おはようございます、中小企業診断士の竹内幸次です。東京港区の中小企業のネット販売のコンサルティング、東京大田区の飲食店のコンサルティング、川崎市の起業家のコンサルティングをします。
今日はじわりと進める低価格戦略についてです。
夏は飲料シェア争いも凄いですよね。先日も、ミネラルウオーターが増量されました。価格は据え置きです。つまり実質的な低価格戦略。ミネラルウオーターの500mlサイズは、実際は550ml前後に引き上げられた感がありますね。
増量して実質的な低価格化をする戦略。会計的には売上高は同じでも仕入費用や原価が増えることになります。中小企業が行った場合、事業主の人件費を下げて、従来からある融資の返済原資を捻出することが多いと思います。あまり無理せずに行きましょう。
▲新規650mlが110円、従来500mlが100円に値下げされた
中小企業診断士・経営コンサルタント部門
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