中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

増量で、じわり低価格戦略

2011年07月15日 06時29分43秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます、中小企業診断士の竹内幸次です。東京港区の中小企業のネット販売のコンサルティング、東京大田区の飲食店のコンサルティング、川崎市の起業家のコンサルティングをします。

今日はじわりと進める低価格戦略についてです。

夏は飲料シェア争いも凄いですよね。先日も、ミネラルウオーターが増量されました。価格は据え置きです。つまり実質的な低価格戦略。ミネラルウオーターの500mlサイズは、実際は550ml前後に引き上げられた感がありますね。

増量して実質的な低価格化をする戦略。会計的には売上高は同じでも仕入費用や原価が増えることになります。中小企業が行った場合、事業主の人件費を下げて、従来からある融資の返済原資を捻出することが多いと思います。あまり無理せずに行きましょう。

▲新規650mlが110円、従来500mlが100円に値下げされた

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ 中小企業診断士経営コンサルタント部門

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「低価格」をテーマにしたブログ一覧


経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
〒104-0061 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル5階 >> アクセス
http://www.spram.co.jp/ TEL 03-5537-7775 FAX 03-5537-5281 中小企業診断士 e-mail

Copyright:© 2011 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私を勇気づけた高齢女性の言葉 | トップ | 待つだけでは動き出さない。... »
最新の画像もっと見る

マーケティング戦略とは」カテゴリの最新記事