─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───
おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜関内で中小企業のWeb構築コンサルと、午後は横浜青葉台で中小企業ネットショップのSEOコンサルをします。
今日は東京上野の「アメ横」についてです。先日、コンサルの仕事で御徒町に行った時、何十年ぶりかで「アメヤ横丁」に寄ってみました。小学生の頃、よくこのアメ横でMBCのモデルガンを買ったものです。
「アメ横」の名称の由来は、飴を販売する店が多数出店したことからの「飴屋」、米兵が小遣い稼ぎに物資を持ち込んで店を開き、アメリカの製品が大量に出回ったことからの「アメリカ」等があるそうです。
昔と比べると生鮮品の店が少々減ったかな、と感じました。でも山手線高架下の店舗は健在です。店主が椅子に座りながら、「らっしゃい」とダラーっと言う接客は昔のまま。懐かしいです。
銀座、秋葉原、アメ横、武蔵小山、戸越銀座…と東京には特徴ある商店街が数多くあります。時代とともに業種構成は変化していますが、確かに東京都内の商店街は全国の商店街と比べても元気です。
何よりも、商店主に自分たちの商店街を自分たちが良くしていこうという気概を感じます。
▲東京御徒町駅から上野駅に延びるのがアメ横
▲宝飾品店、生鮮店、衣料品店等が多い
▲ドラッグストア等比較的に新しい業態も増えてきた
アメ横公式ホームページ
http://www.ameyoko.net/
関連記事
竹内幸次の商業まちづくり系ブログ
株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp
Copyright:© 2006 SPRAM All Rights Reserved.
【ブログ執筆・運営ポリシー】
中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません