─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───
おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は熊本県の水俣商工会議所で講演「ブログで集客! 新時代のホームページ戦略」をします。夜は鹿児島県の鹿児島商工会議所で講演「ブログで集客! 新時代のWeb戦略」をします。Web戦略、SEO、 ビジネスブログのことを講演してきます。
今日はマーケティング戦略の話題としてPLCに関してです。Product Life Cycleの略で製品寿命のことをさします。
製品は開発されてから製品廃棄に至るまで、以下の段階を経ます。
(1)導入期(発売直後の頃)
(2)成長期(急激に売上高が伸びる頃)
(3)成熟期(売上高が安定する頃)
(4)衰退期(売上高が下降する頃)
このPLCは「特定の製品」、例えば、「竹内製作所が作るノートパソコン”KOJI-X”」に適用して考えることもできれば、「ノートパソコン」という一般的な商品カテゴリに適用して考えることもできます。
(5)特定ブランドとしてPLC
(6)製品カテゴリとしてのPLC
今後、起業や新事業展開によって、新しい産業に挑む場合、(6)を意識することになります。
その際に、その製品カテゴリは、今、PLCのどの段階((1)~(4))にあるのか、をよく考える必要があります。
次回は、このPLCと事業機会の関係を説明しましょう。では、羽田に向かいます!
関連記事
竹内幸次のマーケティング戦略系ブログ
株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 Takeuchi Koji/中小企業診断士 経営士 イベント業務管理者情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp
Copyright:© 2006 SPRAM All Rights Reserved.
【ブログ執筆・運営ポリシー】
中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません
株式会社山口製作所の駄竹です。
水俣商工会議所でのセミナーお疲れ様でした。
竹内先生のアドバイスに公開から約2週間にして、山口製作所のホームページ検索が、上位に入ることが出来ました。
こんなに早く効果が現れるとは思いもよりませんでした。
感動と共に感謝しております。
今回の水俣商工会議所でのセミナーで話されたブログについてもチャレンジしようと考えています。
大変お忙しそうですので体調にはくれぐれもご注意ください。
今後もまたお世話になることと思いますのでよろしくお願いします。