おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は群馬県商工会連合会IT活用セミナー農林漁業の実践Web活用塾~楽しく始め、しっかり成果を出すWebマーケティング講座~で講演「フェイスブック開始と、Webマーケティング運用」を行います。
![中小企業診断士 フェイスブック講演](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/5b/2663832ce42fbc9ee47f9b68db903752.png)
▲群馬県前橋の群馬県商工会館でのフェイスブック講演です
今日は本日の講演に関連して、Facebookページについてです。主に個人名で作る「フェイスブック」ではなく、主に企業の立場で作るのが「Facebookページ」です。例えば私の会社スプラムのFacebookページはhttp://www.facebook.com/spramjpです。
・個人アカウントを作成しなくても、Facebookページを作ることができる。会社や店舗として運営するのに適している
・フェイスブックア個人カウントからコメントや記事の「いいね!」を受けることはできるが、「友達」になることはできない
・Facebookページから個人アカウントにコメントや記事の「いいね!」をすることはできない
・上記からコミュニケーションは、自社がFacebookページに投稿した内容に関して受けたコメント等により生まれる。この点はブログと同じ
・ブログよりも格段に拡散効果が高い(シェア)
・日本でも開始が予定されているグラフ検索(人のつながりによる検索)を懸念する個人ユーザーが増えている中、個人情報を入力しないFacebookページが相対的に注目
中小企業経営者の皆様、Facebookページ、ぜひ充実させていきましょう!
【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「個人ではなく、Facebookページから作ったページの機能制限」をテーマにしたブログ一覧
講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ | |
創業塾顧客満足度全国1位を獲得。「成功する起業」「ブログやツイッター、フェイスブックによる顧客獲得」「中小企業のSEO」「経営革新」等の講演は1,400回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 ![]() | ![]() |
経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/
Copyright:© 2013 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
![中小企業診断士](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/ee/927fb381991bbc22449e439054ff0b4f.png)
![中小企業診断士](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/5a/b0443858fd64cf0e3a971bd94dc409e5.png)