中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

思い出す中小企業診断士の2次試験の勉強

2013年09月08日 06時42分10秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。東京オリンピック決定!本当にうれしいです!

さて、今日は休日的な話題です。先日、平成25年度の中小企業診断士1次試験の合格発表がありました。

中小企業診断士の1次試験合格率は最近は約15%のようです。その1次試験合格者が2次試験に進み、2次合格率は約20%。0.15×0.2=0.03。つまり100人受験して3人が中小企業診断士になるという率です。現在は2次試験は筆記試験のほか口述試験もあります。

私は中小企業診断士で独立後の1995年から2005年まで、資格の学校TACで週2回、中小企業診断士の受験者向けの講師もしておりましたが、制度変更もあり、年々難しくなった記憶があります。

9月に1次試験合格発表があり、2次試験はもうすぐの10月です。私も受験者時代、この時期がむしゃらに勉強したことを思い出します。当時は商社に勤務しており、完全独学だったのでどこまで勉強していいのか分からない状態でした。

・ショッピングセンター等の現場をよく見て、配置や販促等の仕方に解釈を加える
・業種別の経営課題を暗記する
・インパクトある切り口でズバっと表現する
・作問者が期待している回答を想像する

こんなことをしておりました。結果として2次試験の公開模試で全国1位を取り、本試験合格してすぐに独立の道を選んだのでした。

毎年そうですが、この季節は私の人生を方向づけた季節。思い出し、初心を忘れずに目の前の仕事に全力を注ごうと思います。

中小企業診断士
▲1994年の2次公開模試で全国1位に。その後中小企業診断士で独立へ

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「試験」をテーマにしたブログ一覧


経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/


Copyright:© 2013 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 事業構想力の高め方 | トップ | 組合やグループのソーシャル... »
最新の画像もっと見る

中小企業のための経営ブログ」カテゴリの最新記事