中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

トキメキを生むソーシャルメディア活用

2014年07月10日 06時56分23秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京商工会議所江戸川支部で講演「SNS活用による価値創造型経営~「価格」を超える「価値」を生み出すトキメキIT活用法~」を行います。

中小企業診断士 sns講演
▲東京江戸川区の船堀駅前でのSNS講演です

今日は本日の講演に関連して、今後のSNSの経営活用についてです。総務省の通信利用動向調査によると、全体としては企業のソーシャルメディア活用は減少しています。しかし、以下の業種では利用度が増えています。

・建設業
・卸・小売業
・金融・保険業
・サービス業

「人」自体が差別化の中心である業種や売り方の場合、ソーシャルメディア活用は有効です。留意したいことはホームページやブログも検索されやすさ、検索される期間の長さ、信頼度等の面でソーシャルメディアを上回っており、ソーシャルメディアのみがWebマーケティングのツールではないということです。


▲製造業では利用が大きく減ったが、他の業種では利用度が増えたソーシャルメディア


【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「ソーシャルメディア」をテーマにしたブログ一覧


講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位を獲得。「成功する起業」「ブログやソーシャルメディア、YouTube動画による顧客獲得」「中小企業のSEO」「経営革新」等の講演は1,600回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/


Copyright:© 2014 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神奈川中央会ブログに「撤退... | トップ | 商品代金+個人情報を提供し... »
最新の画像もっと見る

Webマーケティング・SNS」カテゴリの最新記事