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商品代金+個人情報を提供して買う消費者

2014年07月11日 06時10分01秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京日野市のサービス業のコンサルティング、東京商工会議所墨田支部で講演「顧客の購買心理とSNSマーケティング」、東京府中市のサービス業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 Webマーケティング講演
▲東京錦糸町でのWebマーケティング講演です

今日は本日の講演に関連して顧客の購買心理についてです。「費用対効果」という言葉は経営ではよく使いますが、消費者が商品やサービスを購入する際にも、無意識に価格に対して損得を認識しているのです。価格に対して品質はどうか?等です。

しかし、最近は「価格に対して」だけではない時代になりました。それは「個人情報」です。「この価格とこのプライバシー情報提供に割には、この機能は価値がある」という具合です。無料で使っているネット検索機能も、ブログもツイッター、フェイスブックもLINEも、スマホ機能も、現代消費者は「自分の情報を提供している」と認識し始めています。

中小企業経営者の皆様、御社は販売の際に消費者が「個人情報も提供している」と認識していることにどう対応していますか?

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