おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区の小売店のコンサルティング、東京都日野市役所主催の課題別企業セミナーで講演「中小企業の実践WEBマーケティング成功のポイント」を行います。
▲東京日野市のでWebマーケティング講演です
今日は本日の講演に関連して、Webマーケティングでできることについてです。基本のことですが、浮ついた活動ではなく、しっかりと経営に根付いた活動であるために以下を整理します。
(1)マーケティング調査に使うネット
GoogleやSNS等様々な機能によってネット上での人の動き、ニーズを調べることができます。
(2)プロモーションに使うネット
ホームページやブログ、ツイッター、フェイスブック、YouTube、ライン等、情報発信は無料でもかなり行うことができます。
(3)社内情報の共有化に使うネット
クラウド型のグループウエアや事務作業等、できることはとても多い。直接的なマーケティング活動ではありませんが、社内情報共有によって的確なマーケティングが展開されると考えると、グループウエアもマーケティングの機能を果たすと考えてよいと思います。
中小企業経営者の皆様、Webマーケティングは範囲が広く、また新しい機能が次々に登場します。Webマーケティングを活用して経営に弾みをつけていきましょう!
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経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
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