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おはようございます。
中小企業診断士の竹内幸次です。
今日は東京都の中小企業のコンサルティング、午後は埼玉県の
寄居町商工会の第1寄居町商工会賀詞交歓会で講演「中小企業が創る今年の景気」をします。夜は埼玉県秩父の
荒川商工会の農商工連携セミナーで講演「マーケティング(売る仕組)戦略を作る」をします。
▲寄居町商工会での講演です
今日は日本の景気を草の根的に創造することに関してです。政府が2009年12月30日に閣議決定した新成長戦略には残念ながら「中小企業」という言葉が少ないのです。
日本の企業構造は中小企業の割合が99.7%と高いこと。その中小企業は地域に密着し、自転車で通勤できる範囲で地元の雇用を吸収します。経済の中心であることは明らかです。
また、景気は政府の成長戦略を待つようでは浮上しません。現実的に政府の新成長戦略を期待している中小企業経営者は少ないでしょう。
自らの力で景気を作るのです。景気に対して受動的になってはいけません。とくに地方経済においては自らの企業活動が地域に大きな影響を与えることを認識して、常に前向きに意見し、常に前向きに小さな挑戦を続けていくのです。
中小企業経営者の皆様、自社営業力で景気を浮上させましょう。そして地域へ、そして日本へと景気の好循環を創り出しましょう!
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