じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

おやじの会

2024年07月06日 | 受験・学校

二女・三女が卒業した、小学校のおやじの会のイベントにOBとして参加。
そう、今回の企画は大人気の「ペットボトルロケットを作って飛ばそう」。
過去最大の80名の参加。

製作会場を2つに分けて対応。
僕も1チームを受け持つ。
この企画自体、10回目くらいなので、製作上のポイントである、
▶︎羽根の形と大きさを揃える
▶︎オモリをしっかり先頭に詰める
▶︎羽根を正確に貼り付ける
をしっかり説明する。
テープやシールでデコった個性溢れるロケット達。
個性あるロケットが出揃い、いよいよ「打ち上げ」へ。
気温35度超え、快晴、微風のグッドコンディション。
終了後に雷と夕立が。
子ども達の日頃の行いが良いからだろう。
8チーム対抗戦が始まる。
 
飛行形態も様々、水飛沫を浴びて歓声が上がる。
中には、飛び過ぎて校庭から飛び出すロケットも。
いいなぁ、子ども達の歓声。こちらが元気をもらえる。
終わったと同時に雷鳴と雨が。
さて、二学期は何をしようか。
候補は、スポーツ系、工作系などあるが、どれにしよう。
おやじ達のお楽しみの「打ち上げ」の方は、今夜は遠慮させてもらった。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinnosuke47)
2024-07-07 10:54:55
かほぱぱさんが打ち上げを辞退
これはもしや…先日雨で中止にしたゴルフのリベンジかな?
今頃はティーショットを爆飛びさせて…
あるいはホールインワンで爆喜びして…
あるいは既にホールアウトして爆飲み中か…

ちなみに私はモーニング→散髪→散歩中です😅
いつもとあまり変わらない日曜日の一時…😅
返信する
Unknown (かほぱぱ)
2024-07-07 21:56:48
@sinnosuke47 さん
いえいえ、久しぶりに休日に家族全員が揃うので辞退しました。
かといって、家族から歓迎されているわけではないのですが(笑)
返信する
Unknown (はるみん)
2024-07-08 01:10:25
イベントの運営おつかれ様でした。
80名も参加したんですか。
「ペットボトルロケットを作って飛ばそう」。を10回もされてるとは、人気があるんですね。
写真を見てると、とても楽しそうです!
終わったと同時に雷鳴と雨とは、普段の行いのおかげでしょうか?
またこれからも、制限なしにみんな集まって楽しめますように。
返信する
Unknown (かほぱぱ)
2024-07-08 22:45:03
はるみんさん
低学年の子ども達が7割くらいでした。
お父様やお母様も一緒に参加された方も多く、とても賑やかな会になりました。
秋のイベントも頑張ります♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。