中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

中小企業が採用する市場衰退期での新規事業

2013年12月12日 06時46分14秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京江戸川区の中小企業のネット活用コンサルティング、東京東大和市のサービス業のコンサルティングをします。

今日は市場衰退期に新規に参入する戦略についてです。PLC(Product Life Cycle=製品寿命)で衰退期にある製品カテゴリ分野で、あえて企業や新規事業を行う戦略のことを収穫戦略と言います。

収穫戦略は以下の点で中小企業にマッチした戦略です。

・市場が衰退傾向にあるため大手企業等、多くの企業が退出しており競争が少ない
・中小企業の個性や差別化が受け入れられやすい
・上記からキャッシュインフローが多く、タイミングも早い

中小企業経営者の皆様、複数事業のうち1つは収穫戦略を行う部門を持っていますか?

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「衰退期」をテーマにしたブログ一覧


経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/


Copyright:© 2013 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Facebookページの「いいね!... | トップ | 2020年に向けたビジネスチャ... »
最新の画像もっと見る

マーケティング戦略とは」カテゴリの最新記事