中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

ブログやSNSの組み合わせ活用

2018年12月01日 06時17分24秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティング、東京下北沢の中小企業のコンサルティング、東京自由が丘の小売店のコンサルティングをします。

今日はブログやSNSの組み合わせ活用についてです。日本ではフェイスブックは人気が下がり続け、インスタグラムの人気が上昇しています。理由はスマホ時代にちょうどいい投稿分量であることと、過度な個人情報を登録する必要がないからです。

しかし、インスタの人気が高いからと言って、すべての中小企業にとって経営効果が高いとは言えません。一般的なウェブサービスの組み合わせの考え方を紹介します。

・ホームページ+ブログ
⇒交流価値よりも、事業主との一対一の交流の方が多い業種。離婚相談や身体の悩み系の業種に適している。

・ホームページ+フェイスブック
⇒主に40代以上の男性との交流や口コミが仕事につながる業種に適している。

・ホームページ+インスタグラム
⇒主に30代までの若い世代にとの交流や口コミが仕事につながる業種に適している。

【関連講演】
2018年12月7日に講演「需要動向~小規模企業が活かす需要情報の掴み方と顧客アプローチ」を二宮町商工会で行います。

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「組み合わせ」をテーマにした企業ブログ記事一覧


経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次https://ssl.spram.co.jp/
Certified Small and Medium Enterprise Management Consultant
Copyright:© 2018 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最初の一歩を踏み出すための”... | トップ | 中小企業はシンプルに経営する »
最新の画像もっと見る

Webマーケティング・SNS」カテゴリの最新記事