中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・7月17日 立川講演 中小企業の実践Webマーケティング2024~進化するSEO、SNS、AIで高収益経営へ
・7月22日 群馬講演 未来を拓く経営革新~めざせ!未来の優良企業~
中小企業講演
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小売店舗の立地を決める際のポイント

2023年05月26日 05時39分42秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のコンサルティング、東京自由が丘の小売店のコンサルティング、東京都東大和市のサービス業のコンサルティングをします。

今日は小売店舗の立地を決める際のポイントについてです。

【小売店舗の立地を決める際のポイント】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・小売店舗を持つ場合、立地がとても重要となる。立地産業と言われるほど、どこに店舗を持つのかによって収益はまったく変わってくる。売れない商品でもA立地なら売れることもあり、売れる商品でもC立地だと売れないこともある。
・立地を考えるレベルがある。まずは行政区等のある程度広域の設定。東京都なら中央区と新宿区では売れる商品が異なることも多い。
・次に駅による設定。同じ新宿区の駅でも、新大久保駅と神楽坂駅では売れる商品が異なる。
・次に駅前か幹線道路沿いか、1階か2階か地下か、商店街内か住宅地か等を考える。
・次に隣の店舗や駐車場有無等の来店心理、そして通行量(人、自転車)を見る。
・この場所だ!と思う立地が見つかったら、家賃等からの収支シミュレーションを行う。

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2023年6月12日に講演「小規模事業者のデジタル化支援」を日本政策金融公庫令和5年度お客さま支援指導力向上研修(課長向け/職員向け)で行います。

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改革の象徴を1つ作れば組織は動く

2022年08月19日 06時19分34秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のコンサルティング、東京都中野区の専門サービス業のコンサルティングをします。

今日は改革の象徴を1つ作れば組織は動くについてです。

【改革の象徴を1つ作れば組織は動く】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・国も地域も産業も企業も社長も従業員も、これほどまでに時代適合しなければならない時はなかった。伸ばすためではなく生き残るため、存在し続けるために改革や革新が必要だ。
・社長が改革が必要だ!と言っても組織メンバーにその熱が伝われない時がある。人は基本的に保守的であり、変化を好まないもの。現状に不満を感じるよりも、現状が長く続くことで理想像まで忘れてしまう生き物かのかもしれない。
・だから。社長が自社を改革しようとした際には象徴を1つ作ろう。社長が本気であること、変わらなければならないこと、変わることができること、そして変われば未来が拓けること。これらを組織メンバーが心から理解するための象徴を作ろう。
・例えばタイムカードをスマホ管理にすること、会議に紙を使わずZoomを使って従業員のスマホにデータを映すこと、全従業員にスマホを支給すること、自転車通勤するとSDGs手当を支給すること、周囲の仕事を支援する「おせっかい手当」を支給すること等、時代適合と変革を象徴することを1つでも取り入れてみよう。

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2022年8月26日に講演「中小企業のデジタル活用」を群馬県東和銀行東和新生会で行います。

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事業構想に欠かせないコロナの影響

2020年08月16日 06時02分36秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都世田谷区のサービス業のコンサルティングをします。今日は事業構想に欠かせないコロナの影響についてです。

【事業構想に欠かせないコロナの影響】
・事業発想の1つに”社会に必要とされていることを行う”がある。WHO事務局長の「コロナの影響は数十年続く」という言葉からもコロナ、広く見て新型感染症への対応は大きな市場になる。
・新型感染症への対応は過度に悲観せず、変化はチャンスを生むということに着目する。
・3密徹底が強まるためリアル対面の価値はぐっと上がるはず。オンライン以上の相互理解や交流が生まれるため、例えば参加費用10万円の飲み会やリアル商談会も増えるかもしれない。
・地元地域内での往来が増えるため自転車や2人乗りの小型電気自動車が売れる。
・コロナ禍の大きな変化という事業チャンスに受け止めよう。

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関連講演:
2020年10月13日に講演「ポストコロナ時代の経営戦略」を東京都中小企業振興公社/ACE-21で行います。

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コロナで膨らむ市場/自転車

2020年04月04日 06時45分40秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はコロナで膨らむ市場/自転車についてです。

【コロナで膨らむ市場/自転車】
・公共交通機関を利用したくないというニーズから都市部で自転車が売れている。
・ヘルメットや自転車用ウインカー等の自転車関連商品が売れる。
・自転車一時預かりサービスやシェアサービスが広まる。
・駐輪場ニーズが増えるため、日中空になった自家用車駐車場を貸し出す家庭が増える。
・自転車安全走行方法を教えるZOOM講座やYouTube動画が増える。

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関連講演:
2020年7月15日に講演「ネット、スマホでビジネスが変わる!中小企業の実践Webマーケティング2020成功のポイント」を多摩信用金庫たましんBOBセミナーで行います。

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新型コロナウイルス感染症が社会的に広がらないように、株式会社スプラムは感染予防ポシリーを制定しました。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
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自動販売機で幅広い事業活動を

2018年07月26日 07時11分24秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京豊島区の小売店のコンサルティングをします。


▲日経BPトップリーダーで竹内幸次が経営講演します。中小企業経営者の皆様、ぜひ参加ください

今日は自動販売機で幅広い事業活動をについてです。先日山中湖に行った帰路に道の駅すばしりに寄りました。自動販売機でコーラのような色をしているのですが、よく見ると自転車のチューブを販売していました。近くに自転車屋がないようで、自販機にて販売しているようです。自販機の横には空気入れも用意されています。これは自転車乗りの方には助かる販売だと思います。


▲自販機で自転車用品を売る例(道の駅すばしり)


▲自転車のタイヤのチューブを自販機販売しています(道の駅すばしり)


▲自販機の横には空気入れまで用意されています

また、最近では自販機に寄付機能を付けることが増えているようです。以下の「夢の貯金箱」サイトによると、寄付機能付きの自販機は累計6,700台以上設置されているとのこと。自販機だと寄付活動もしやすいという心理ニーズに対応していると思います。

・多くの商品をネットで買う時代。自販機は売り手の気持ちも表現できる
・世界的には治安がよい日本ならではの販売チャネルの1つが自販機
・寄付はしたいが、寄付している姿を見られるのが少し恥ずかしいと感じる心理に自販機で対応する

夢の貯金箱|日本財団
http://yumecho.com/

【関連講演】
2018年8月24日に「商談営業力向上セミナー~新規顧客を開拓するための商談テクニック~」を東京都中小企業振興公社多摩支社/第2回産業セミナーで行います。

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観光トレンドに乗って集客を増やす

2018年07月11日 05時43分18秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区の中小企業のコンサルティング、神奈川県の中小企業のコンサルティング、埼玉県久喜市の中小企業のコンサルティングをします。


▲日経BPトップリーダーで竹内幸次が講演します。中小企業経営者の皆様、ぜひ参加ください

今日は観光トレンドに乗って集客を増やすについてです。先日神奈川県の箱根芦ノ湖へ行きました。多言語が飛び交っており、世界中から観光客が集まっています。シェアサイクル(貸自転車)もあり、リゾートの雰囲気がアップしています。

目についたことは観光トレンドに乗った施設やお店と、従来通りの施設やお店との落差です。一方は行列の店となり、すぐ近くのお店は閑古鳥が鳴くような状況でした。

・観光トレンドに乗ることが経営にプラスになる
・1つのお店だけではエリア全体の魅力アップにならない
・それぞれのお店が競うように魅力アップすることが地域の魅力アップになる
・常に未来から今を見て、理想を形にする



▲箱根芦ノ湖には世界中から訪日外国人が観光で訪れている

【関連講演】
2018年7月18日に講演「商品とサービスの説明力を高める」を川崎市商業振興課・男女共同参画センター共催/商人(あきんど)デビュー塾ーで行います。

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湘南T-SITEを中心とした藤沢SSTの街づくり

2015年04月07日 07時10分34秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都八王子市の小売店のコンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

今日は新しいコンセプトの街づくりについてです。先日、神奈川県湘南の「FujisawaSST=サスティナブル・スマートタウン」に行きました。FujisawaSSTは、パナソニックを中心に、パートナー企業18社によるFujisawaSST協議会が推進している街づくりプロジェクトです。街の周囲や住宅の屋根に太陽光パネルが設置される等、先進的です。なんと住宅は1,000世帯もあります。

まず訪れたのが、商業施設の湘南T-SITE。従来は「ライフスタイル提案」と言っても中途半端な街づくりであった事例も多いのですが、この湘南T-SITEは書籍や雑貨、自転車、カフェ等が落ち着いた雰囲気の中にあり、ゆったりした時間を過ごすことができます。無駄な音がせず、静かな家のリビングにいるような雰囲気です。

パナソニックの工場があった土地ですが、このように新しい街づくりの拠点として地域との関わりを深めることは経営的にも素晴らしいことです。


▲湘南T-SITEはとても落ち着ける空間と時間を享受できる


▲藤沢駅と辻堂駅の中間に位置する。藤沢駅からタクシーで1,000円ほど

Fujisawaサスティナブル・スマートタウン公式サイト|FujisawaSST (藤沢市)
http://fujisawasst.com/JP/

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横浜コミュニティサイクル「baybikeベイバイク」

2012年11月25日 05時10分41秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日はコミュニティサイクルの紹介です。コミュニティサイクルはパリやバルセロナ、ロンドン等でも行われており、世界中の都市で拡大しています。先日も横浜のみなとみらい地区にもありました。

・横浜コミュニティサイクルは、横浜市とNTTドコモにおける自転車の共同利用サービス。社会実験として2011年4月から2014年3月までの期間で行っている

・従来のレンタルサイクルとは異なり、街の中に複数のサイクルポート(貸出・返却拠点)を設置して、どこのサイクルポートでも自転車の貸し出し返却が自由に行える

コミュニティサイクルは、エコによい移動手段であり、観光地やビジネス街の回遊性向上にもなりますね。

中小企業経営者の皆様、御社の街にコミュニティサイクルが導入されたら、どのような変化が生まれますか?


▲横浜みなとみらい地区のある自転車共同利用サービス


▲横浜市とNTTドコモが行う自転車サービス

横浜コミュニティサイクル baybike
http://docomo-cycle.jp/yokohama/top

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地下駐輪場で街の景観美を!

2012年03月10日 07時04分24秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京世田谷区の中小企業のネット活用コンサルティング、東京瑞穂町の製造業のコンサルティング、川崎市のサービス業のコンサルティングをします。

今日は街の自転車対策についてです。東京自由が丘駅には目黒区立自由が丘駅南口駐輪場があります。全国でも珍しい機械式地下駐輪場が2基設置されており、合計288台の収容が可能とのこと。区が運営する月極め駐輪場です。

桜が綺麗な南口の遊歩道には以前は自転車が多く停められていたのですが、2006年10月に立体駐輪場が竣工してからは遊歩道の自転車が減ったとのこと。また、遊歩道にベンチを設置したことで人が集い、このことで自転車を停める気持ちにならないようにしたとのこと。素晴らしい。

中小企業経営者の皆様、街の自転車対策、進んでいますか?景観自体が来街動機になり、売上に直結していることを認識していますか?


▲自由が丘駅南口にある地下駐輪場のゲート


▲目黒区所有の月極駐輪場で288台が収容可能。地下17メートル

自由が丘駅南口駐輪場 目黒区
http://www.city.meguro.tokyo.jp/shisetsu/shisetsu/churinjo/jiyugaoka/

耐震地下駐輪場 エコサイクルの特長 - 地下開発 - GIKEN
http://www.giken.com/ja/developments/eco_cycle/features

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創業塾顧客満足度全国1位を獲得。「成功する起業」「ブログやツイッター、フェイスブックによる顧客獲得」「中小企業のSEO」「経営革新」等の講演は1,300回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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美しき、町の音を聴く

2011年08月07日 05時56分00秒 | 竹内幸次プライベート

おはようございます、中小企業診断士の竹内幸次です。今日は休日的なプライベートな話題です。

商店街歩道の自転車走行。しかもヘッドホンを付けて、携帯メールをしながら…。危ないですよね。東京の某商店街では歩行者が安心して歩くことも難しいほどです。

・自転車で自分の目的だけを果たす
・ヘッドホンと携帯メールで、今いる場所に意識を持たない

社会的な観点ではなく、個人としてとても勿体無いな、と感じます。私は自宅から近隣駅まで毎日20分は歩きます。早朝に歩くことも多く、色々な音を意識するようにしています。

・新聞配達のバイクの音
・新聞をポストに入れる音
・まな板で野菜を刻む音
・鳥の声
・風の音
・ジョギングする人の足音
・総持寺の坊さんの修業の声
・散歩する犬の息遣い
・遠くで聞こえるJRの電車が走る音
・横浜港の船の汽笛

10歳代~20歳代のプロミュージシャンを目指していた頃には「音」は音楽だけでした。心を打つ歌詞と流れるようなメロディー作り、味のあるボーカル。この実現のために寝る間も惜しんで練習したものです。

今は「音」の認識が広がりました。音には動きがあり、行動があり、人の想いや意識を感じ取ることができます。たぶん、こういうことをしているのだろうな、と感じる作業が脳のイメージを膨らませてくれるのです。

・1つの音から情景を(勝手にですが)イメージする

美しき、町の音、町のノイズ。音を感じることは、社会を感じること。相手を想像すること。相手の微妙な感情を読み取ること。経営コンサルタントの職業にも役立っているのだ、と最近感じます。

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自転車乗りいれ禁止広告の増加

2010年11月03日 07時52分36秒 | 消費者へのメッセージ
中小企業診断士
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。横浜は最高の青空です!いい季節です。

私のブログ記事がフランチャイズJAPANのサイトに載りました!

第5回 中小企業診断士経営コンサルタント竹内幸次 「Webマーケティングは経営革新を加速させる」 - フランチャイズJAPAN
http://www.fc-japan.biz/feature/takeuchi5.html

今日は休日的な話題です。

・自転車乗入禁止

駅構内等で最近よく見る広告や告知ポスターです。自転車に乗りながら駅構内を入ったり、ホームを走ったりする人が増えているのですね。

放置すれば、ショッピングセンターの中や駅前地下街の中を自転車で走る人まででてきてしまうでしょう。

自転車はエコで健康的でお洒落ですよね。でもマナーが大切ですよね。

▲駅構内の自転車通行禁止を伝えるポスター


▲商店街も自転車乗入禁止。降りて手押しするルールが増えている

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自転車通行にモラルを

2010年06月17日 05時57分28秒 | 経営のブログ
中小企業診断士
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の小売店のネット販売コンサルティング、東京中野区の経営力コンサルティングをします。

今日は自転車通行に必要なモラルについてです。この写真は神奈川県の京急川崎駅の改札外に貼ってある表示です。

ホーム内を自転車で走ることを止めさせるのではないものの、人が多い駅構内で自転車で走る人がいるのでしょう。

エコ、費用、メタボ解消、爽快感から自転車利用者は増えています。中小企業のお店経営等の観点からはお客様が自転車で買い物に来ることは今以上に増加するでしょう。

今後も確実に普及する自転車を利用する生活。利用者のモラル向上は、自転車マナーセミナー等の新しいビジネスチャンスも生むかもしれません。

中小企業経営者の皆様、社会の不具合はビジネスチャンスです!

▲駅構内の自転車通行禁止を伝えるポスター

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日本の景気は中小企業が草の根的に創る

2010年01月15日 06時26分55秒 | 経営革新・イノベーション
中小企業診断士
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。

今日は東京都の中小企業のコンサルティング、午後は埼玉県の寄居町商工会の第1寄居町商工会賀詞交歓会で講演「中小企業が創る今年の景気」をします。夜は埼玉県秩父の荒川商工会の農商工連携セミナーで講演「マーケティング(売る仕組)戦略を作る」をします。
中小企業診断士 講演
▲寄居町商工会での講演です

今日は日本の景気を草の根的に創造することに関してです。政府が2009年12月30日に閣議決定した新成長戦略には残念ながら「中小企業」という言葉が少ないのです。

日本の企業構造は中小企業の割合が99.7%と高いこと。その中小企業は地域に密着し、自転車で通勤できる範囲で地元の雇用を吸収します。経済の中心であることは明らかです。

また、景気は政府の成長戦略を待つようでは浮上しません。現実的に政府の新成長戦略を期待している中小企業経営者は少ないでしょう。

自らの力で景気を作るのです。景気に対して受動的になってはいけません。とくに地方経済においては自らの企業活動が地域に大きな影響を与えることを認識して、常に前向きに意見し、常に前向きに小さな挑戦を続けていくのです。

中小企業経営者の皆様、自社営業力で景気を浮上させましょう。そして地域へ、そして日本へと景気の好循環を創り出しましょう!

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丸の内のコミュニティサイクル「エコポート事業」

2009年10月11日 09時24分15秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。横浜は快晴です!今日は来週の講演準備をします。来週は講演が8回です。準備をしっかりします。

今日は街のレンタルサイクル事業に関してです。東京の大手町、丸の内、有楽町地区の頭文字をとった「大丸有地区」で実験的に行われています。期間は2009年10月1日(木)~11月30日(月)までです。

利用料金は1時間100円です。近くに行った際にはぜひ体験されてみてください!


▲大丸有地区(大手町・丸の内・有楽町地区)のポート。みなさん興味津々


▲自転車には管理番号がつきます


▲ICカードをかざす場所


▲誰でも乗ることができるサイズの自転車です


▲1つのポートには15~20台の自転車があります


▲ポートには精算機があります


▲料金は1時間あたり100円

JTB首都圏、東京・丸の内エリアなどで次世代型交通システム「コミュニティサイクル社会実験」を実施(日経プレスリリース)
http://release.nikkei.co.jp/print.cfm?relID=230362

JTB首都圏Web | 旅チャリ | コミュニティサイクルを全国で!(JTB)
http://www.jtb.co.jp/e/tabichari/c-cycle/

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ポーターサービス「きいろい楽だ」で配送価値を

2009年04月13日 08時40分47秒 | マーケティング戦略とは
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。横浜は快晴です!

今日は配送で付加価値をつける大手小売業についてです。イトーヨーカ堂は数年前からポーターサービス(お届けサービス)として「きいろい楽だ」を展開しています。

店舗で買った商品を預かり、その日のうちに自宅に届けてくれます。料金は1ケースあたり315円(鶴見店の場合)です。1箱はざっと買い物籠1つに相当します。

車や自転車で買い物をする顧客が多いのですが、それでも、買い物後に用事があり、すぐに冷蔵庫にしまえない時等には便利なサービスですよね。

鶴見店の場合、15時までに店舗で買った商品は当日18~20時に届けてくれます。

以前は小規模小売店はお届けサービスが常識でした。大規模小売店は大駐車場で顧客が車で買いに来ました。その大規模小売店が今では配達をしているのです。ただ、異なるのは有料であること。無料サービスではなく、まさに「付加された価値」なのですね。

中小企業経営者の皆様、御社は周辺サービスも有料化していますか?

▲315円で1箱を届けてくれる購買後宅配サービスで周辺付加価値を高める

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2009年4月22日(水) TBSラジオ「小島慶子キラ☆キラ」に竹内幸次が出演します!

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中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


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