じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

飛躍=100

2024年06月29日 | 記念日・イベント

朝は雨が降っていたが、午後からは良い天気に。
昨夜の楽しかったお酒が残っていたので、昼間はマッタリ過ごす。
そんな時間に、美容室へ行っていたかほままからメールが。
「丁度、ブルーインパルスの記念飛行があるよー」
と。
そうだった、旦那が飛行機関係の会社に勤務している妹からも知らせが来ていた。
お隣の川崎市の市制100年を記念したモノだとか。
100を「飛躍」と読んで、ブルーインパルスの飛行に繋がったものらしい。
このブルーインパルスによる展示飛行は、オリンピックや万博や新幹線開業、そして復興支援を祈念して行われて、とても心に残るモノだ。
こういう言い方は適切ではないかもしれないが、武器を搭載していない「戦闘機」がやることに意義があるのかもしれない。
間近に迫ってきたパリ五輪でも記念飛行が観れるだろうか。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はるみん)
2024-06-30 01:30:09
ブルーインパルスの記念飛行✈️いいですね。
生ではまだ一度も観た事がありません。
今年の防府基地の航空祭では残念ながらプルーインパルスの展示飛行はなかったようですが、去年は約2万人のお客さんが観に来たそうですね!
戦争以外で平和に航空ショーを楽しみたいです😊
返信する
Unknown (かほぱぱ)
2024-07-01 23:33:50
はるみんさん
あら、観られたことありませんか?
こちらだと、埼玉の入間基地にチームがあるので、時々観ることが出来るんですよ。
是非一度体験ください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。