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営業力の源は「聞く力」

2013年02月13日 07時25分46秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京世田谷区の中小企業のコンサルティング、神奈川県平塚市の製造業のコンサルティング、川崎市住宅相談運営委員会/川崎市中小建設業者支援研修会で講演「地域中小零細建設業者の営業力アップ~セールストークと交渉力アップ~」を行います。

中小企業診断士 セールストーク講演
▲川崎溝の口での住宅リフォーム業界向けの講演です

今日は本日の講演に関連してセールストークについてです。本日の講演先のような住宅相談員の場合、以下のように考えていきましょう。

(1)まずは十分に顧客(相談者)の状況を理解する。頷いたり、メモをしたり、「なるほど」のように受容していることを顧客に伝える
(2)顧客(相談者)が「どうしたらいいのかと思いまして」のように質問系の話題になったら、「解決するべき問題点→解決策の全体像の提示→その顧客に最適な選択肢の提案」の順番で話を進める
(3)具体的な行動に繋がるように、相談内容を整理する

つまり、セールストークのスタートは聞く力。前例やパターンを押し付けるような営業トークではなく、十分に顧客の要望を理解することが営業力になるのですね。

中小企業経営者の皆様、御社の聞く力は如何ですか?

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経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
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