中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

自転車走行禁止の商店街

2006年07月21日 06時28分50秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり
おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は埼玉県秩父市の荒川商工会で講演「創業者のための 売るためのノウハウ全集」をします。

今日は商店街の自転車走行禁止についてです。

昨日、講演で東京杉並の阿佐ヶ谷に行きました。去年もこの時期に阿佐ヶ谷で講演しており、1年ぶりです。樹木のある街路がとても美しく、お洒落でいい町なだと本当に思います。

駅から伸びる「阿佐谷パールセンター」という商店街も本当によい商店街です。全蓋(ぜんがい)式(屋根がある)のアーケードですが、買回品、最寄品、生鮮品、飲食店等のバランスがよいなと感じました。

また、1年前にはなかったのですが、昨日は「自転車走行禁止」になっていました。商店の人に聞くと、もう1年ほど前からしているそうです。

中小企業白書2006年版では、以下のように、高齢者がよく使う交通手段は1位が「徒歩」であり、3位が「自転車」です。欠かせない手段なのですね。

▲高齢者の代表交通手段~自転車は23.9%で3位~

でも乗ったままの自転車は凶器にもなります。多くの地域の商店街でも自転車走行の危険性が問題視されているのですが、なかなか「走行禁止」にまでではきないと思います。

また、阿佐ヶ谷は、駅の周辺が全域禁煙でした。街自体がスタバのように無煙で快適です。タバコを吸う方や自転車生活者からすると、生活しづらい面もあるのでしょうが、やはりクリーンで安全な街の魅力は大きいものです。


株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp
e-mail
Copyright:© 2006 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログ執筆・運営ポリシー】
・中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
・顧問先・コンサルティング先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男らしさ、女らしさを見直そう | トップ | 試食して、楽しい雰囲気の創業塾 »
最新の画像もっと見る

商業活性化・地域活性化・まちづくり」カテゴリの最新記事