─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───
おはようございます。スプラムの竹内幸次です。昨夜は川崎創業支援セミナーで起業を実現した経営者2名に体験談を話して頂きました。体験に基づく話は説得力がありますよね。
今日は知恵と構想力に関してです。
YAHOOやGoogle等の検索エンジンの機能アップはものすごいですよね。文章から静止画、動画の検索、Google Earthによる世界地図の立体表示等、驚くことばかりです。
消費者等が企業や商品の情報をネット検索するだけではなく、逆に、入社を希望する学生の素性を企業が「ぐぐる(Googleで検索する)」時代になりました。皆様の名前や社名も検索してみると、どこかのページに掲載されているかもしれません。
このような多くの情報を検索できる時代になると詳細情報を暗記していることよりも、物事の大枠や大局を捕らえて方向性を見出すこと、全体の構想を抱くことが重要になりますよね。
情報は所有価値から、活用価値へ。発見、検索した情報を、目の前の経営に活かすこと。ここに知恵を働かせたいものです。
関連記事
竹内幸次の経営のヒント系ブログ
株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 Takeuchi Koji/中小企業診断士 経営士 イベント業務管理者情報満載のスプラム公式WEB:
http://www.spram.co.jp
e-mail
Copyright:© 2006 SPRAM All Rights Reserved.
【ブログ執筆・運営ポリシー】
中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません