おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業の新規事業のコンサルティング、神奈川県平塚市の製造業のコンサルティング、川崎市産業振興財団かわさき起業家塾で講演「時代トレンドに対応したビジネスモデルづくり」を行います。
▲受講者が多いかわさき起業家塾でのビジネスモデル講演です
今日は「言葉による経営革新」についてです。定期的に原稿提供している神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログに竹内原稿「言葉による経営革新」が載りました!
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商売の基本は「誰かに喜んで頂くこと」
商売は笑売、そして笑倍。はるか昔の物々交換の時代から、商売は相手が喜ぶことを提供することでした。電機自動車も、インスタントメッセンジャーのLINEも、どんなに時代が変化しても、顧客から代金を頂いて、その顧客にとって価値がある商品やサービスを提供することが商売です。
ところが、最近、この「相手に喜んで頂くこと」への意識が薄い人も増えたように感じます。例えば、顧客がその商品を買うのは、その物体が欲しいのではなく、商品を使って楽しんだり、生活を豊かにしたいから買うのですが、その「商品を使った状態」がイメージできず、単に目の前の物体の販売だけに終始している売り方になってしまっている場合があります。
顧客はカーライフを楽しみたいのに、売り手は車という物体の説明や物体の価格の話に終始してしまう。もちろん物体自体に興味がある顧客もいると思いますが、多くの場合、その商品やサービスを欲しいと顧客が思う理由は、その物体等を利用した状態が欲しいからなのです。
こんな言葉を顧客に掛けてみよう!
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経営革新で未来を拓こう!~言葉による経営革新~
http://blog.goo.ne.jp/chuokai-kanagawa/e/382e237ddb8b77d597b407a492bbd409
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経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
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