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理論と実践のバランスを

2006年03月30日 06時19分39秒 | 中小企業のための経営ブログ
おはようございます。スプラムの竹内幸次です。今日は中小企業のネット販売のコンサルと、午後は打ち合わせをします。

少々前のテレビ討論での識者の発言ですが、「ライブドアの堀江前社長は、法律の条文等はよく理解するが、そのような決め事ができた背景や意義への認識は薄かった」とのこと。

常識になった事柄にも、背景や意味があります。私たちが当たり前のように使う道具や知識も、誰かが見つけた知恵の集大成なのです。経緯、歴史、背景を認識することは、目の前の事柄への解釈を正しく行うためにも有効です。

各種の経営理論も同じ。経営戦略やマーケティング戦略にもそれぞれ背景があるのです。過去の現場体験や知恵の集大成が、いずれ理論や学問に収斂されていく。

・理論や学問を机上論と片付けず、今の経営のヒントにするべきである
・理論や学問に今の経営から得た新たな意味や解釈を加えて、更に進んだ理論を生み出すべきである

10年間、TAC中小企業診断士講座で講義をしてきたため、各種の経営理論はそれなりには頭に入っているつもりです。その理論に日本の、今の、中小企業の状況を加味して、インパクトある切り口と、言葉でコンサルしていくこと。これが自分の役割だと感じます。


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日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


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