おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京日野市のサービス業のコンサルティング、東京商工会議所墨田支部で講演「顧客の購買心理とSNSマーケティング」、東京府中市のサービス業のコンサルティングをします。
![中小企業診断士 Webマーケティング講演](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/28/1ad29505e0d76efbb078cc9f5411f9ec.png)
▲東京錦糸町でのWebマーケティング講演です
今日は本日の講演に関連して顧客の購買心理についてです。「費用対効果」という言葉は経営ではよく使いますが、消費者が商品やサービスを購入する際にも、無意識に価格に対して損得を認識しているのです。価格に対して品質はどうか?等です。
しかし、最近は「価格に対して」だけではない時代になりました。それは「個人情報」です。「この価格とこのプライバシー情報提供に割には、この機能は価値がある」という具合です。無料で使っているネット検索機能も、ブログもツイッター、フェイスブックもLINEも、スマホ機能も、現代消費者は「自分の情報を提供している」と認識し始めています。
中小企業経営者の皆様、御社は販売の際に消費者が「個人情報も提供している」と認識していることにどう対応していますか?
【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「個人情報」をテーマにしたブログ一覧
講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ | |
創業塾顧客満足度全国1位を獲得。「成功する起業」「ブログやソーシャルメディア、YouTube動画による顧客獲得」「中小企業のSEO」「経営革新」等の講演は1,600回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 ![]() | ![]() |
経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/
Copyright:© 2014 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
![中小企業診断士](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/ee/927fb381991bbc22449e439054ff0b4f.png)
![中小企業診断士](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/5a/b0443858fd64cf0e3a971bd94dc409e5.png)