じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

整理・整頓

2011年10月27日 | ブログ

久しぶりに比較的早めの時間に帰宅したら、まだ娘達が起きていた。
私の机は大きな机を娘達と共用している。
鞄を置こうとすると、宿題や教科書を出しっ放しにしていたので、ついつい小言。
我が家の血液型構成は、私がB型で、他は全員O型。
血液型がどこまであてはまるか解りませんが、整理整頓については結構あたっている感じがします。
娘達曰く「細かい(時々小さいとまで言われますがw)」私は、机の上や引き出し、本棚、おもちゃ箱などについて、かなりの頻度で「ちゃんと片付けなさい」と言っているらしい。
以前読んだ本に書いてあったのが、以下の言葉。
「いらないものを処分することが整理。欲しいものがいつでも取り出せることを整頓。ただきちんと並べるだけなのは整列。」
私はこう見えて、几帳面な性格だと思っていますが、上記分類で言うと整列型。
まぁ、子ども達と一緒に成長していくしかないですね。
ちなみに、こんなことも書かれていました。
「仕事の場の管理は、整理整頓でなければならない」


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは[E:night] (すみっち)
2011-10-27 22:43:51
こんばんは[E:night]
あらっかほぱぱさんもB型でしたか[E:coldsweats01]
血液型にもBOとBBがあるの御存じですか[E:confident]
かほぱぱさんはBBだと[E:smile]私はBOです[E:happy01]
ちなみにAもAAとAOが後はOとABはそのままです[E:scissors]
返信する
おぉ怖い・・・ (しんのすけ。)
2011-10-28 03:22:20
おぉ怖い・・・
かほぱぱさんが私の上司だったら・・・
真っ先に整理されてしまいそうだ[E:coldsweats01]

ちなみに私はA型です。
返信する
整理整頓と整列か~!なるほど~今度飲み会で使っ... (次男)
2011-10-28 07:20:56
整理整頓と整列か~!なるほど~今度飲み会で使ってみます!(b^ー°)メモメモ(笑)
我が家は最近流行りの『ときめき整理術』とやらで服を捨てにかかっています。かほぱぱも捨てられない私物がたくさんありそうですね(°□°;)
返信する
>すみっちさん (かほぱぱ)
2011-10-28 21:36:57
>すみっちさん
そうなんですか、詳しくはわかりませんが、両親がAとBなので、少しは几帳面なところが遺伝したのかと思っていました。
それにしても、我が家のO型軍団も血液型のせいにして欲しくはないんですけどね。

>しんのすけ。さん
ご冗談をw
プログを拝見する限り、部屋も整頓されているように思えますが。
几帳面でないと、毎日自炊はできませんよ。洗物も沢山出るわけですし。

>次男さん
是非是非、使ってみてくださいよ。
整理の基本は、捨てることだと思いますね。
ついつい残してしまって、結局それらがスペースを占領しますからね。
ご指摘のとおり、私もバブル期の着れない高価な洋服等が沢山残っていますw
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。