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組合やグループのソーシャルメディア活用

2013年09月09日 06時53分41秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京秋葉原の中小企業のホームページ活用コンサルティング、千葉県中小企業団体中央会で講演「中小企業におけるソーシャルメディアの活用方法」を行います。

中小企業診断士 ソーシャルメディア講演
▲千葉県でのソーシャルメディア活用講演です

今日は本日の講演に関連して組合や団体のソーシャルメディア活用についてです。中小企業等協同組合法等に基づく組合のみならず任意のグループも増えています。任意のグループであっても補助金が支給されることもあります。

・組合やグループの現在の活動目的を明確にする
・その目的を果たすためのソーシャルメディアの使い方を整理する
・組合員の営業支援になるソーシャルメディア活用方法を考える
・組合員の信用アップにつながるソーシャルメディア活用方法を考える
・組合員同士の交流を促進するためのソーシャルメディア活用方法を考える
・信頼感あるソーシャルメディアを活用する

また専任者事務局がいないグループ等の場合、誰が仕事としてソーシャルメディア活用に取り組むのかを決めておくことも重要です。

中小企業経営者の皆様、組合やグループのソーシャルメディア活用は進んでいますか?

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