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YouTubeショートの効果を考える #Shorts

2021年05月05日 06時41分11秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日はYouTubeショートの効果を考える #Shortsについてです。

【YouTubeショートの効果を考える #Shorts】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・YouTubeチャンネルの下の方に「YouTubeショート」が表示されているチャンネルが増えている。
例) https://www.youtube.com/c/SpramCoJp
・再生リストのように感じるが、これはYouTube側が自動的に表示される一種のカテゴリのようなもの。
・YouTubeショートの効果は、チャンネル登録者の増加と再生回数の増加と言われる。
・実際に複数のYouTubeチャンネルで効果を検証したところ、確かにチャンネル登録者は通常時よりも増加している(大幅ではないが)。
・1分以内の縦動画(だから「ショート」という)で中小企業が自社の魅力や製品の魅力を説明することはそれなりの編集力が必要になる。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2021年6月29日に講演「共同店舗のデジタル化・事業再構築~臼井ショッピングセンター事例」を千葉県中小企業団体中央会/千葉県共同店舗協議会で行います。

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