け講演やコンサルの際には「生成AI活用検討プロジェクトを発足させましょう」と提案している。

内容は業種や取引上のポジションによって異なるが、東京都が職員向けに作成して運用しているガイドライン(https://www.digitalservice.metro.tokyo.lg.jp/ict/pdf/ai_guideline.pdf)は参考になる。

#職員が守るべきルール
1.個人情報等、機密性の高い情報は入力しないこと
2.著作権保護の観点から、以下の点を十分注意し、確認
・既存の著作物に類似する文章の生成につながるようなプロンプトを入力しないこと
・回答を配信・公開等する場合、既存の著作物等に類似しないか入念に確認 3.文章生成AIが生成した回答の根拠や裏付けを必ず自ら確認
4.文章生成AIの回答を対外的にそのまま使用する場合は、その旨明記


▲文章生成AI 利活用 ガイドラインの一部/東京都デジタルサービス局

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2023年12月15日に講演「ChatGPT等の生成AIの経営活用~基礎編~」を山口県中小企業団体中央会で行います。

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ChatGPT/生成AIのリスク一覧

2023年04月19日 05時22分00秒 | 中小企業のAI活用

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都中央区の中小企業のコンサルティング、東京商工会議所渋谷支部で講演「販路開拓力をアップするIT・WEB活用~すぐ使えるウェブ情報収集とSEO・SNSで市場開拓しよう」を行います。

中小企業診断士 講演
▲東京渋谷でのウェブ活用オンライン講演です

今日は本日の講演に関連してChatGPT/生成AIのリスク一覧についてです。

【ChatGPT/生成AIのリスク一覧】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・話題が絶えないChatGPT。文字だけでなく画像(静止画、動画)も含めた生成AI全体としても話題が多い。
・最近ではChatGPTを使うルールやリスクの話題が多い。それだけインパクトが大きいということ。「ChatGPTを使うな」と止めるだけでは進化がない。このようなリスクを理解したうえで使っていくことが経営革新になる。
・生成AIで懸念される主なリスクを日経記事(https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC100WA0Q3A410C2000000/)から整理すると以下になる。
□個人情報や機密情報の流出
□偽情報拡散
□サイバー攻撃に悪用
□著作権侵害
□独占禁止法
□倫理
・AIだから勉強機能がある。この勉強機能は自社にとって好ましい勉強結果になる場合もあるし、その逆もある。

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2023年5月30日に講演「中小企業の実践Webマーケティング2023~メタバースとAI等も活かした付加価値創造で競争力を高めよう」を多摩信用金庫たましんBOBセミナーで行います。

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情報を活かして付加価値ある事業展開をしよう

2023年01月25日 05時58分43秒 | デジタル化支援・デジタル活用

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都目黒区の専門サービス業のコンサルティング、千葉県異業種交流融合化協議会/知財ビジネス研究会(千葉県中小企業団体中央会)で講演「中小企業における改正個人情報保護法とそれに伴う戦略的マーケティング」を行います。

中小企業診断士 講演
▲千葉県での中小企業向け改正個人情報保護法とマーケティング講演です

今日は本日の講演に関連して情報を活かして付加価値ある事業展開をしようについてです。

【情報を活かして付加価値ある事業展開をしよう】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・世界中の検索情報をウェブ広告に活用して事業モデルを作ったGoogle。投稿やつながりから興味を探り、広告で収益を上げたメタ(フェイスブック)。
・情報を活かして革新的な事業そのものを創造することは日本企業には難しくても、現在の事業に情報的な裏付けを加えて、販売数を伸ばしたり、販売単価を上げることはできる。
・情報を分類しよう。国や自治体によるオープンデータやGoogleによる検索記録情報のビッグデータ、そして自社内の販売データ。これらの情報を組み合わせて、ターゲット設定の裏付けにしたり、利用しているSNSを探ろう。
・情報を活かして付加価値を生む。現物である製品やサービスだけでなく、情報で勝つ。この発想を持とう。

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2023年2月8日に講演「中小企業のデジタル活用2023」を公益社団法人新宿法人会で行います。

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デジタル技術は自社業務に活かしてこそ価値がある

2023年01月19日 06時55分40秒 | デジタル化支援・デジタル活用

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都港区のサービス業のコンサルティング、埼玉県久喜市商工会で講演「ECサイト集客・売上アップセミナー~ネットショップ成功の秘訣~」、川崎市産業振興財団/新分野・新技術支援研究会で講演「販路拡大と生産性向上に役立つITツール・WEBツール活用術」を行います。

中小企業診断士 講演
▲埼玉県久喜市でのECサイトの集客・売上アップに関するZoom講演です

中小企業診断士 講演
▲川崎市でのITツール・ウェブツール活用に関するZoom講演です

今日は本日の講演に関連してデジタル技術は自社業務に活かしてこそ価値があるについてです。

【デジタル技術は自社業務に活かしてこそ価値がある】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・最近ではWeb3やメタバース、NFT、AI等の最新デジタル技術をどう経営に活かすかという観点も入れて中小企業経営者向けに講演している。
・対象によって、「おおよそ従業員20人未満の小規模企業を想定して説明します」や「50~100人ほどの中小企業をイメージして例示します」のように、講演の冒頭に規模感を説明するようにすることで、「こんなハイテク技術、うちみたいな小さい企業には関係ない」のような経営者の感覚を取り除くようにしている。
・デジタルに限らず、技術は自社に活かしてこそ価値が生まれる。我々中小企業は研究者ではなく、技術を収益に変換するプロである。
・技術的な仕組みは理解する必要はないことも多い。技術は技術者に任せる発想も必要。中小企業経営者は、自分の会社のどの業務にデジタルを活かせば、どのような収益が生まれ、生産性が向上するのかを見極めるのが役割。

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2023年1月25日に講演「中小企業における改正個人情報保護法とそれに伴う戦略的マーケティング」を千葉県異業種交流融合化協議会/知財ビジネス研究会(千葉県中小企業団体中央会)で行います。

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既存客の値上げと新規客への値上げ

2022年12月24日 06時07分23秒 | 中小企業の営業力強化

中小企業診断士の竹内幸次です。今日はテレビ局からの取材を受けます。

今日は既存客の値上げと新規客への値上げについてです。

【既存客の値上げと新規客への値上げ】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・英会話教室のような継続的サービス提供するサービスの値上げを考える。既存客も含めて値上げするかどうか。この悩みを持つ経営者は多い。
・既存客の価格を据え置き、新規客のみを値上げする場合のデメリットは請求業務が煩雑になること。また、何のための値上げかの観点からすると、値上げしても収益改善効果は限定的となる。
・既存客も新規客も一律に値上げする場合は、上記デメリットはなくなるが、既存客を失う可能性が出てくる。
・値上げで既存客が離れるかどうかは、それまでのサービス提供の満足度による。満足度が低ければ、少しの刺激(値上げ)をきっかけにして顧客が離れるかもしれない。
・値上げが必要な状況は、ある面、有事とも言える。BCPで有事に備えるように、日頃から顧客の期待を上回るサービスを提供することは中小サービス業のBCPになる。

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SNS時代はいつまで続くか

2022年11月05日 05時36分28秒 | Webマーケティング・SNS

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティング、東京都港区の専門サービス業のコンサルティング、東京都目黒区の小売店のコンサルティングをします。

今日はSNS時代はいつまで続くかについてです。

【SNS時代はいつまで続くか】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・フェイスブック社が社名をメタに変え、事業領域をメタバースにした。この収益効果が出る前にSNS広告市場の拡大が止まり、縮む市場でTikTokがシェアを高めている。

・さらに仕入価格や資源価格、人件費等のコストが上がる中で、ネット広告の経営効果を厳格に求める意識が高まっている。「顧客になる可能性がある人が広告をクリックしているのか。それとも同業者がクリックしているのか、もしくは何等かの組織が広告をクリックしているのか」という不透明感が高まっているのも事実。

・SNS利用者心理にも変化がある。個人情報保護意識の高まり、タイムラインに流れてくる他人の投稿に気軽に「いいね」することのリスク、知人のSNS投稿のマンネリ感等によって、現在のSNSに魅力を感じている人は少ない。

・SNSがWebマーケティングの中心のように思われていた時代はもう終わっている。SEOも、メールプロモーションも、アナログツールとの連動も合わせてプロモーションをする時代だと感じる。

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2022年10月~11月に講演「デジタル化・IT導入理論(応用)」を静岡県中小企業団中央会/未来アカデミー2022オンデマンド講座(YouTube限定公開)で行います。

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利用者が増えるサーチエンジン「ダックダックゴー」

2022年10月15日 07時19分52秒 | Webマーケティング・SNS

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都港区の専門サービス業のコンサルティング、東京都品川区のサービス業のコンサルティングをします。

今日は利用者が増えるサーチエンジン「ダックダックゴー」についてです。

【利用者が増えるサーチエンジン「ダックダックゴー」】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・世界でも日本でも検索エンジンのシェア1位はGoogle。しかしGoogleはユーザーの検索した情報等の個人情報を記録し、自らの事業に活用して収益を得る。これがGoogleのビジネスモデル。
・このビジネスモデルに納得して使う人、よく理解しないまま使い続ける人、そして理解して距離を置く人等、反応は様々。
・検索サービスとしてのGoogleに距離を置く人が使い始めているサーチエンジンが「ダックダックゴー」(https://duckduckgo.com/)。ダックダックゴーは2008年に米国で創業した検索エンジン。特徴は利用者のプライバシーの保護と利用履歴等を記録保存しないこと。
・statcounterによると、米国内の検索の2.3%はダックダックゴーによる検索。今後の検索市場がどう変化していくのか見守りたい。


▲米国のサーチエンジンのシェア2.3%はダックダックゴー(出所:statcounter)

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2022年10月21日に講演「中小企業を救うデジタル技術の最前線」を静岡県中小企業団中央会/未来アカデミー2022(フォローアップ講座)で行います。

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【経営ヒント 見逃し配信】 2022.4.18-2022.4.24

2022年04月24日 06時51分27秒 | 中小企業のための経営ブログ

中小企業診断士の竹内幸次です。直近1週間の経営ヒント見逃し配信です。

施行後も周知されていない改正個人情報保護法
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/09cca0ca100ca65154d34d2ce8067b42

人は人を通じて地域や企業を好きになるもの
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/0bd95ec1c4c67a391424b8b394c41cfb

トライアルスマート成田店でレジカート買物体験
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/2988245a14243f1f22a54b4db1bb406c

複眼的な視点を持つことの成熟と突破力
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/e0659fa7bd52d79ada6ca9b89e199db8

強い競合企業が現れた際の戦略的発想法
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/0a4595219e0d77ead20cb513c16be6ad

Gmailの送信予約機能を使おう
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/f12541b38ae8608f07659ef64a3317ab


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施行後も周知されていない改正個人情報保護法

2022年04月23日 05時52分02秒 | 中小企業の法務

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の小売店のコンサルティング、東京都立川市の中小企業との打ち合わせをします。

今日は施行後も周知されていない改正個人情報保護法についてです。

【施行後も周知されていない改正個人情報保護法】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・個人情報保護法は2020年6月に改正され、約2年間の周知期間を経て2022年4月1日に施行されました。
・罰金額が大幅増額されたほか、個人情報が漏えいした際の個人情報保護委員会(内閣府の外局)への報告と本人への通知が義務化されました。
・中小企業向けには「お役立ちツール(※中小企業向け)」(https://bit.ly/3KMqqQR)が公開されています。「自己点検チェックリスト」も行ってみるとよいと思います。
・改正施行されているにも関わらず、一般消費者や中小企業経営者への認知がとても低いと感じています。「マンガで学ぶ個人情報保護法」(https://www.ppc.go.jp/news/anime_personalinfo/top/)等を見るようにしましょう。


▲個人情報保護法改正前後の比較
出所:https://www.ppc.go.jp/personalinfo/legal/kaiseihogohou/

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2022年5月11日に講演「コロナに負けない!中小企業のIT活用~最新WEB活用とオンライン商談を完全マスター」を東京商工会議所渋谷支部で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「個人情報」をテーマにした企業ブログ記事一覧


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トライアルスマート成田店でレジカート買物体験

2022年04月21日 05時52分04秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はトライアルスマート成田店でレジカート買物体験についてです。

【トライアルスマート成田店でレジカート買物体験】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・先日、千葉県成田市のトライアルsmart成田店(https://www.trial-net.co.jp/shops/view/426)で買物視察をしてきました。
・成田街道に面していて、駐車場も広く、24時間営業。そして話題になったレジカート方式の買い物ができます。
・名前、電話番号、住所、生年月日という個人情報を登録してプリペイドカードを発行してもらい、そのプリペイドカードに現金でチャージします。私は3,000円をチャージしました。
・カートを押して商品を手に取り、バーコードでスキャンすると、モニター画面に商品名と価格が表示されます。この買い方が楽しくて、おそらく子供は好きだと思います。
・チャージした3,000円以上をスキャンしたので、画面には不足額が表示されます。不足額は最後に再チャージします。
・モニターには本日のポイント優遇商品が表示されるので、店舗からすると売上を上げたい商品をアピールすることができます。
・ただし、個人情報を提供したくなかったり、スキャン操作が面倒と思う人も多いようで、私が買物をした時にはざっと1/4から1/3の買い物客がレジカートを使っているだけで、他の客は通常の買物カゴ方式でした。
・店員によると今後もレジカート方式で買物ができるスマート店を増やすとのこと。Amazon Goのように無人店舗とまではいかないものの、日本のスーパーマーケットに合った、ほどよいデジタル化だと感じます。


▲国道51号(成田街道)に面した行きやすい立地のTRIALsmart成田店


▲個人情報を登録してプリペイドカードを発行してもらう


▲商品バーコードを自分でスキャンしてかごに入れる

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2022年5月11日に講演「コロナに負けない!中小企業のIT活用~最新WEB活用とオンライン商談を完全マスター」を東京商工会議所渋谷支部で行います。

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Googleニュースからユーザ個人情報を推察する

2020年10月10日 05時32分50秒 | 中小企業の情報セキュリティ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の製造業のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。今日はGoogleニュースからユーザ個人情報を推察するについてです。

【Googleニュースからユーザ個人情報を推察する】
GoogleニュースはGoogleが提供するニュースサイト。
・表示されるニュースはユーザの検索経験等からカスタマイズされている。
・Googleからすると、ユーザの検索経験情報は既に把握しているので、そのユーザのインタレストを検証しているものと思われる。
・素直に、自分の興味がある情報が掲載されているため便利である。

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関連講演:
2020年11月6日に講演「中小企業が自社で行うSEOの基本」をビジネスサポートクラブで行います。

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Zoom講演等のオンラインセミナー主催者の役割

2020年05月20日 07時45分10秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日はZoom講演等のオンラインセミナー主催者の役割についてです。最近はZoomで講演やセミナーを主催する主催者が増えています。

【Zoom講演等のオンラインセミナー主催者の役割】
・講演やセミナーは主催者と会場と講師と受講者の4者で実現する。
・3密を避けるため、もしくは大都市でのリアル講演会だと受講者が集まらない可能性を回避するためにオンラインセミナーに切り替える主催者が増えている。
・もっとも普及しているZoom講演(セミナー)の場合、主催者がホスト役(ミーティングIDを取得する等)を担うのが基本だが、慣れない主催者の場合、慣れた講師をホストに委ねることもある。
・講師がホストになり、ミーティングID(講演等を行うURL)を作ったら、事務局に知らせて、事務局から受講者にミーティングIDを伝える。
・ミーティングID(リアル講演の会場にあたる)は講師に委ねても受講者の個人情報管理と受講料管理は主催者が行う。

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関連講演:
2020年6月19日に講演「IT活用2020」を鈴木大吉3万ドル倶楽部で行います。

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・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
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SNS助言/ツイッターシェアが1位に

2020年01月05日 08時24分55秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。いい天気ですね!今日はSNS助言/ツイッターシェアが1位にについてです。

【SNS助言/ツイッターシェアが1位に】
・毎月IT関連の統計情報を公開しているstatcounterによると、2019年12月の日本のSNSシェア(トラフィック生成のシェア)の1位はツイッター、2位はピンタレスト、3位はフェイスブック。
・ツイッターからトラフィックが生まれやすい理由はツイッター自体のアカウント作成が気軽で簡単だから。個人情報をさらすのではなく、情報自体の価値で反応することが多い。

関連講演:
2020年1月28日に講演「そのHP、そのSNS、収益につなげます!収益につなげる!小さな企業のIT活用」を鹿児島商工会議所で行います。

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トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

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【スプラム感染予防ポリシー】

・健康維持に万全を期します。
・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)