じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

街の魅力

2024年06月30日 | 休日・余暇

特に予定もなく、長女・二女は仕事、かほままは以前住んでいた社宅のお友達とランチ会、ということで、試験中の三女の監視役(笑)として自宅で過ごす。
夕方にかほままが帰ってきたのですが、遠方からの参加者もいたということで、お店は東京駅近くの丸の内のお店を予約していた。
専業主婦で、基本屋内遊び?が好きなので、久しぶりの都心に出かけるということで緊張していたが、もちろんお友達との再会と楽しい会話と美味しい料理があったからだとは思うが、とても楽しかったとのこと。
皇居から東京駅の空間が特に気に入った様子。
僕も1年間丸の内のビルに勤務していたが、この10年くらいで整備されて、首都の玄関口として立派になった。
欲というか個人の趣味を言えば、できればビルの高さ制限と統一をして欲しかったかな。
東京駅近辺もそうだが、渋谷、新宿、日比谷、虎ノ門など東京都市計画が進行中だ。
なにやら立派なことは書いてあるのだが、それが本当に形になっているのだろうか。
ただ、高いビルを建てるのではないモノを望むなぁ。
数十年後の方から評価されるような、街の文化を体現して欲しいものだ。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はるみん)
2024-07-01 02:05:23
日曜日のお出かけはワクワクしますね。
三女さん、試験頑張って下さい。
専業主婦は家の中の事を一手に担う素晴らしいお仕事だと思います。
たまのお出かけはきっと楽しいでしょうね。
東京駅周辺とても開けていますね。
さすが首都の玄関口です。
これから様々な地域で都市整備されていくんですね。
ますます便利で楽しい景観も治安も良い街になっていきますように。
返信する
Unknown (かほぱぱ)
2024-07-01 23:36:33
はるみんさん
かほままは元来出不精なんですが、昨日は楽しかったようで、キッカケになると良いのですが。
東京には沢山の富士見坂があるので、それを活かした都市作りをしてもらえると嬉しいのですが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。