中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

団塊世代市場の特徴

2005年10月07日 07時17分11秒 | マーケティング戦略とは
おはようございます。スプラムの竹内幸次です。今日はネット通販店のコンサルと、午後は横浜商工会議所での講演「ブログによる戦略的WEBマーケティングセミナー」を行います。夜は起業予定者へのコンサルです。頑張ります。

今日は2007年に大量退職を迎える団塊世代の市場に関してです。私は12月までの3ヶ月、定期的に起業を目指す人を対象にしたセミナー講師を担当していますが、参加者の中に59歳、60歳という団塊世代の人が多いことに驚いています。

でも、この世代の方々はとても元気で、お洒落な人が多いように思います。団塊世代の1つの市場と見た場合、以下のような特徴があると思います。

(1)戦後に教育を受け、情報感度が高く、高度経済成長の中心的役割を果たした
(2)多くの人が自分なりのライフスタイルを確立している
(3)健康でバイタリティーに溢れ、好奇心が旺盛で、自分の価値観を重視する
(4)何かを新しく始めることに積極的
(5)人との交流や生涯学習によって自ら知識を吸収したい意識が高い
(6)自分の知識を社会に発信したいという欲求も高い

人生にこだわりをもつこの世代は、自らの価値観に合致すれば高価でも購入するため魅力的な市場となります。しかし、価値観に合わなければいかに低価格であっても購入しません。


株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士
takeuchi@spram.co.jp
Copyright:© 2005 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログ執筆・運営ポリシー】
・顧問先企業、コンサルティング先企業等の特定企業の情報は一切執筆しません
・守秘義務がある情報は一切執筆しません
・中小企業経営にプラスになるような情報の執筆を心がけます
・運営趣旨にそぐわないコメント・トラックバックは削除等必要に応じた措置を取ります

竹内幸次ブログトップへ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マンガを読む社会人 | トップ | インターネット安全教室 »
最新の画像もっと見る

マーケティング戦略とは」カテゴリの最新記事