おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の企業のコンサルティング、神奈川県平塚市の製造業のコンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティングをします。
今日は経営理念の社内浸透についてです。ここ数年はグループウエアの普及や社内メンバー間のLINE活用等によって、毎日の業務連絡は綿密になった中小企業が多いです。
しかし一方で経営理念や経営方針のような経営の根幹的な情報の社内浸透は進んでいない中小企業が多いように感じます。
中小企業経営者にとって重要なことは、部長や課長という中間管理者がしっかり組織を運営できるようにすることです。
そのために有効なものが経営理念の社内浸透です。
中小企業経営者の皆様、御社では理念(考え)よりもマニュアル(行動)に走っていませんか?
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経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
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