中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

心温かい経営者の皆様に感謝

2009年12月20日 08時12分21秒 | 消費者購買心理
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。横浜はとても気持ちいい快晴です。

久しぶりに休日的話題です。

寒くなりましたよね。今年は秋田県の経営革新塾を担当したので、よく横手市の十文字に行きました。寒い地域の人はその分、気持ちが温かいようです。

経営革新塾の最終回が終わった夜、十文字駅でぶるぶる震えながら1人電車を待っていると、「たーけちゃん」と声。見ると受講者の1人がおにぎり2つと温かい飲料、そして温泉入浴剤まで持ってきてくれたのです。

十文字駅から横浜まではざっと5時間。道中の空腹のためのおにぎりと、帰宅後に身体を温めることができる温泉入浴剤です。感激しました。

この方は仕事でこの日の塾には参加できなかったのです。なのに、私におにぎりを渡すためだけに駅まで来て、入場券を買って来てくれたのです。私が帰りに乗る電車の時間も調べており、電車が出る1分前に来てくれたのです。凄い心遣い。

最近体験できないような気持ちに触れたような気がしました。コンビニのおにぎりですが、子どもの運動会に母親が握るおにぎりのような心を感じました。美味しかったです。思いや気持ちを込めると味まで変わる。経営コンサルタントとして再認識しました。

感動や感激や感謝のような「感」の文字が入ること、いいですね。

▲塾後にわざわざ駅の入場券を買って差し入れてくれました。別の方も豆腐やジャムをくれました。感謝

【おすすめ関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「感動」をテーマにしたブログ一覧

経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式サイト:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail

経営コンサルタント竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2009 SPRAM All Rights Reserved.(文章・画像の著作権はスプラム竹内幸次に帰属します)

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる情報を毎朝執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 成功のポイントは表面的な模... | トップ | スーパーマーケットの低価格挑戦 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご縁に感謝! (デリカテッセン紅玉 専務)
2009-12-20 14:24:36
竹内先生、当地までお越しいただき、素晴らしい講座を開いていただいて、心より感謝申し上げます。
おかげさまで、経営革新塾を受講した皆が「同級生」のような気持ちでお互いに交流し合う環境が出来ました。
本当に有難うございました。
返信する
デリカテッセン紅玉 専務様 (経営コンサルタント 竹内幸次)
2009-12-20 14:28:10
デリカテッセン紅玉 専務様、竹内幸次です。ジャムをありがとうございました。いい関係が地元にできましたね。今後も交流していきましょう!
返信する
心温まる話 (ケン)
2009-12-20 17:43:15
ありがとうございます。
最近、日本は海外の人からどう見られるのだろうかに興味があります。
こういう心遣いは本当に日本人の誇りだと思います。
海外の人がこういう機会に多く触れれば、もっと日本の良さをわかってくれるだろうと思います。
感動は予想外の行動に触発されますね。
返信する
ケン様 (経営コンサルタント 竹内幸次)
2009-12-20 23:30:03
ケン様、竹内幸次です。そうですよね、これこそ日本人の心ですね。有難いとか思いやりとか、カタチにならない価値ってありますよね。
返信する

消費者購買心理」カテゴリの最新記事