中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・8月27日 オンライン講演 商業者のウェブ・SNS活用2024~変化するSNS環境の中、ウェブ運営を革新しよう
・9月4日 愛媛講演 ChatGPT等の生成AIの経営活用
中小企業講演
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事業単位のWebサイト運営

2017年01月31日 06時51分41秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、相模原市の中小企業のコンサルティング、横浜市のサービス業のコンサルティングをします。

今日は事業単位のWebサイト運営についてです。企業の内概念が事業です。仮に市場や製品が異なる3つの事業を行う場合、以下のようにサイトグループに分けて運用するとよいです。市場や顧客が大きく異なることがない場合には以下のようにする必要はありません。

○○○株式会社 公式ホームページ(○○○○.co.jpがベスト)
└事業A A事業用のホームページ、ブログ、facebook企業ページ、その他
└事業B B事業用のホームページ、ブログ、facebook企業ページ、その他
└事業C C事業用のホームページ、ブログ、facebook企業ページ、その他

【関連講演】
2017年2月8日に講演「中小企業のインターネット活用術~経営効果を生むネット活用の決定版~」を東京都品川区役所で行います。

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経営コンサルティングを希望される企業様へ
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海外向け商品発送

2016年10月11日 05時15分17秒 | グローバルマーケティング・国際化

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。徳島県吉野川商工会議所で講演「ネットショップで地元に売る!世界に売る!」を行います。

中小企業診断士 講演
▲徳島県吉野川でのWebマーケティング講演です

今日は本日の講演に関連して、海外向け商品発送についてです。中小企業は日本郵政グループの日本郵便(郵便局)が行うEMS(国際スピード郵便)を使うことは多いです。

EMS(国際スピード郵便)で送る
https://www.post.japanpost.jp/int/use/ems.html

利用の方法について分かりやすく説明されているのでぜひご覧ください。海外通販がしやすい時代、嬉しいですね!

【関連講演】
2016年10月26日に講演「増加する外国人顧客への対応と海外向けネットショップの開始」を川崎商工会議所KCCI企業家カレッジ/商売繁盛塾2016/4回で行います。

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組合情報化で最大2,000万円の補助金

2016年02月26日 06時41分54秒 | 中小企業の財務・資金

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティング、全国中小企業団体中央会での組合ヒアリング、東京都八王子市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は「組合等情報ネットワークシステム等開発事業」の補助金の案内です。2016年2月22日に公募開始となりました。全国の組合や任意グループの皆様、ぜひ活用ください!

(1)補助金額

(A型)上限 20,000千円(下限 1,000千円)
(B型)上限 11,588千円(下限 1,000千円)

注:A型は、事業終了後3年間以内に「売上高が10%以上増加することが見込まれる」または「コストが10%以上削減されることが見込まれる」事業に限ります。

(2)補助率

補助対象経費の10分の6の範囲内

(3)公募期間

2016年2月22日(月)~7月19日(火)必着

第1次締切り 2016年3月22日(火) 17時必着
第2次締切り 2016年4月25日(月) 17時必着
第3次締切り 2016年6月13日(月) 17時必着
第4次締切り 2016年7月19日(火) 17時必着

※締切り毎に、審査・採択を行い、予算枠に達した時点で終了となります。


▲「中小企業活路開拓調査・実現化事業」の類型として組合等情報ネットワークシステム等開発事業があります

詳細:組合等情報ネットワークシステム等開発事業(中小企業庁)
http://www.chusho.meti.go.jp/koukai/koubo/2016/160222katurokoubo.htm

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東商の勇気ある経営に応募しよう!

2016年01月24日 06時52分47秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都大田区の中小企業のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は14回目になる東京商工会議所の「勇気ある経営大賞」の案内です。2016年1月14日から応募開始となりました。締切は2016年3月11日です。

【勇気ある経営大賞とは】 ※主催者サイトより
「勇気ある経営大賞」は、東京商工会議所が、厳しい経営環境の中で勇気ある挑戦をしている中小企業またはグループ(以下、企業)を顕彰する制度です。革新的あるいは創造的な技術・技能やアイデア、経営手法等により、独自性のある製品・サービスを生み出している企業を顕彰いたします。本賞は売上高や財務内容、市場シェアといった数値の比較によって選考するものではありません。業種・業歴やベンチャー・既存企業の別も関係なくご応募いただけます。

【本賞における勇気とは】
本賞では、過去に拘泥することなく大きく経営の舵をきる決断を下し、 実際に以下の行動をとったかについて評価します。大きなリスクに挑戦したか、高い障壁に挑んだか、常識の打破に挑戦したか、高い理想の追求を行ったか。

【受賞特典】
大賞 賞金200万円(原則1社)
優秀賞 賞金50万円
特別賞 賞金30万円


▲14回目となる東京商工会議所の勇気ある経営大賞

申込先:東京商工会議所
http://www.tokyo-cci.or.jp/market/keieitaisyo/

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企業のBCPをサポートする企業姿勢

2015年11月10日 06時02分35秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は広島県自動車整備商工組合の会議に参加します。

今日はBCP対応についてです。BCPはBusiness Continuity Plan=事業継続計画のことです。自然災害等の発生の際に円滑に事業を継続するために事前に取り決めておく計画のことです。

一般的には自社の対応策について計画を策定しておくのですが、以下のように企業のBCPをサポートするという対応方法もあります。

レンタル819 グループは、企業のBCPをサポートいたします
https://www.rental819.com/bcp/

バイクレンタルの会社ですが、災害時等に行政機関や医療機関及び報道機関等に優先的にバイクを貸し出すことを表明しています。素晴らしい企業姿勢です。

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海外子会社への販売は移転価格に注意

2015年09月18日 06時49分35秒 | グローバルマーケティング・国際化

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、川崎商工会議所KCCI企業家カレッジで講演「適正価格の付け方」、川崎市の中小企業のホームページコンサルティングをします。

中小企業診断士 価格設定講演
▲川崎商工会議所のKCCI企業家カレッジでの価格設定講演です

今日は本日の講演に関連して移転価格についてです。よく「移転価格の問題がある」や「移転価格税制」として使われています。最近の中小企業はグローバル経営が進んでおり、海外に子会社を作り、日本から販売したいと考える経営者は私の周囲にも増えています。その場合には必ず出てくるキーワードが移転価格なのです。

移転価格とは企業グループ(資本や人的に支配関係にある外国会社)へ販売する際の価格のことです。グループ以外の企業に販売する時の価格と比較して価格を抑えて販売したとしても、独立企業間の取引とみなして課税することを移転価格税制と言います。

移転価格税制の概要 : 財務省
https://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/international/177.htm

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Webマーケティングでできること

2015年03月04日 06時41分58秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区の小売店のコンサルティング、東京都日野市役所主催の課題別企業セミナーで講演「中小企業の実践WEBマーケティング成功のポイント」を行います。

中小企業診断士 Webマーケティング講演
▲東京日野市のでWebマーケティング講演です

今日は本日の講演に関連して、Webマーケティングでできることについてです。基本のことですが、浮ついた活動ではなく、しっかりと経営に根付いた活動であるために以下を整理します。

(1)マーケティング調査に使うネット
GoogleやSNS等様々な機能によってネット上での人の動き、ニーズを調べることができます。

(2)プロモーションに使うネット
ホームページやブログ、ツイッター、フェイスブック、YouTube、ライン等、情報発信は無料でもかなり行うことができます。

(3)社内情報の共有化に使うネット
クラウド型のグループウエアや事務作業等、できることはとても多い。直接的なマーケティング活動ではありませんが、社内情報共有によって的確なマーケティングが展開されると考えると、グループウエアもマーケティングの機能を果たすと考えてよいと思います。

中小企業経営者の皆様、Webマーケティングは範囲が広く、また新しい機能が次々に登場します。Webマーケティングを活用して経営に弾みをつけていきましょう!

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日本統計年鑑にみる日本の商業・小売業

2015年02月12日 06時58分31秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県商工会連合会販売士資格更新講習会(2級及び3級)で講演「小売業をとりまく環境の変化とWeb販売等新しい小売マーケティング」と「小売店の経営革新事例の研究」、川崎市のサービス業のコンサルティング、川崎市のネットショップ業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 商業講演
▲横浜関内での販売士資格更新のための講習会での講演です

中小企業診断士 事例講演
▲商業事例のグループ検討も行います

今日は本日の講演に関連して日本の商業についてです。第64回日本統計年鑑平成27年によると、2012(平成24)年時点での日本の小売業は以下のようになっています。

2007(平成19)年
小売店舗数 113万店
小売総額 134兆円

2012(平成24)年
小売店舗数 78万店
小売総額 110兆円

小売総額も減少しましたが、小売店舗数は5年間で31%も減少しました。まさに大きな変化が起きています。

統計局ホームページ/第六十四回日本統計年鑑 平成27年-第13章 商業・サービス業
http://www.stat.go.jp/data/nenkan/13.htm

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東京都の平成27年度中小企業助成事業

2015年02月04日 06時20分25秒 | 中小企業の財務・資金

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜の企業のコンサルティング、公益財団法人神奈川産業振興センターの平成26年度受・発注商談会(横浜会場)にて営業コンサルティング、東京都東大和市のサービス業のコンサルティングをします。

今日は助成金説明会の案内です。東京都中小企業振興公社の平成27年度助成事業説明会が開催されています。説明される助成事業(補助金事業)は以下です。ぜひ参加しましょう!

1.新製品・新技術開発助成事業
【助成限度額:1,500万円・助成率:1/2以内】
実用化の見込みのある、新製品・新技術の自社開発を行う都内中小企業者等に対し、その研究開発経費の一部を助成します。

2.海外展開技術支援助成事業
【助成限度額:500万円(助成下限額50万円)・助成率:1/2以内】
都内中小企業者が、自社の製品等を海外市場で販売するために必要な製品改良・認  証取得等に要する経費の一部を助成します。

3.製品開発着手支援助成事業
【助成限度額:100万円(助成下限額10万円)・助成率:1/2以内】
都内中小企業者等が、開発の初期段階のアイデアや構想の技術検証を行う際に必要となる原材料の調達、他企業・大学・試験研究機関等への委託研究や性能・機能評価依頼等に要する経費の一部を助成します。

4.ものづくり企業グループ高度化支援事業
【助成限度額:5,000万円・助成率:1/2以内】
成長分野への参入や海外展開を目指して、開発・生産・販路開拓を行い、基盤技術の高度化に共同で取り組む経費の一部を助成します。

5.市場開拓助成事業
【助成限度額:300万円・助成率:1/2以内】
開発した新製品・新技術の販路開拓のため、国内外の見本市への出展及び広告掲載に要する経費の一部を助成します。


▲3月4日まで開催される東京都中小企業振興公社の助成事業説明会

平成27年度助成事業説明会のご案内|東京都中小企業振興公社
http://www.tokyo-kosha.or.jp/topics/1501/0011.html

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中小企業こそ、業務効率化のためにクラウド活用

2015年01月15日 06時01分05秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都西多摩郡の製造業のコンサルティング、東京都江戸川区の小売店のコンサルティングをします。

今日は業務効率化のためにクラウド活用についてです。中小企業こそ、クラウド活用する効果は高いように感じます。

大手では情報伝達、情報共有、情報管理等の領域で企業内のグループウエアは使われており、SFA=セールスフォースオートメーションという営業現場をより活性化させる仕組みも普及しています。

しかし中小企業では、一部メンバー間でLINEを使って連絡し合っているという状況が一般的です。企業として経営戦略や営業戦術的にクラウドやグループウエアが使われている段階には至っていません。

ホームページやビジネスブログ、facebookページ、YouTubeを駆使して新規顧客や既存顧客のリピート受注を増やす努力を行うと同時に、今後は業務効率化のためのクラウド活用、これを進めていきましょう。

・内部業務面の経営革新は強い競争力となる

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中小企業はマニュアルよりも理念浸透

2015年01月07日 06時05分58秒 | 中小企業の人事・組織

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の企業のコンサルティング、神奈川県平塚市の製造業のコンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

今日は経営理念の社内浸透についてです。ここ数年はグループウエアの普及や社内メンバー間のLINE活用等によって、毎日の業務連絡は綿密になった中小企業が多いです。

しかし一方で経営理念や経営方針のような経営の根幹的な情報の社内浸透は進んでいない中小企業が多いように感じます。

中小企業経営者にとって重要なことは、部長や課長という中間管理者がしっかり組織を運営できるようにすることです。

そのために有効なものが経営理念の社内浸透です。

中小企業経営者の皆様、御社では理念(考え)よりもマニュアル(行動)に走っていませんか?

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中小企業のターゲット設定

2014年12月18日 07時14分11秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のネットショップのコンサルティング、横浜市の飲食店のコンサルティング、東京立川の起業家のコンサルティングをします。

今日は中小企業のターゲット設定についてです。業種にもよりますが、一般的には以下の3つのグループに顧客を分けることができます。

(1)価格の安さでお店を選ぶ人
(2)品質の高さでお店を選ぶ人
(3)安全の高さでお店を選ぶ人

例えば原料価格上昇を受けて価格を上げる場合、(1)の顧客は他のお店を選ぶようになるかもしれません。その結果、(2)もしくは(3)の顧客の比率が高まります。

また、何らからの理由で素材の品質を下げた場合、(1)の顧客は去りませんが、(3)の顧客が他の店に移ってしまうかもしれません。

このように環境変化による経営方針の変更によってお店の顧客構成が変化するものなのです。

中小企業経営者の皆様、御社はどのような顧客層をターゲットにしますか?

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売上アップと経費削減と顧客満足向上に使うIT

2014年12月09日 06時22分27秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は新潟県商工会連合会十日町支所で講演「建設業界に普及する”IT活用経営革新”~ホームページ、ブログ、動画活用事例から今後のヒントを得る~」を行います。

中小企業診断士 建設業講演
▲新潟県の建設業向け講演です

今日は本日の講演に関連して売上アップと経費削減と顧客満足向上に使うITについてです。

(1)売上アップに使うIT
・新規顧客を得るためのWebマーケティング
・既存顧客のリピート受注を得るための顧客情報管理

(2)経費削減に使うIT
・労働生産性(1人あたりの売上総利益)をあげるためのSFA(セールスフォースオートメーション)
・効率的な組織運営のためのクラウド型のグループウエア

(3)顧客満足向上に使うIT
・店頭接客のレベルをアップさせるRFM分析
・スマホ等を活用した店内行動マーケティング

それでは新幹線で新潟県に行って参ります!

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成長戦略の基礎はクラウドなど最新のITの活用

2014年10月15日 06時24分45秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京文京区の中小企業のコンサルティング、川崎商工会議所KCCI企業家カレッジ/商売繁盛塾2014/消費税率アップを吹き飛ばす実践型の価値創造経営!で「グループワークで事例を分析」を行います。

中小企業診断士 商売繁盛講演
▲武蔵小杉駅近くで開催されている商売繁盛塾です

今日は中小企業のクラウド活用についてです。日本経済新聞社サイトの竹内幸次のインタビュー記事が掲載されました。ぜひお読みください!


▲日経電子版ビジネスフォーラムのトーク抄録


▲竹内幸次単独インタビュー記事

次代を担う強い企業への道| 日本経済新聞 電子版特集
http://ps.nikkei.co.jp/kddi201409/leaf01.html

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起業時のプレゼンテーション

2014年10月04日 05時47分35秒 | 起業支援・創業支援・独立開業

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は立川商工会議所創業応援塾で講演「プレゼンテーションと交渉術 (講義とグループ演習)」を、夜は相模原市の中小企業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 プレゼンテーション講演
▲立川商工会議所の創業応援塾での起業家向けのプレゼン講演です

今日は本日の講演に関連して起業時のプレゼンテーションについてです。

・Webサイトでの表現では夢とビジョンを語る
・気軽に投稿できるフェイスブックでは、過度に弱音を表現してしまうことに注意する
・初対面の人とは好意形成の4つの法則(本日講演で説明)を意識して笑顔で交流する
・大勢に説明する場合にはパソコンやタブレットを使う
・顔と身体の表現力を高める

対人力、プレゼン力、表現力等は、グローバルな経営環境や共感マーケティングの面からもとても重要なことです。起業家の皆様、スマホで自撮りして表情のトレーニングもしましょう!

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中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


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