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宣伝ではない、中小企業と広報活動

2013年08月27日 06時21分40秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は長野県諏訪地域労務対策協議会/あしたの企業を支える人材確保対策セミナーで講演「優秀な人材を獲得するための中小企業が取るべき広報戦略と戦術」を行います。

中小企業診断士 広報講演
▲長野県茅野市での広報講演です

今日は本日の講演に関連して中小企業経営と広報についてです。私は学会は日本広報学会に所属しています。日本広報学会は1995年に設立された学会ですが、1995年は私が中小企業診断士で独立した年です。独立直前まで勤務していた会社では広報部門勤務が長かったことから自分の事務所名も「PR&マネジメント研究所スプラム」として独立したのです(その後有限会社スプラムを経て株式会社スプラムへ)。

中小企業がインターネット等のインフラを生かして、自社のことを理解して頂く活動、これが中小企業の広報です。

本日の講演では宣伝ではない広報についてしっかりと説明しようと思います。では、長野県へ行って参ります!

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