じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

前途多難

2011年10月26日 | ブログ

仕事終了後に、会社で契約している"ハイアス・アンド・カンパニー"で住宅購入資金についての相談。
この会社、住宅不動産分野のセカンドオピニオン企業。
ちょっと面白いポジションの会社だと思う。
私にとって非常に複雑な不動産分野なのですが、住宅メーカーや不動産屋、銀行等に相談すると、後々が面倒なのでこういう会社は良いのではないかと思う。
 ※PRをお願いされたのと、とても親切に相談に乗っていただいたのでw
我が家の場合、結婚が遅かったうえに、子沢山なのでなかなか条件は厳しいようですが、贅沢をしなければなんとか購入できそうとのこと。
少しホッとしましたが・・・
色々アドバイスをいただいたが、印象に残ったのは、
「ご家族と楽しく過ごせる時期に、一番お金を投資されるのが良いのではないでしょうか」
という問い。
それは各家庭で違うと思うのですが、相手の方曰く、
「かほぱぱさんの年齢と家族構成を考えると、お嬢様方が小さくて可愛らしい今こそが、その時期ではないでしょうか」
との解説。
う~ん、なかなかツボをついたトークだと思った。
弊社の営業でも、導入していただく際のトドメのセールストークの参考にさせていただくことにしたw
帰宅して、月々の支出シミュレーションシートと設計シートをじっくり見ているのだが、うん!?
毎月の交際費が現在利用額の1/7!!?
そして、娘は3人とも国公立コース!!!?
こりゃあ、前途多難だわ。


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
住宅購入は決断するのが難しいですよね[E:sad] (すみっち)
2011-10-27 09:28:31
住宅購入は決断するのが難しいですよね[E:sad]
子供さんも小さくて子だくさん今後の教育資金も・・・・
ローン返済も年齢がとなると尚更ですね[E:coldsweats01]
どこかで決断、何処かで勢い・・・かな[E:confident]
返信する
おお!マイホームですね~~。 (INE)
2011-10-27 14:25:59
おお!マイホームですね~~。

確かに子どもが大きくなればなるほどお金はかかりますね・・・
学校よりバカにならないのが塾代です。ウチは全然教育熱心じゃなかったので塾にお金をつぎ込んだのは長男だけでしたが・・・高校の授業料より高かったのを思い出します。
それでもまだ大学の学費に比べたらカワイイもんで・・・
たぶん節約は子どもが小さい時の方ができますよ。
頑張るんなら今ですよ・・・たぶん。

返信する
>すみっちさん (かほぱぱ)
2011-10-27 21:46:02
>すみっちさん
やっぱり勢いですよね。
決断が鈍る前に、さっさと決めたいとは思っているのですが・・・
景気も先行き不安ですしね。

>INEさん
えっ~、今ですか?
当分は贅沢出来ないですねぇ。
確かに、昨日のアドバイスの中で、今後中学や高校で私立を受験されるとなると、事情は変わってきますねと釘は刺されました。
私達の時代の山口は幸せだったんですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。