じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

早期発見

2017年07月24日 | 健康・病気

血液一滴で13種類の癌を早期発見出来るというニュース
実用化されると本当に良いですね。
私の母は大腸癌で亡くなったのですが、発見された時は既に手遅れでした。
そういうことがあったからだけではありませんが、私は毎年人間ドックを受診している。
このために2日間位の休みを会社に申請しないといけない。
詳しくは解りませんが、簡易な検査で発見出来るのであれば本当に素晴らしいこと。
癌自体は昔のように不治の病ではなく、早期発見の場合の生存率は高い。
治療についても、昔と違い負担の少ない術式で短期の入院で済むようになった。
学問・研究・技術の進歩のお陰。
とは言え、予防医療にも取り組まないといけないのでしょうが、これがなかなか難しい。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
健康のために (むー)
2017-07-27 13:20:37
なるべく健康で、まだまだ
人生を楽しみたいですね〜(*^^*)
返信する
むーさん (かはパパ)
2017-07-27 18:03:41
そうですよね。
私としては、死ぬまで口から食べたいです(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。