中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ 中小企業経営者ブログ

伸びる市場で伸び悩む企業、伸び悩む市場で伸びる企業

2019年08月11日 07時53分41秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都千代田区の中小企業のコンサルティング、東京都新宿区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は伸びる市場で伸び悩む企業、伸び悩む市場で伸びる企業についてです。市場(その業界)と自社の業績関係を整理します。御社の状況はどれに近いですか?

【市場と自社の業績関係】
(1)市場が10%伸びて、自社も10%伸びる(新規参入があまりない場合に多い)
(2)市場が10%伸びているのに、自社は5%しか伸びない(新規参入者が多い場合に見られる)
(3)市場が10%縮小していて、自社も10%縮小している(市場退出する同業者がない場合に多い)
(4)市場が10%縮小しているのに、自社はむしろ伸びている(市場退出する同業者が多い場合に見られる)

関連講演:
2019年9月14日に講演「Webマーケティング」を立川商工会議所創業応援塾で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「市場」をテーマにした企業ブログ記事一覧


経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次https://ssl.spram.co.jp/
Certified Small and Medium Enterprise Management Consultant
Copyright:© 2019 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします。

この記事についてブログを書く
« 自社のポジション変える経営... | トップ | 中小企業の組織スラックに注... »
最近の画像もっと見る

マーケティング戦略とは」カテゴリの最新記事