中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

試食して、楽しい雰囲気の創業塾

2006年07月22日 06時05分46秒 | 経営革新・イノベーション
おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は相模原商工会議所のIT講座で講演「新規顧客をもたらすWEB&ブログ実践SEOノウハウ講座」をします。
中小企業診断士 WEB ブログ講演
▲6時間と長時間です!

今日は昨日で一区切りした埼玉県秩父市荒川商工会での創業塾についてです。昨日は創業予定の男性・女性に「創業者のための 売るためのノウハウ全集」という講演をしました。自分で言うのも変ですが、具体的なノウハウが凝縮されていたことと思います。

商工会の方から早速、実施後のアンケート結果を頂きました。

□本事業は大変良かった(全員)
□理解度は大変良く理解出来た(全員)
□講師の印象は大変印象がよい(全員)
□自由意見
・講演内容・話し方・声の質・大きさ、どれを採っても素晴らしいものでした
・いま一番興味深い内容のセミナーで今回だけの参加がとても残念です。別の会場にも追っかけて行きたい気持ちです。ありがとうございました。

創業検討中の女性は、手作りのケーキを持参されて、会場の他の経営者等に配り、味への感想を収集していました。積極的な意見収集、とてもよいことですよね。
中小企業診断士 創業塾
▲会場で試食したケーキ。「また食べたくなるような味の工夫」がされているとのこと

中小企業診断士 経営革新
▲チーズケーキも。家庭的な安心できる味でした

このブログを読んでいる創業予定者の皆様も、日頃、可能な限り試作品を持参するとよいと思います。その際には、A4紙1枚でいいから、商品名や材料のこと、おすすめのポイント、作った自分自身のこと等の情報をまとめて、試作品とともに配りましょう。自分では気づかなかった消費者の意見が収集できることと思います。


株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp
e-mail
Copyright:© 2006 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログ執筆・運営ポリシー】
・中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
・顧問先・コンサルティング先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自転車走行禁止の商店街 | トップ | 顔の筋肉を鍛える »
最新の画像もっと見る

経営革新・イノベーション」カテゴリの最新記事