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神奈川中央会ブログに「企業としての営業力」掲載!

2013年03月01日 06時34分28秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京初台の中小企業のネット活用コンサルティング、東京表参道のサービス業のコンサルティングをします。

今日は企業としての営業交渉力についてです。定期的に原稿提供している神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログに竹内幸次の原稿「企業としての営業交渉力」が掲載されました!

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日本の中小企業の課題は「営業力」

既に言い尽くされた感がありますが、日本の企業は世界の企業と比較すると、相対的に営業力が弱いと言われます。高い技術は持っているのに、世界マーケットでは高いシェアを得ることは稀です。

とくに中小企業は大手企業を頂点とするピラミッド構造の中に存在した期間が長かったため、自らの手で顧客を得る力が内在することは少なかったのです。「技術はあるが営業力は低い」。まさに日本自体も日本の中小企業も同じ問題を抱えていると言えます。

営業担当ではなく、企業としての営業力
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▲「企業としての営業力」原稿が掲載された神奈川県中央会のビジネスブログ

経営革新で未来を拓こう!~企業としての営業交渉力~
http://blog.goo.ne.jp/chuokai-kanagawa/e/1967d2f078b9745874f41116154fb474

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