中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・9月19日 東京講演 中小企業のための生成AI入門~テキスト生成、画像生成等の活用で経営革新しよう
・9月24日 東京講演 生成AI活用セミナー~生成AIがもたらす中小企業の経営革新
中小企業講演
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補助金や給付金が無くなる日

2022年05月03日 06時39分45秒 | 中小企業の財務・資金

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区の専門サービス業のコンサルティングをします。

今日は補助金や給付金が無くなる日についてです。

【補助金や給付金が無くなる日】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・私が中小企業診断士で独立開業した1995年当時は、IT導入補助金や小規模事業者持続化補助金、中小企業等事業再構築促進補助金や、持続化給付金、復活支援金等の給付金はなかった。
・中小企業組合向けの政策誘導的な高度化融資はあったものの、多くの中小企業は補助金を念頭に置いた事業展開はしていなかったように思う。
・DX推進、コロナ禍、世界情勢の影響を受けた資源高等の影響で近年は国による補助金や給付金がとても増えた。中小企業診断士は補助金の申請書を書いてくれる資格者と誤解している人も増えた。
・補助金と給付金の違いはあるものの、共通していることは中小企業のみの資金では目の前の経営課題を解決できない時に支給されるもの。
・今後の世界の中の日本の中小企業経営を考えると、低価格という武器を捨てて、高付加価値(顧客が感じる便益が高いためそれなりの価格でも売れる価値)を生み出す経営に完全にシフトする必要がある。
・日本の中小企業がブランド力と高付加価値経営を実現した時。その時に補助金も給付金も必要なくなる。補助金等は有難いものの、いつまでも補助金が支給される中小企業ではいけない。

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2022年5月11日に講演「コロナに負けない!中小企業のIT活用~最新WEB活用とオンライン商談を完全マスター」を東京商工会議所渋谷支部で行います。

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銀座のDAISO/ダイソーグローバル旗艦店

2022年04月29日 06時48分54秒 | 中小企業のブランド戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のコンサルティングをします。

今日は銀座のDAISO/ダイソーグローバル旗艦店についてです。

【銀座のDAISO/ダイソーグローバル旗艦店】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・2022年4月15日に東京銀座のマロニエゲート銀座2にDAISO/ダイソーの旗艦店がオープンした。大創産業としてはグローバル旗艦店と位置付けており、3ブランドショップを同時に同じ場所に開店した。
・1つは100円ショップの「DAISO」。
・2つ目は300円ショップの「Standard Products by DAISO」。
・3つ目は大人可愛い雑貨を追求した「THREEPPY(スリーピー)」。
・店内撮影OKの大きなポスターがあり、消費者のSNS投稿を誘発している。
・レジはセルフレジ。サポートスタッフがいるため、セルフレジを初めて使う人にも優しい。


▲マロニエゲート2の上階にオープンした


▲大創産業として3ブランドショップを同時にオープンした


▲和洋折衷で使える食器。「安かろう、悪かろう」の雰囲気はまったくない


▲レジはセルフレジ。クレカも電子マネー等も使うことができる

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4月の価格改定/値上げを成功させるポイント

2022年03月28日 06時54分03秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティングの準備をします。

今日は4月の価格改定/値上げを成功させるポイントについてです。

【4月の価格改定/値上げを成功させるポイント】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・2022年春は30年ぶりの値上げラッシュと言っても過言ではない。理由は国際情勢と円安、そして日本賃金が相当に安いとの認識の広まり。
・中小企業も商品やサービスの値段を上げざるを得ない。そして値上げするチャンスでもある。この30年間、スタンプやポイント還元、クレジットカードや電子マネー手数料負担が増えて、実質的な利益が減る中、更に人件費が上昇してきた。4月からの値上げで少しでも適正な、標準なみの給与を中小企業経営者が取れるようにしたい。
・不安もある。値上げの度合によっては一気に消費者や顧客が離れる可能性がある。その意味では中小企業にとっては挑戦の春となる。
・値上げで顧客が離反しないためのポイントは、価格以上の価値があることを丁寧に説明すること。品質の高さ、機能性が優れていること、デザインの卓越さ、ブランド力、用途説明等のサービスが充実していること等を説明しよう。値上げの春の重点経営は「説明力のアップ」だ。

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狭い品揃えで売るか、幅広い品揃えで売るか

2022年02月08日 05時37分53秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県の中小製造業のコンサルティング、埼玉県の中小企業のコンサルティングをします。

今日は狭い品揃えで売るか、幅広い品揃えで売るかについてです。

【狭い品揃えで売るか、幅広い品揃えで売るか】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・先日、思うように売り上げが伸びないというECショップのコンサルティングをした。EC担当者は「ECショップ内で売っている商品数が少ないので売れない」と言うので、それは違うとすぐに説明した。
・たとえ商品が1つのみ(ワンサイズで効率的に売る等)でも、ターゲット(主要客層)とニーズ(欲求)、ウォンツ(特定ブランドへの需要)が一致し、魅力情報がターゲットに届いていれば売れる。
・売れない理由は担当者の「品揃えが少ないから売れない」という間違った認識が根本にある。売れない理由の特定に間違えると、努力する気持ちが薄くなり売れない。
・中小企業経営者の皆様、御社のECショップは売れない理由を品揃えのせいにしていませんか?

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関連講演:
2022年3月17日に講演「コロナ禍を乗り切る!中小企業のデジタル活用術」を(公財)日本電信電話ユーザ協会長崎支部主催オンラインセミナーで行います。

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美辞麗句ばかりのパーパス、ウェルビーイング

2022年01月29日 06時50分38秒 | 環境経営・エコマーケティング

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都八王子市の製造業のコンサルティング、東京都杉並区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は美辞麗句ばかりのパーパス、ウェルビーイングについてです。

【美辞麗句ばかりのパーパス、ウェルビーイング】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・パーパス経営、パーパスブランディング、ブランドパーパス等「パーパス」を制定する企業が増えている。パーパスは直訳すると目的だが、経営では企業や商品(ブランド)等の存在意義のことを指す。
・また、ウェルビーイングという言葉もよく使われるようになってきた。2021年6月の国の成長戦略実行計画にウェルビーイングを実感できる国づくりが目標として掲げられた。
・「当社のパーパスは○○○○です」や「ウェルビーイングを推進していきます」のように使われることが多い。経営の姿勢が見えるため、ホームページ等に記載することはとてもよいことだと感じる。
・大事なことは、言葉だけで終わらせないこと。美辞麗句を並べるだけでは経営は革新しない。パーパスの実行こそが大事。もっと言えば、すべての方針や言葉は今日の行動のためにある。行動が伴わないパーパスなら意味がない。

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関連講演:
2022年2月18日に講演「中小企業のWEB活用2022~未来志向のWEB戦略で販路拡大~」を東京商工会議所品川支部で行います。

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価格を下げて、評判も下がってしまう

2021年11月15日 05時41分32秒 | 中小企業のブランド戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都新宿区の中小企業のコンサルティング、東京お茶の水の中小企業のコンサルティング、東京都千代田区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は価格を下げて、評判も下がってしまうについてです。

【価格を下げて、評判も下がってしまう】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・資源価格高騰の中、日用品も含めて値上げされる商品が多い。収入が上がらない中での値上げは厳しいと感じるものだが、付加価値(≒粗利益)アップによる値上げであれば、いずれ給与水準が上がり、成長と分配のバランスが取れるようになる。
・値下げや、競合企業よりも安価で売って販売量を増やす会社もある。市場全体が拡大するのならよい値下げとも言えるが、市場は拡大しない場合には、特定企業の値下げは業界全体の収益力を下げることになる。一時期は生産拠点を海外に移して原価を下げることで値下げしても利益が増えるという構図があったが、今はない。
・一時的な売上アップを狙って値下げした結果、会社や店舗自体の評判が下がってしまうことに注意しよう。車の業界なら、値引き販売する車メーカーは世界でも評価されず、値引きしないことで有名なブランドが世界でも高い評価を得ている。
・価格を下げて、評判まで下げてしまう。中小企業経営者の皆様、年末に向けての価格設定、気を付けましょう。

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関連講演:
2021年11月18日に講演「コロナ渦を乗り切ろう!不動産業者のWEB・デジタル活用術」を東京都宅地建物取引業協会城北ブロックIT研修会で行います。

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成長期待値でプロモーション

2021年09月19日 07時21分53秒 | 環境経営・エコマーケティング

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は今後のコンサルティングの準備をします。

今日は成長期待値でプロモーションについてです。

【成長期待値でプロモーション】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・次期政権への期待から日経平均株価が上昇している。実態ではなく、将来期待から価値が上がる。
・このような期待値が実態にもたらす価値を活かすことを考えよう。
・自社の10年後のことを情報発信しよう。現在取り組んでいることを(特許等に注意しながら)公開しよう。取引先等の顧客市場や労働市場から期待が高まり、経営資源(ひと、もの、かね、情報、時間)が集まり、ブランド力が高まり収益性がアップする。
・名づければ成長期待値プロモーション。中小企業経営者の皆様、ぜひ。

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関連講演:
2021年10月11日に講演「デジタル化・IT導入理論」を静岡県中小企業団体中央会/未来アカデミー2021後継者養成講座で行います。

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価格転嫁力をどう高めるか

2021年09月12日 07時25分24秒 | 中小企業の営業力強化

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京築地の中小企業のコンサルティングをします。

今日は価格転嫁力をどう高めるかについてです。

【価格転嫁力をどう高めるか】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・世界の物価が上昇しているため日本の原材料価格も上昇している。世界が高いのではなく、日本の物価水準が世界よりかなり安いため、高く買う国に物資が流れる。
・原材料や素材価格が上昇し、2021年10月から最低賃金も上がる(東京都は1,041円)。今中小企業に求められる力は価格転嫁力かもしれない。販売数量やシェアを落とすことなく売価を上げることができる力が価格転嫁力。
・価格転嫁を円滑に進めるためには、商品改良と同時に行うこと、品質や機能性、デザインやブランド力、周辺サービスを十分に顧客にアピールすることが有効。

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関連講演:
2021年9月14日に講演「最新IT活用術~小さな会社で実践する営業力・業務効率アップ」を東京商工会議所江戸川支部で行います。

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サーチや閲覧記録から作られる自分像を確認する方法

2021年09月04日 05時37分02秒 | 中小企業の情報セキュリティ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティング、東京都武蔵野市の中小企業のコンサルティング、東京都目黒区の中小企業のコンサルティングをします。

今日はサーチや閲覧記録から作られる自分像を確認する方法についてです。

【サーチや閲覧記録から作られる自分像を確認する方法】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・プロバイダ(インターネット接続サービスを提供する会社)料金を除けばインターネットは無料で情報を見つけて閲覧することができる。
・無料の理由は検索したキーワードやYouTubeも含めた閲覧記録等をGoogle等の事業者が収集して広告表示等に活用しているから。これは周知のこと。
・では、ネットからは自分はどのような人として認識されているのだろうか。1つの確認方法はGoogle広告設定ページ(https://adssettings.google.com/authenticated)を確認すればいい。年齢や趣味嗜好、持ち家等の状況、好きな車のブランド等、本当の自分に近い情報がネットから認識されていることが分かる。

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関連講演:
2021年10月20日にZoom講演「販路開拓と生産性向上に役立つITツール・WEBツール活用術」を東京商工会議所渋谷支部で行います。

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アハモのテザリングでPC接続したネット接続スピード

2021年04月28日 06時34分32秒 | デジタル化支援・デジタル活用

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日はアハモのテザリングでPC接続したネット接続スピードについてです。

【アハモのテザリングでPC接続したネット接続スピード】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・NTTドコモのメインブランドが「docomo」。サブブランドが「ahamo/アハモ」。月2,700円(税別)のシンプルな新料金プランが特徴。
・実際にahamoにて5G通信対応のスマホを使ってPCをテザリング接続すると88Mbpsだった。場所は4G通信のスポットであったが、これなら講演でも使えるスピード。
・ちなみにWi-Fi6(AX)にて据置ルーターとつなぐと平日17時頃の時間帯で361Mbpsだった。


▲ahamo/アハモ端末が宅配で届く。SIMカードを自分でセットして使う


▲テザリング接続でパソコンでのネットスピードを図ると88Mbpsと高速だった


▲Wi-Fi6接続でスピード測定すると361Mbpsだった(ahamoとは無関係ですが)

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2021年5月26日にオンラインZoom講演「すぐに実践できる!最新IT活用術~ITで働き方改革&営業力向上を目指す」を東京商工会議所中央支部で行います。

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Google自体は100点のPageSpeed Insights

2021年04月22日 05時23分39秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はGoogle自体は100点のPageSpeed Insightsについてです。

【Google自体は100点のPageSpeed Insights】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・確かにGlobal RankもCountry RankもCategory Rankも1位なので、Googleサイト(https://www.google.com)は模範的なサイトだと思う。
・中小企業がコアウェブバイタル対応やPageSpeed高速化を実現するためには、Google検索サイトのような、これ以上ないシンプルさが有効なのかもしれない。
・しかし、Googleは検索市場で圧倒的なシェア(世界でのGoogleサーチシェアは92.4%)があるが、一般的な中小企業は自社名もブランド名も有名ではない。このためページ内の記述や画像やYouTube動画の埋め込みが増える。これはPageSpeed Insightsの指標を悪化させることが多い。
・PageSpeedと記載コンテンツの充実のどちらがユーザーにとって価値があるのか。これを考えるのが中小企業のSEO面の経営。



▲Google検索サイト(https://www.google.com/)はパソコン表示環境で100点

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関連講演:
2021年6月16日に講演「成長戦略」を民間企業役員勉強会で行います。

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なぜ車やバイクの動画はアクセス数が伸びるのか

2021年04月20日 05時39分13秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都の中小企業のコンサルティング、神奈川県小田原市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はなぜ車やバイクの動画はアクセス数が伸びるのかについてです。

【なぜ車やバイクの動画はアクセス数が伸びるのか】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・世界的にブランド名や型番が知れ渡っているものを題材にするとYouTubeのアクセス数は伸びる。「ベンツS」や「HONDA CB」等で検索する人が多いから。また、「ロレックス ディスコン」のように、世界的に興味が高まっていることをテーマにして動画タイトルにキーワードを書くとアクセス数が伸びる。
・購入リスク(期待外れの商品を買ってしまうことの損害)が大きい商品を扱うとアクセス数は伸びる。ベンツSは高額であり、しっかりと品定めしたいから動画を見る人が多い。
・中小企業が世界的に有名でもなく、購入リスクも高くない商品のことを動画で扱う際には、情報の稀少性(動画タイトル名のインパクト)がアクセス数に影響する。

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関連講演:
2021年5月26日にオンラインZoom講演「すぐに実践できる!最新IT活用術~ITで働き方改革&営業力向上を目指す」を東京商工会議所中央支部で行います。

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川奈ホテルのフルーツケーキ

2021年04月11日 07時46分18秒 | 中小企業のブランド戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川奈ホテルのフルーツケーキについてです。

静岡県伊東市の川奈ホテル(プリンスホテル川奈ホテル)は歴史ある素晴らしいホテルです。その昔、マリリンモンローが食べたオムライスや、ロブスターと帆立貝のカレーライスは有名ですが、フルーツケーキも人気があります。

そのフルーツケーキは通販で購入することができると知り、早速購入しました。ずっしりと重いフルーツケーキとパイナップルケーキ。箱の川奈ホテルのロゴマークが効いています。お世話になった方への贈り物や、特別な日のお菓子としても最適かもしれません。


▲歴史ある川奈ホテルのフルーツケーキ。贈答等にも適したブランド力


▲期待を裏切らない美味しさ。パイナップルケーキもある

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関連講演:
2021年5月15日に講演「会社をPRする中小企業のSNS・WEB活用法」を事業承継センター株式会社社長の勉強会で行います。

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広報とPRの方向性

2021年04月06日 06時52分04秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は広報とPRの方向性についてです。全国中小企業団体中央会の令和2年度組合等魅力発信事業の「提案・報告書」がこのたびまとまりました。私竹内幸次も執筆させて頂きました。

【広報とPRの方向性】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
1.広報/PRの意味
2.publicは誰なのか?
(1)中央会の社会的使命
(2)連携する主体者
3.どのようなrelationを創るのか?
(1)ブランド想起が高いという関係
(2)信頼されるという関係
(3)未来展望という関係
4.メディアを活かす
(1)アナログメディア
(2)デジタルメディア
(3)SNSの詳細
5.YouTubeの特性
(1)伝える情報量の多さ
(2)動画SEOが重要
(3)集客メディアとしては適していない


▲全国中小企業団体中央会の令和2年度組合等魅力発信事業「提言・報告書」


▲私竹内幸次も広報・PRの方向性について提言執筆させて頂きました

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関連講演:
2021年4月15日に講演「経営理念」を民間企業役員勉強会で行います。

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【経営ヒント 見逃し配信】 2021.3.15-3.21

2021年03月21日 12時20分22秒 | 中小企業のための経営ブログ

中小企業診断士の竹内幸次です。直近1週間の経営ヒント見逃し配信です。

ブログの経営活用目的を再確認しよう
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/21bc009e054d1a818c265d3ac4537c73

渋沢栄一の名言
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/0c712b8e3370dca5dbb47ccf7dd88935

メッシュ型無線LAN/メッシュWi-Fiのメリット
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/a3b94896f757c56b804c96123f45f4f4

東商主催Zoom講演 IT活用2021【満員御礼】
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/731bd16ab11538ca75b68ebdd0f5bd3c

ルーターを変えてネット接続スピードアップ
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/90535be470a80b15449c27665b232fee

魚屋をブランドにした根津松本
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/c58fdba00b9d89ce8f2196b99bcddcf6

ミッションとビジョンはどちらが上位概念か
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/97cf76c1b01d748a9f3f8956af99047e


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週刊文春掲載「ビジネスの質を高める配送術」

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中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!!
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中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


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・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)