中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

2階にあるお店はフレンドリー

2010年04月11日 08時41分35秒 | 商売の仕組み
中小企業診断士
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。経営コンサルタントの竹内幸次です。最近竹内幸次や中小企業診断士ブログを紹介して下さったブログです。ありがとうございました!

創業塾と講師の竹内さん/IT、技術開発、その他いろいろ活用ブログ
http://blog.goo.ne.jp/m-suzugatake/e/c1f0e3debf0a7c28581030dbad74f19a

今日は消費者向けに商売の仕組みについてです。

美容室は1階よりも2階にあることが多いですよね。駅から離れた1階の店舗よりも、駅近くの2階店舗の方が顧客が来る可能性があるからです。

一般に、1階よりも2階の方が家賃は安いものです。経営の観点からは2階店舗を借りたほうが家賃が安いので、その分、価格を下げられる可能性があるか、利益が増える可能性があるのです。

でも2階店舗の弱点があります。それは皆さん、消費者がふらっとは入りづらいこと。買うと決めていれば入りやすいのですが、決めてないと入りづらいですよね。

入りづらい、つまり新規顧客が少ないのが2階店舗の弱点です。だからリピート購買を得ようと頑張る店舗が多いのです。だからフレンドリーでポイント還元等も充実していて、クレジットカード決済もできるような店舗が多いのですね。

・2階店舗はフレンドリー、接客も、サービスもよい

消費者の皆さん、ぜひ2階店舗にも入店してみてください!

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「フレンドリー」をテーマにしたブログ一覧

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ クリックするとランキング応援票になります/中小企業診断士経営コンサルタント部門

経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式サイト:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail

経営コンサルタント竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2010 SPRAM All Rights Reserved.(文章・画像の著作権はスプラム竹内幸次に帰属します)

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる情報を毎朝執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モスバーガーの堅実経営に賛成 | トップ | 顧客を見つけてくる気概を持つ »
最新の画像もっと見る

商売の仕組み」カテゴリの最新記事