おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京秋葉原の中小企業のホームページ活用コンサルティング、千葉県中小企業団体中央会で講演「中小企業におけるソーシャルメディアの活用方法」を行います。
![中小企業診断士 ソーシャルメディア講演](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/b3/23dac37fe114fea2acc42170ab867ace.jpg)
▲千葉県でのソーシャルメディア活用講演です
今日は本日の講演に関連して組合や団体のソーシャルメディア活用についてです。中小企業等協同組合法等に基づく組合のみならず任意のグループも増えています。任意のグループであっても補助金が支給されることもあります。
・組合やグループの現在の活動目的を明確にする
・その目的を果たすためのソーシャルメディアの使い方を整理する
・組合員の営業支援になるソーシャルメディア活用方法を考える
・組合員の信用アップにつながるソーシャルメディア活用方法を考える
・組合員同士の交流を促進するためのソーシャルメディア活用方法を考える
・信頼感あるソーシャルメディアを活用する
また専任者事務局がいないグループ等の場合、誰が仕事としてソーシャルメディア活用に取り組むのかを決めておくことも重要です。
中小企業経営者の皆様、組合やグループのソーシャルメディア活用は進んでいますか?
【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「ソーシャルメディア」をテーマにしたブログ一覧
講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ | |
創業塾顧客満足度全国1位を獲得。「成功する起業」「ブログやソーシャルメディア、YouTube動画による顧客獲得」「中小企業のSEO」「経営革新」等の講演は1,500回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 ![]() | ![]() |
経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/
Copyright:© 2013 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
![中小企業診断士](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/ee/927fb381991bbc22449e439054ff0b4f.png)
![中小企業診断士](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/5a/b0443858fd64cf0e3a971bd94dc409e5.png)