中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

顔の筋肉を鍛える

2006年07月23日 09時05分47秒 | 竹内幸次プライベート
おはようございます。スプラムの竹内幸次です。なかなか梅雨が明けませんね。横浜はどんよりです。

今日は休日的な話題です。私は毎朝「ブルワーカー」で筋トレをしていますが、その際に、顔の筋肉も鍛えるようにしています。

・胸筋を鍛えている時に、顔も苦しそうに歯を食いしばった表情をする
・終わると、突然プレゼントをもらった時のような驚いた表情をする(眉毛を上げる感じ)
・唇をつぼんで、とんがらせて、上下左右に動かす
・舌を口の中の上下左右の壁に押し付ける

これらをすると、表情が豊かになり、言葉の滑舌がよくなります。「接客は小売店の商品だ」と私は主張してコンサルしていますが、「コンサルタントや講師も内容だけではなく、発声や表情も商品だ」と考えているので、「商品作り」をしているのです。

表情筋肉に関しては以下のページにも情報が多いですよ。

顔の筋肉、鍛えましょ☆
http://hamuko.sunnyday.jp/kenkouotaku/face.htm


株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp
e-mail
Copyright:© 2006 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログ執筆・運営ポリシー】
・中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
・顧問先・コンサルティング先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 試食して、楽しい雰囲気の創業塾 | トップ | 印象を左右する電話対応 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
内容の濃いセミナーでした (昌龍飯店 河内)
2006-07-23 09:59:03
おはようございます竹内幸次先生、昨日はありがとうございました。大変内容の濃いセミナーで実践でやくにたつ物ばかりで新規顧客をもたらすのに最適ですね。またよろしくお願いします。
返信する
お久しぶり♪ (相馬康男)
2006-07-23 11:29:54
がんばってるみたいですね。

アタシも大ちゃんと相変わらず仕事してます。またどこかで会いたいですね。
返信する
難しそう (風林堂酒井)
2006-07-23 12:07:53
昨日はありがとうございました。6時間の講演、難なくこなす先生の体力・気力・知識に改めて脱帽です。

帰ってから、契約レンタルサーバーでMovableTypeが利用可能なことを確認しましたが、XOOPSというツールにも対応しているようで、こっちのことも調べてみようと思います。どちらにしても難しそうで、くらくらしますが、ファイトも湧きました。また、いつかご指導お願いします。
返信する
相馬康男様 (竹内幸次)
2006-07-23 18:02:59
相馬康男様、竹内幸次です。ご無沙汰しております。ブログ拝見しました。話題が豊富ですね。またバンドコンサートがありましたら教えてくださいね。
返信する
風林堂酒井様 (竹内幸次)
2006-07-23 18:14:49
風林堂酒井様、竹内幸次です。毎年最前列での聴講をありがとうございます。XOOPSは会員との友の会等、特定グループのコミュニティを作るのに向いていますよね。MTベースの雛形が提供されることもありますから、超えられない壁ではないと思います。ありがとうございました!
返信する
昌龍飯店 河内様 (竹内幸次)
2006-07-23 18:16:56
昌龍飯店 河内様、「しょうりゅう」で「昌龍飯店」と用語登録している竹内幸次です。いつもありがとございます。ブログ拝見すると人材募集等、ぐんぐん伸びていますね。さすが!
返信する

竹内幸次プライベート」カテゴリの最新記事