─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───
おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京あきる野市の飲食店のWebサイトコンサルティング、午後は東京都の組合のホームページコンサルティング、夜は横浜市の中小企業のネット活用コンサルティングをします。
今日はスーパーマーケットの挑戦についてです。世界一の規模を誇る米国ウォルマートの手法を入れたスーパーマーケットがあります。昨今のデフレで激安への感応度が高まったことを受けて、スーパーマーケットの基本に立ち返ろうとしたのでしょう。
棚が高いですね。また棚が横にも長いです。商品は綺麗に陳列されているというよりは、ドバっと置いてあるという感じです。
時代に対応することが経営。私は中小企業には絶対に低価格販売を勧めない経営コンサルタントですが、時代対応の観点からはこのスーパーマーケットの挑戦には拍手です。
中小企業経営者の皆様、時代に挑戦していますか?高価格販売、エコ徹底、ネット通販等挑戦する方向は沢山あります。
▲「圧倒的な安さ」が売りもの。これはスーパーマーケット業態の基本です
▲1800以上ある棚の高さ。空間を活かしきる陳列です
【おすすめ関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「スーパーマーケット」をテーマにしたブログ一覧
経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式サイト:http://www.spram.co.jp e-mail
経営コンサルタント竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2009 SPRAM All Rights Reserved.(文章・画像の著作権はスプラム竹内幸次に帰属します)
【ブログポリシー】
起業と中小企業経営にプラスになる情報を毎朝執筆します
顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません
ランキングに参加して頂きたく、こちらのブログを登録させて頂きました事をご報告します。
HP:ビジネスネット
URL:http://business-net.info/
当サイトに登録させて頂いたブログからアクセスがあると、総合アクセスと、記事1つ1つからのアクセスが人気順に表示される仕組みになっております。
記事単位で人気が決まるので、良い記事がたくさんあれば、それだけランキングを埋め尽くすことも可能です。
昨日の人気記事TOP50 http://business-net.info/yk_ranking.html
詳しくはこちらのページをご覧下さい。
サイトの説明 http://business-net.info/menu_about.html
当サイトは競争しやすい仕組みになっておりますので、将来的には多くのアクセスを返せると思います。
是非リンクして頂ければと願っております。どうぞ宜しくお願いします。
立ち寄るスーパーで、商品を置くからそれも手前の商品をガシャガシャにする人をよく見かけます。
古いものが残れば当然ね値引きをしたりロスとして廃棄もあるでしょう。
このような対策はどのように指導されているのでしょうか?