中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

印象を左右する電話対応

2006年07月24日 12時49分57秒 | マーケティング戦略とは
おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今、島根県出雲市にいます。今朝はgooのメンテナンスのため投稿できませんでした…。

今日は電話対応の重要性についてです。

先日、ある中小企業経営者から連絡を頂き、私が電話に出れなかったものですから、講演後に私から電話を返しました。

私:経営コンサルタントの竹内幸次と申します。○○社長はいらっしゃいますでしょうか?
男:今、手が離せないので後でまた電話してください
私:先ほど御社の社長から電話を受けたのですが、竹内からの電話であると伝えて頂けませんでしょうか?
男:社長は今、接客中です。後でまた電話してください

機械が話すように、事務的に男は話します。自分の会社の社長が直接電話した人からの電話なのに、後で電話しろとは!

・電話を受けたことのお礼の意識がない
・自社の社長が電話にでれないことへの侘びの意識がない
・「○○して頂くと助かります」等ではなく、命令調の言葉
・「こちらから電話さしあげます」の言葉がない

中小企業の皆さん、電話は会社を代表して出るものです。数年間掛けた商品開発も、電話の出かた1つで「売れない」ことになります。改めて、見直しましょう、電話応対。


株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp
e-mail
Copyright:© 2006 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログ執筆・運営ポリシー】
・中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
・顧問先・コンサルティング先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 顔の筋肉を鍛える | トップ | 名刺1枚の重み »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一歩づつ (風林堂酒井)
2006-07-25 09:52:49
追加報告させてください。

Google Analyticsから招待Keyがすぐ届き、導入、「バックリンク数チェッカー」「せおせお」をブックマーク。アマゾンにMovableTypeのノウハウ本オーダー(ユーズドですがw)。GoogleEarthは中1の息子が夢中になりました。これだけでも先日の成果十二分ですね。もちろん、もっとも肝心な魅力ある商品開発は最優先で進めます。前向きな受講生の皆さんと接することが出来るのも講習会の魅力のひとつですね。
返信する
風林堂酒井様 (竹内幸次)
2006-07-25 16:27:01
酒井様、竹内幸次です。息子様も喜んで頂いたようで嬉しいです。Google Earthを見ると地球は1つだということが分かりますよね。MTの構築、頑張ってくださいネ。
返信する

マーケティング戦略とは」カテゴリの最新記事