おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京商工会議所江戸川支部で講演「SNS活用による価値創造型経営~「価格」を超える「価値」を生み出すトキメキIT活用法~」を行います。
![中小企業診断士 sns講演](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/c3/ec759a777f05086f4b188d8ac6c29a03.png)
▲東京江戸川区の船堀駅前でのSNS講演です
今日は本日の講演に関連して、今後のSNSの経営活用についてです。総務省の通信利用動向調査によると、全体としては企業のソーシャルメディア活用は減少しています。しかし、以下の業種では利用度が増えています。
・建設業
・卸・小売業
・金融・保険業
・サービス業
「人」自体が差別化の中心である業種や売り方の場合、ソーシャルメディア活用は有効です。留意したいことはホームページやブログも検索されやすさ、検索される期間の長さ、信頼度等の面でソーシャルメディアを上回っており、ソーシャルメディアのみがWebマーケティングのツールではないということです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/e3/20fc594e282cf6fb491845d08e7e9050.jpg)
▲製造業では利用が大きく減ったが、他の業種では利用度が増えたソーシャルメディア
【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「ソーシャルメディア」をテーマにしたブログ一覧
講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ | |
創業塾顧客満足度全国1位を獲得。「成功する起業」「ブログやソーシャルメディア、YouTube動画による顧客獲得」「中小企業のSEO」「経営革新」等の講演は1,600回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 ![]() | ![]() |
経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/
Copyright:© 2014 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
![中小企業診断士](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/ee/927fb381991bbc22449e439054ff0b4f.png)
![中小企業診断士](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/5a/b0443858fd64cf0e3a971bd94dc409e5.png)