中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・7月17日 立川講演 中小企業の実践Webマーケティング2024~進化するSEO、SNS、AIで高収益経営へ
・7月22日 群馬講演 未来を拓く経営革新~めざせ!未来の優良企業~
中小企業講演
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コストダウンでは生産性は上がらない

2021年12月17日 05時40分21秒 | 中小企業の生産性向上

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都渋谷区の中小企業のコンサルティング、東京都中小企業振興公社で講演「成功するオンライン商談会~基礎編~」、茂原卸商業団地協同組合青年部研究会で講演「ITを活用した生産性向上」を行います。

中小企業診断士 講演
▲東京都中小企業振興公社でのオンライン商談ノウハウ講演です

中小企業診断士 講演
▲千葉県茂原でのIT活用講演です

今日は本日の講演に関連してコストダウンでは生産性は上がらないについてです。

【コストダウンでは生産性は上がらない】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・なぜか日本では生産性向上と聞くとコストダウンを想起してしまう人が多い。仕入原価や経費を削減すれば数値上は生産性は上がるが、企業の儲ける力はなんら変化がなく、IT投資もせずに、人を減らして生産性をアップした場合、儲ける力は低下しているかもしれない。
・国はマークアップ率(販売価格÷コスト)を上げるための政策を進めている。自社のコストダウンは仕入先の売価下落になり、経済総体としての成長にはならない。
・販売価格アップのためにITを使おう。自社製品に魅力を感じる新規企業や顧客を見つけよう。

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関連講演:
2022年1月12日に講演「ネットで攻める!コロナ時代の効果的なWEB販路開拓」を東京商工会議所世田谷支部で行います。

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話題になることと売れることは違う

2021年12月16日 05時44分21秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都千代田区の中小企業のコンサルティング、東京都清瀬市の中小企業のコンサルティング、横浜市の卸売業のコンサルティングをします。

今日は話題になることと売れることは違うについてです。

【話題になることと売れることは違う】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・SNS前の時代はテレビ等で紹介されると行列ができた。新規顧客がどっと来るが、波がされば閑古鳥が鳴く。
・SNS時代の今、インスタやツイッターで話題になることでホームページやECショップのアクセス数は急激に増える。賑わった感覚はないが翌日に前日のページビューを見て驚く中小企業経営者は多い。
・アクセス数は爆発的に伸びたが、売り上げはさほど上がらない。新規アクセス者は話題に遅れまいとアクセスしたのであり、その商品やサービスが欲しかった訳ではない、そもそもターゲット層ではない、ということもよくある。
・話題になることで売れるようになるためには、話題にする人が自社のターゲット層と同じであることが必要。

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関連講演:
2021年12月17日に講演「成功するオンライン商談会~基礎編~」を東京都中小企業振興公社で行います。

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富裕層向けECサイトを作ろう

2021年12月13日 05時28分49秒 | 中小企業のEC(電子商取引)

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都品川区の中小企業のコンサルティング、千葉県八千代商工会議所工業部会で講演「コロナ禍を乗り切る!中小企業のデジタル活用術」、東京都新宿区のサービス業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲千葉県八千代商工会議所でのデジタル活用講演です

今日は本日の講演に関連して富裕層向けECサイトを作ろうについてです。

【富裕層向けECサイトを作ろう】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・中小企業はEC(電子商取引)で売るチャネルも持つべきだと思う。売上の5%ほどでもいいのでECにも挑戦しよう。中小企業基盤整備機構のモール活用型ECマーケティング支援事業等の補助事業もある。
・コロナ禍で顕在化してきた市場の1つに高額商品市場がある。ロレックスの腕時計の値上がりは凄い。
・従来の顧客層は従来の店舗で売り、新たにネットで富裕層向け販売に挑戦してみよう。仕入先が確保できれば、従来とは異なる市場が開拓できるはず。

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関連講演:
2021年12月17日に講演「成功するオンライン商談会~基礎編~」を東京都中小企業振興公社で行います。

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士業の受注力の要素

2021年12月07日 06時38分20秒 | 中小企業の営業力強化

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は埼玉県の中小企業のコンサルティング、東京都中野区の専門サービス業のコンサルティングをします。

今日は士業の受注力の要素についてです。

【士業の受注力の要素】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・私は社会保険労務士、行政書士、人事コンサルタント等の士業やコンサルタントへのコンサルティングも行っている。
・皆様、専門知識が高いのだが受注が少ないという。高い知識が経済活動に活かされずに眠っている状況。ある面、経済損失とも言える。
・士業の受注力の要素を考える。専門知識、顧客設定力(何でも受注するのではなく、自分の得意な分野で受注する)、情報収集力、情報解釈力、そして情報発信力。これらが受注力要素だと感じる。
・世界の中でここまで遅れ、弱くなった日本の経済を支える一つの柱が士業。士業の数を増やすことよりも、士業の受注力を高める政策が今は必要だと思う。

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関連講演:
2021年12月17日に講演「成功するオンライン商談会~基礎編~」を東京都中小企業振興公社で行います。

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オンラインで顔を出すことができない理由を説明する

2021年11月25日 05時39分56秒 | デジタル化支援・デジタル活用

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都港区のサービス業のコンサルティング、東京都八王子市の中小企業のコンサルティング、東京都練馬区の中小企業のコンサルティングをします。

今日はオンラインで顔を出すことができない理由を説明するについてです。

【オンラインで顔を出すことができない理由を説明する】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・Zoom等のオンラインツールはビデオ会議ツールと言う。ビデオ、つまり顔を出しながら会議を行うという意味。
・しかし、企業によっては顔出し(ビデオオン)が禁止されている企業もあるようだ。先日も、ある大手企業とZoomミーティングを行ったが、私も他の参加者も顔出ししているのに、大手企業の従業員のみが顔を出していなかった。
・そのような時は「社内規定があり、Zoomでビデオはオフにするルールになっているため、大変失礼ですが、音声のみでの参加とさせて頂きます」等と説明すると、無礼な会社とは思われずに済むと思う。
・経営者の皆様、自分だけ顔を出さないことで社会の信用を失っていませんか?

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オンライン商談成功のポイント/画面の映り方

2021年11月12日 05時54分53秒 | デジタル化支援・デジタル活用

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の製造業のコンサルティング、東京都三鷹市の中小企業のコンサルティング、東京都中小企業振興公社との講演打合せ、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はオンライン商談成功のポイント/画面の映り方についてです。

【オンライン商談成功のポイント/画面の映り方】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・秋冬は展示会や商談会の季節。コロナが完全終息しない現在はオンライン商談会も多い。
・オンラインでの講演やコンサルを数多く行ってきたが、1つ傾向がある。それは男性は自分の画面の映り方に無頓着ということ。
・パソコン画面の左右中央に顔を配置し、自分の顔の表情が相手に伝わるくらいまで適正露出(最適な明るさ)にする(事務所が映らないようにと窓を背景にすると相対的に顔が暗くなる)、対面同等に意思疎通ができるように、少しオーバーに頷く等をしよう。

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関連講演:
2021年12月15日に講演「財務分析」を民間企業役員勉強会で行います。

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中小企業がマスターするべきZoomセルフレコーディング

2021年10月22日 06時17分33秒 | デジタル化支援・デジタル活用

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都墨田区の中小企業のコンサルティング、東京都江東区の中小企業のコンサルティング、東京都瑞穂町商工会で講演「オンライン商談会の効果的なやり方」を行います。

中小企業診断士 講演
▲東京都瑞穂町でのオンライン商談力アップのための講演です

今日は本日の講演に関連して中小企業がマスターするべきZoomセルフレコーディングについてです。

【中小企業がマスターするべきZoomセルフレコーディング】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・オンラインツールの中でもZoomのビデオ映像のデコレーション機能(スタジオエフェクト等)は高い。
・1人でZoomを行い、1人で画面共有して自分が説明している様子をレコーディング(録画)することをZoomセルフレコーディングと呼ぶ。
・レコーディングした動画はYouTubeに公開してプロモーションに活用したり、限定公開にして既存取引先のフォローアップに使ったりする。
・マスターするととても強い武器を手に入れたと感じるZoomセルフレコーディング。ぜひマスターしよう。

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関連講演:
2021年12月14日に講演「中小企業のDX~概念と事例から~」を東京都中小企業振興公社異業種交流会ACE-21で行います。

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DXや脱カーボン分野で伸び伸びと起業しよう

2021年10月05日 05時21分42秒 | 起業支援・創業支援・独立開業

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都昭島市の製造業のコンサルティング、東京都清瀬市の小売業のコンサルティング、日本大学生産工学部で講演「IT戦略~企業家を目指す学生向けの経営知識」を行います。

中小企業診断士 講演
▲日本大学生産工学部でのIT戦略講演(収録動画のZoom配信)です

今日は本日の講演に関連して DXや脱カーボン分野で伸び伸びと起業しようについてです。

【DXや脱カーボン分野で伸び伸びと起業しよう】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・古くは戦後の起業、バブル崩壊やリーマンショック解雇による起業、就職難による学生起業等、時代によって起業のきっかけや目の付け所は変わってきた。
・現在はDX関連起業、今後はカーボンニュートラル関連起業が増えると思われる。
・また、海外の起業は魅力的な市場やテクノロジーがきっかけになることが多く、日本の起業は勤務時代の業界や経験が活かせる分野が多い。つまり、日本の起業は過去の延長的な起業に近いことが多かった。
・これからの時代は、職業経験が無くても、従来社会の常識に疎くても、DXや脱カーボン分野で伸び伸びと起業しよう。古い日本の社会構造に自分を当てはめる必要はない。

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関連講演:
2021年10月22日に講演「オンライン商談会の効果的なやり方」を瑞穂町商工会で行います。

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DX推進のきっかけはコロナ第6波対策

2021年09月24日 06時00分17秒 | デジタル化支援・デジタル活用

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区のサービス業のコンサルティング、神奈川県大和商工会議所デジタル人材育成セミナーで講演「中小企業経営とデジタル活用~DX・IT活用で拓く中小製造業の未来」、横浜市のサービス業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲神奈川県大和市でのZoom講演です

今日は本日の講演に関連してDX推進のきっかけはコロナ第6波対策についてです。

【DX推進のきっかけはコロナ第6波対策】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・第5波まで繰り返した過去を見れば、第6波が来ると予想するのが普通のこと。
・中小企業経営が何らかの新しいことを開始するためには、強い外部インパクトや内部インパクトが必要となる。
・何をするとDX(Digital Transformation)になるのかが分からない中小企業が多いが、まずは第6波を想定して、BCP=Business Continuity Plan(事業継続計画)の視点でデジタル化活用を考えてみよう。資材調達面でも、従業員のワーク面でも、受注面でも。これがDX促進のきっかけになる。

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関連講演:
2021年10月22日に講演「オンライン商談会の効果的なやり方」を瑞穂町商工会で行います。

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資金調達ニーズがない。その理由を考えた

2021年09月06日 05時43分40秒 | 中小企業の財務・資金

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都渋谷区の中小企業のコンサルティング、埼玉県の中小企業のコンサルティングをします。

今日は資金調達ニーズがない。その理由を考えたについてです。

【資金調達ニーズがない。その理由を考えた】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・東京商工リサーチが2021年8月に実施した第17回「新型コロナウイルスに関するアンケート」調査によると、資金調達ニーズがないと答えた中小企業は57.0%にもなった(大企業でも57.4%)。
・資金調達ニーズが低い理由は、先が見えないコロナ禍では設備投資意欲も低く、仕入れと販売のバランスも低位にてバランスされているため今以上の運転資金も必要とないと考えていると思われる。
・資金調達ニーズが低いということは資金に余裕があるということではない。コロナ禍、DXへの対応等未来への希望を持てない中小企業が多いと解釈している。

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関連講演:
2021年10月22日に講演「オンライン商談会の効果的なやり方」を瑞穂町商工会で行います。

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どうでもいい仕事の見つけ方

2021年09月03日 05時21分14秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都中小企業振興公社との講演打ち合わせ、東京都多摩市の中小企業のコンサルティング、滋賀県近江八幡商工会議所で講演「オンライン商談会の効果的なやり方」、横浜市の製造業のコンサルティングをします。
中小企業診断士 講演
▲滋賀県近江八幡商工会議所でのオンライン商談会のやり方に関するZoom講演です

今日はどうでもいい仕事の見つけ方についてです。

【どうでもいい仕事の見つけ方】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・生産性(収益÷費用)アップのために収益(売上や付加価値や利益)を増やすことをいつも講演やコンサルで説明している。
・もう1つの着眼点は費用の削減。事業再構築になるような投資は行うべきだが、どうでもいい仕事(単なる経費)は削減を考えるべき。
・自社にとってどうでもいい仕事はどうやって見つけるのか。
・新しいクラウドアプリ等に試用期間があるように、現在行っている仕事にも試止(ためしやめ)期間を設けるとよい。例えば月曜日の対面定例会議。これを社内Zoom会議にしてみる。
・試止してみる業務は、短期的効果(メリットとデメリット)と長期的効果(メリットとデメリット)を考慮する。メリット等は収益や費用のみならず、組織文化や士気も考える。

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関連講演:
2021年10月13日に講演「デジタル活用」を民間企業役員勉強会で行います。

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補助金申請/事業計画書は採点審査する人の心理を読む

2021年08月22日 06時47分08秒 | 中小企業の財務・資金

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は公的補助金の採点業務を行います。

今日は補助金申請/事業計画書は採点審査する人の心理を読むについてです。

【補助金申請/事業計画書は採点審査する人の心理を読む】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・中小企業診断士の2次試験公開模試で全国1位になったことがある。TAC等の予備校に通わず独学だった。解答用紙を前に考えていたことは採点者の気持ちだった。
・中小企業等事業再構築促進補助金や小規模事業者持続化補助金等の補助金や助成金を申請する中小企業も多い。私も全国規模の補助金の採点を本日行う。
・申請書を採点して思うことは、採点者が何を評価するのか、何時間(何分)かけて審査するのか等の採点者の状況を理解していない申請が多いということ。
・採点者は自社の業界には詳しくない。記載が粗すぎても細かすぎても、もしくは実行する戦略が正しかったとしても、採点者から評価されなければ不採択となる。

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関連講演:
2021年9月3日に講演「オンライン商談会の効果的なやり方」を滋賀県近江八幡商工会議所で行います。

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Well-being/ウェルビーイングの使用は商標権に注意

2021年08月19日 05時42分23秒 | 中小企業の法務

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都昭島市の中小企業のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はWell-being/ウェルビーイングの使用は商標権に注意についてです。

【Well-being/ウェルビーイングの使用は商標権に注意】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・国の成長戦略実行計画(2021年6月18日)では「国民がWell-beingを実感できる社会の実現」が明記された。Well-beingの意味が分からない人も多いものの、「幸福」のことだと分かると”よい言葉だ”と感じる中小企業経営者は多い。
・Well-being/ウェルビーイングという言葉を商標(商品名やサービスマーク)として使う際にはJ-PlatPat(https://www.j-platpat.inpit.go.jp/)で商標権の有無を確認する必要がある。2021年8月19日現在で164の商標権が既に登録されている。
・よい言葉だからと言って迂闊に使うと他者の商標権を侵害してしまう可能性もある。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2021年10月22日に講演「オンライン商談会の効果的なやり方」を瑞穂町商工会で行います。

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適質適価方針を表明しよう。いや、しなければならない

2021年08月07日 05時47分31秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は適質適価方針を表明しよう。いや、しなければならないについてです。

【適質適価方針を表明しよう。いや、しなければならない】作成 中小企業診断士 竹内幸次

日経クロステックに「失われた『適質適価』、利益を生まず現場が疲弊」が掲載された。

加工を請け負う中小製造業は価格決定権がなく、大手企業の利益の影で低生産性と精神的な頑張りで生き延びてきた。

中小企業は自社技術を持とう。自社製品を持とう。販路を広げよう。D2C(Direct to Consumer)を志向しよう。

そして販路を開拓して、自社の価値を認めてくれる市場にアプローチしよう。コストダウンは利益を出すためにある。コストダウンして価格も下げてしまってはいつまで経っても利益はでない。

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関連講演:
2021年9月3日に講演「オンライン商談会の効果的なやり方」を滋賀県近江八幡商工会議所で行います。

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販路開拓力と販路選択力

2021年07月29日 05時44分26秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都青梅市の中小企業のコンサルティング、東京都中小企業振興公社/販路開拓支援セミナーで講演「販路開拓力をアップするIT・WEB活用~すぐに使えるウェブ情報収集とSEO、SNSで市場開拓しよう」を行います。

中小企業診断士 講演
▲販路開拓力アップになるIT活用講演です

今日は本日の講演に関連して販路開拓力と販路選択力についてです。

【販路開拓力と販路選択力】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・「販路」は販売経路のこと。チャンネルやチャネルとも言われる。
・「販路を開拓する」は、これまでの自社にはない販路を見つけて、受注を得ること。新販路は一般的に新規顧客との出会いを生むもの。
・一方で販路選択力も意識しよう。従来からの販路から次の時代に有効な販路を選択する力。換言するなら、従来の販路の一部を捨てる力。確かなリサーチと経営者の勇気が必要。

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