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おはようございます。経営コンサルタントの竹内幸次です。最近竹内幸次や中小企業診断士ブログを紹介して下さったブログです。ありがとうございました!
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今日は消費者向けに商売の仕組みについてです。
美容室は1階よりも2階にあることが多いですよね。駅から離れた1階の店舗よりも、駅近くの2階店舗の方が顧客が来る可能性があるからです。
一般に、1階よりも2階の方が家賃は安いものです。経営の観点からは2階店舗を借りたほうが家賃が安いので、その分、価格を下げられる可能性があるか、利益が増える可能性があるのです。
でも2階店舗の弱点があります。それは皆さん、消費者がふらっとは入りづらいこと。買うと決めていれば入りやすいのですが、決めてないと入りづらいですよね。
入りづらい、つまり新規顧客が少ないのが2階店舗の弱点です。だからリピート購買を得ようと頑張る店舗が多いのです。だからフレンドリーでポイント還元等も充実していて、クレジットカード決済もできるような店舗が多いのですね。
・2階店舗はフレンドリー、接客も、サービスもよい
消費者の皆さん、ぜひ2階店舗にも入店してみてください!
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経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
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