中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・11月05日 東京講演 ウェブで行う市場調査と市場アプローチ
・11月07日 多摩講演 自分で行うホームページのSEO
・11月公開開始 熊谷講演 売れるホームページの作り方
・11月公開開始 熊谷講演 SNS活用方法
中小企業講演
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オリンピックと中小企業経営

2013年09月15日 08時42分25秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。台風が心配な朝です。今日は今後の講演レジュメを作成します。

今日は東京オリンピック・パラリンピックと中小企業経営に関してです。招致が決まった翌日の東京都内では「オリンピックおめでとう!」という挨拶がされてました。

オリンピックは経済面でも好循環を生むものです。

・公共投資等の設備投資が増える。東日本の復興とオリンピック関連で建設関連業種が多忙に
・世界中から日本への関心が高まるため、未解決事項や進展が遅い事項が進展する
・政府は訪日外国人を2018年に年間2,000万人に増やす(現在の目標の2倍)目標を掲げた
・街中のサインやパンフレット、ホームページに至るまで英語等の表記需要が増す
・TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)により貿易が増える

一方で東京中心による弊害も懸念されています。

中小企業経営者の皆様、御社はオリンピックをどのように事業計画に反映させていきますか?

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経営コンサルティングを希望される企業様へ
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東京秋葉原のWebマーケティング講座に参加しよう!

2013年09月14日 06時43分25秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京下北沢の中小企業のコンサルティング、その後は今後の講演レジュメを多数作ります。

今日は東京秋葉原駅前で行われるWebマーケティング系講座の案内です。6時間のすべてを私竹内幸次が講師を担当します。先着15名の講座です。ぜひ参加ください!

【日時】
2013年10月10日(木) 10:00~17:00

【受講料】
8,000円

【会場】
東京都中小企業振興公社 本社 3階 第1会議室
※千代田区神田佐久間町1-9 (東京都産業労働局秋葉原庁舎)

【募集人数】
15名(先着順、定員になり次第締切)

【講師】
経営コンサルタント 竹内幸次 株式会社スプラム代表取締役 中小企業診断士

【内容】
インターネットを生かした経営手法には様々なものがあり、どこから手をつけて、どう使ったらいいのか分からないという悩みはありませんか?このセミナーでは、中小企業がWebマーケティング(ホームページ、ビジネスブログ、ツイッター、フェイスブック、ピンタレスト、LINE、動画プロモーション等)を経営戦略的にどのように位置づけて、どう活用すれば経営効果が生まれるのかについて事例をふんだんに紹介しながら具体的に説明します。製造業から建設、卸、小売、サービス業まですぐに使えるヒントが満載です。ブランド戦略、新規顧客開拓、既存顧客からのリピート誘発等をWebマーケティングによって力強く進めましょう!

1.インターネットの動向
2.インターネットを使ったマーケティングリサーチ
3.自分で行うSEO(検索上位検索)のテクニック
4.MEO(地図検索上位検索)のテクニック
5.戦略的に使うWebマーケティングツール
(1)ホームページ
(2)ビジネスブログ
(3)ツイッター
(4)メルマガ
(5)フェイスブック
(6)動画プロモーション
(7)ピンタレスト
6.効果を生み出すソーシャルメディア運用の秘訣


▲東京秋葉原駅前での6時間のWebマーケティング系講座です

申込先:東京都中小企業振興公社
http://www.tokyo-kosha.or.jp/topics/1307/0018.html

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講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位を獲得。「成功する起業」「ブログやソーシャルメディア、YouTube動画による顧客獲得」「中小企業のSEO」「経営革新」等の講演は1,500回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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ターゲットを明確にする

2013年09月13日 06時45分16秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市の起業家のコンサルティング、熊谷商工会議所/今日から使える!実践型販売促進研修で講演「販売促進基礎講義~マーケティングを考えよう~」を行います。夜は日本商工会議所での打ち合わせをします。

中小企業診断士 マーケティング講演
▲熊谷商工会議所でのマーケティング講演です

今日は本日の講演に関連して、マーケティングにおけるターゲットの重要性についてです。ターゲットとは主要顧客のことです。間違った解釈は「ターゲットにしか売らない」ということ。

・事業モデルはターゲット(主要顧客)を想定して作る(商品づくりも買うチェネルも販促も)
・ターゲットが明確であればあるほど、シンプルで強いメッセージ展開が可能

お客様
└ターゲット
└ターゲット以外の購入者

お客様を増やすためにもターゲットの明確化が必要なのです。

中小企業経営者の皆様、御社のマーケティング展開はターゲットが明確になっていますか?

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ソーシャルメディア上の会話で接客力を高める

2013年09月12日 05時15分06秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京江東区の中小企業のコンサルティング、東京都の組合連合会のヒアリング調査、埼玉県久喜市商工会で講演「意外と簡単!効果的なSNS活用(2)」を行います。

中小企業診断士 SNS講演
▲埼玉県久喜でのSNS講演です

今日は本日の講演に関連して、ソーシャルメディアと商業経営に関してです。現在の中小企業が経営的に効果が期待できるソーシャルメディアはフェイスブックです。Web系メディアでの最重要メディアはホームページですが、ソーシャルメディアの中ではフェイスブックです。

・小売やサービス業は「接客」でお客様から対価を頂く商売である
・「接客」とは、説明や提案、要望を聞く、褒める、感謝する等の対面によるコミュニケーションのこと
・ソーシャルメディア上でも同様のコミュニケーションが展開することができる

ソーシャルメディアを活用している小売店等から聞く感想は、ソーシャルメディア上で様々な意見に触れて、投稿にコメントすると、店頭での接客の会話の訓練になっているように感じる、という意見です。

ソーシャルメディアで接客力を高める、ですね。

中小企業経営者の皆様、ソーシャルメディアは使い方次第で自己啓発メディアにもなるのですね。

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神奈川中央会ブログに「言葉による経営革新」掲載!

2013年09月11日 06時29分18秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業の新規事業のコンサルティング、神奈川県平塚市の製造業のコンサルティング、川崎市産業振興財団かわさき起業家塾で講演「時代トレンドに対応したビジネスモデルづくり」を行います。

中小企業診断士 ビジネスモデル講演
▲受講者が多いかわさき起業家塾でのビジネスモデル講演です

今日は「言葉による経営革新」についてです。定期的に原稿提供している神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログに竹内原稿「言葉による経営革新」が載りました!

***
商売の基本は「誰かに喜んで頂くこと」

商売は笑売、そして笑倍。はるか昔の物々交換の時代から、商売は相手が喜ぶことを提供することでした。電機自動車も、インスタントメッセンジャーのLINEも、どんなに時代が変化しても、顧客から代金を頂いて、その顧客にとって価値がある商品やサービスを提供することが商売です。

ところが、最近、この「相手に喜んで頂くこと」への意識が薄い人も増えたように感じます。例えば、顧客がその商品を買うのは、その物体が欲しいのではなく、商品を使って楽しんだり、生活を豊かにしたいから買うのですが、その「商品を使った状態」がイメージできず、単に目の前の物体の販売だけに終始している売り方になってしまっている場合があります。

顧客はカーライフを楽しみたいのに、売り手は車という物体の説明や物体の価格の話に終始してしまう。もちろん物体自体に興味がある顧客もいると思いますが、多くの場合、その商品やサービスを欲しいと顧客が思う理由は、その物体等を利用した状態が欲しいからなのです。

こんな言葉を顧客に掛けてみよう!
>>続きを読む

中小企業診断士 原稿
▲神奈川中央会のビジネスブログに掲載された「言葉による経営革新」

経営革新で未来を拓こう!~言葉による経営革新~
http://blog.goo.ne.jp/chuokai-kanagawa/e/382e237ddb8b77d597b407a492bbd409

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スマートフォンを安全に使う指針

2013年09月10日 06時15分22秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京東大和市のサービス業のコンサルティング、東京あきる野市の中小企業のコンサルティング、東京国立市の商店街で講演「ウェブを使った商売繁盛術」を行います。

中小企業診断士 Webマーケティング講演
▲東京国立でのWebマーケティング講演です

今日はスマートフォンの安全使用についてです。2012年6月に、IPA独立行政法人情報処理推進機構が「スマートフォンのセキュリティ <危険回避> 対策のしおり」を発行しました。変化が速い分野ですが、1年3か月が経過した今でも参考になることが多いと思います。

主な内容は以下です。中小企業においては従業員のスマートフォン安全使用に関して今一度、確認しておきましょう。

(1)スマートフォンの盗難・紛失対策

(2)スマートフォンの感染対策
スマートフォンのOSは常に最新の状態にアップデートする
アプリは信頼できる場所からインストールする
Android端末では、「提供元不明のアプリ」はインストールしない設定にしておく
Android端末では、アプリをインストールする際にアクセス許可を確認する
アプリは常に最新の状態で利用する(自動アップデートする)
セキュリティ対策ソフト(アプリ)を利用する

(3)スマートフォンの情報漏えい対策
複数の人で共同利用しない
重要な情報を通信する場合は、安全な回線を利用する
企業での業務活動に利用する場合は企業で定めたセキュリティ・ポリシーにあわせて利用する(無断使用は厳禁)

(4)その他の対策
ウイルス対策とは違いますが…フィルタリング


▲スマートフォンの安全設定について詳しく説明

スマートフォンのセキュリティ <危険回避> 対策のしおり(PDF)
http://www.ipa.go.jp/security/antivirus/documents/08_smartphone.pdf

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組合やグループのソーシャルメディア活用

2013年09月09日 06時53分41秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京秋葉原の中小企業のホームページ活用コンサルティング、千葉県中小企業団体中央会で講演「中小企業におけるソーシャルメディアの活用方法」を行います。

中小企業診断士 ソーシャルメディア講演
▲千葉県でのソーシャルメディア活用講演です

今日は本日の講演に関連して組合や団体のソーシャルメディア活用についてです。中小企業等協同組合法等に基づく組合のみならず任意のグループも増えています。任意のグループであっても補助金が支給されることもあります。

・組合やグループの現在の活動目的を明確にする
・その目的を果たすためのソーシャルメディアの使い方を整理する
・組合員の営業支援になるソーシャルメディア活用方法を考える
・組合員の信用アップにつながるソーシャルメディア活用方法を考える
・組合員同士の交流を促進するためのソーシャルメディア活用方法を考える
・信頼感あるソーシャルメディアを活用する

また専任者事務局がいないグループ等の場合、誰が仕事としてソーシャルメディア活用に取り組むのかを決めておくことも重要です。

中小企業経営者の皆様、組合やグループのソーシャルメディア活用は進んでいますか?

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思い出す中小企業診断士の2次試験の勉強

2013年09月08日 06時42分10秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。東京オリンピック決定!本当にうれしいです!

さて、今日は休日的な話題です。先日、平成25年度の中小企業診断士1次試験の合格発表がありました。

中小企業診断士の1次試験合格率は最近は約15%のようです。その1次試験合格者が2次試験に進み、2次合格率は約20%。0.15×0.2=0.03。つまり100人受験して3人が中小企業診断士になるという率です。現在は2次試験は筆記試験のほか口述試験もあります。

私は中小企業診断士で独立後の1995年から2005年まで、資格の学校TACで週2回、中小企業診断士の受験者向けの講師もしておりましたが、制度変更もあり、年々難しくなった記憶があります。

9月に1次試験合格発表があり、2次試験はもうすぐの10月です。私も受験者時代、この時期がむしゃらに勉強したことを思い出します。当時は商社に勤務しており、完全独学だったのでどこまで勉強していいのか分からない状態でした。

・ショッピングセンター等の現場をよく見て、配置や販促等の仕方に解釈を加える
・業種別の経営課題を暗記する
・インパクトある切り口でズバっと表現する
・作問者が期待している回答を想像する

こんなことをしておりました。結果として2次試験の公開模試で全国1位を取り、本試験合格してすぐに独立の道を選んだのでした。

毎年そうですが、この季節は私の人生を方向づけた季節。思い出し、初心を忘れずに目の前の仕事に全力を注ごうと思います。

中小企業診断士
▲1994年の2次公開模試で全国1位に。その後中小企業診断士で独立へ

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事業構想力の高め方

2013年09月07日 06時44分10秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は福島大学特別公開講座2013で講演「中小企業の事業構想力を鍛える」を行います。

中小企業診断士 事業構想講演
▲福島駅近くの福島学院大学福島駅前キャンパスでの事業構想講演です

今日は本日の講演に関連して、構想力に関してです。構想力とは「物事を体系的に考え、まとめあげる能力」のことです。経営では外部環境と内部(社内)環境を見極めて、今後の方向や実現方法等を描く力のことです。

構想力を高めるためには以下の2つのアプローチがあります。

(1)経営戦略やマーケティングのメソッド(体系的な方法)を知り、その考え方を取り入れる
(2)異分野の価値観や体験からヒントを得る

実は私自身も中小企業診断士として現場の中小企業の経営改善や経営革新を提案する際に、上記の2つを行っています。例えば、地面で働く蟻から組織運営を考えたり、毎年一定の収穫をする農作物から成長することの価値を考えたり。ただ(2)を行っても構想はできませんが、(1)があると、目の前の事柄が体系的になります。

中小企業経営者の皆様、御社はどのような方法で事業構想力を高めていますか?

では、新幹線で福島へ行って参ります!

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消費税の転嫁対策特別措置法が2013年10月施行

2013年09月06日 06時31分23秒 | 中小企業の財務・資金

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は岩手県北上商工会議所消費税増税対策セミナーで講演「小売・卸・販売業のための消費税増税生き残り対策術」を行います。

中小企業診断士 消費税講演
▲岩手県の北上での消費税増税対策講演です

今日は本日の講演に関連して、消費税増税に関してです。確定していませんが、2014年4月から消費税率が8%になる予定です。

それに対して2013年6月5日に消費税の転嫁対策特別措置法が成立しました。同法は消費税率がアップする半年前の2013年10月1日から施行されます。

日本商工会議所では、この消費税転嫁対策特別措置法の概要について小冊子で説明しています。

中小企業等が消費税を適正に転嫁することができるように定めた法律と言うこともできます。ぜひ内容を確認ください。

では、岩手県へ行って参ります!


▲日本商工会議所発行の「消費税の転嫁対策特別措置法5つのポイント」

小冊子「消費税の転嫁対策特別措置法 5つのポイント」配布します - 日本商工会議所
http://www.jcci.or.jp/sme/2013/0628152337.html

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ソーシャルメディアは感謝の気持ちと前向きの姿勢で

2013年09月05日 06時36分00秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京文京区の中小企業のホームページリニューアルコンサルティング、埼玉県久喜市商工会で講演「意外と簡単!効果的なSNS活用(1)」を行います。

中小企業診断士 ソーシャルメディア講演
▲埼玉県久喜でのソーシャルメディア講演です

今日は本日の講演に関連して、商業者のソーシャルメディア活用のコツについてです。

・まずは自店の魅力を数多く揚げる
・ホームページは店舗や品揃え等の訴求、ソーシャルメディアは人の訴求を中心に考える
・フェイスブックでは「友達」という表現を関係性を表現するが、あくまで顧客は顧客であることを踏まえて交流する
・感謝の気持ちと前向きな姿勢で書く
・その投稿やソーシャルメディアの読者がどのように行動して自店の商売につながるのかを考える

中小企業経営者の皆様、御社のソーシャルメディアはどのように商売につながっていますか?

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現代起業の着眼点

2013年09月04日 07時07分32秒 | 起業支援・創業支援・独立開業

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県小田原の中小企業のIT活用コンサルティング、川崎市産業振興財団かわさき起業家塾で講演「起業家の挑戦マインドと自分のビジョン」を行います。

中小企業診断士 起業講演
▲本日開校のかわさき起業家塾での講演です

今日は本日の講演に関連して、現代起業の着眼点についてです。

・経済活動がグローバル化しており、補助上限額が700万円の「海外需要獲得型起業・創業」もある
・消費税率アップが予定されており、消費者の製品・商品・サービスの選択眼がより厳しくなる。その結果、顧客本位の、顧客満足度を高めた商品等は逆に売上高を伸ばすことも可能と考える
・インターネットを使って自社の魅力を広くアピールすることが可能
・一方でソーシャルメディア等で過度に近すぎた人間関係から距離を置きたいというニーズが拡大する可能性(ソーシャルデトックス、アナログ回帰)

中小企業経営者と起業家の皆様、御社はどのような起業チャンス、事業チャンスに着眼しますか?

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自社の魅力に気づくことが情報発信のスタート

2013年09月03日 06時09分35秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の企業のコンサルティング、東京都中小企業振興公社 平成25年度商人大学校で講演「ITツールでお店の魅力を発信~ホームページやブログ、ツイッター、フェイスブックの実践活用~」を行います。

中小企業診断士 Webマーケティング講演
▲東京秋葉原の東京都中小企業振興公社でのWebマーケティング講演です

今日は本日の講演に関連して、会社の魅力に関してです。

・魅力は必ずある。今現在経営しているということは、魅力がある証し
・今以上に売上高や利益率、人材確保面等で改善させるためには魅力を増やすことが必要
・魅力は製品や商品やサービスという交換財そのもののみならず、拡大的な財であるアフターサービスや取付、配送等にも存在する
・多くの魅力を認識できれば、ホームページやブログ、Facebookページ等で情報発信も加速する

中小企業経営者の皆様、まずは魅力の認識からです。御社の魅力をたくさん挙げてみましょう!

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新しい挑戦ができる組織

2013年09月02日 06時41分04秒 | 中小企業の人事・組織

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は江東区の中小企業のコンサルティング、東京の日経ホールで日本経済新聞社デジタルビジネス局主催ビジネスフォーラムで「戦う企業組織のつくり方~企業経営の勝利の方程式~」のパネリスト、夜は横浜の飲食店のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲日経ホールでのパネリストです

今日は本日のパネリストに関連して、組織の意識変革についてです。新しい活動を始める時、多くの中小企業が遭遇することが保守的な文化です。従来の決め方、やり方等を継続しようとする意識です。

とくにITによる経営革新の分野では経営者自身の心の中にも「できればITを使わないままで」という意識がある場合があります。

中小企業経営者の皆様、御社の組織は新しい価値観や挑戦を受け入れることができる組織ですか?

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パネルディスカッションの準備

2013年09月01日 08時46分01秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。9月ですね。今日は明日のパネルディスカッションの準備をします。

2013年9月2日(月)の午後、東京の日経ホールで日本経済新聞社デジタルビジネス局主催ビジネスフォーラムが開催されます。テーは、「戦う企業組織のつくり方~企業経営の勝利の方程式~」です。私は中小企業診断士に立場から発言させて頂きます。

中小企業診断士 講演

中小企業診断士 講演

日経電子版BF「戦う企業組織のつくり方」
http://esf.nikkei.co.jp/e/event.asp?e=01150

実際に中小企業を経営されている経営者の皆様からは、中小企業の現状や課題、IT活用についてのリアルな意見が聴けることでしょう。

明日参加される皆様、どうぞよろしくお願い申し上げます。

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経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


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(2020.3.11制定)