じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

駆け引き

2012年08月01日 | スポーツ

ある仕事が一区切りしたので、担当で銀座の天龍へ。
Img_20120801_175028 大きな餃子で、エネルギー補給完了。
昨夜は深夜帰宅だったので、ゆっくりニュース等を見れなかったのですが、早く帰宅したので眺めていると、オリンピック関連で少し違和感のある記事が。
決勝リーグでの対戦相手を考えて、わざと引き分けたり負けたりするというもの。
他国のことだと思っていたら、今回は日本でもそれが話題になっている。
サッカーのなでしこなんですが、2位通過の方が確かに有利には見える。
1位通過すると相手はフランスになりそうで、直前の練習試合では負けているし、今大会でもアメリカ相手に2点リードしたり、北朝鮮を一蹴するなど、かなりの難敵。
また、開催場所も8時間の移動を嫌って引き分け狙いに徹し、それが見事に成功したようだ。
ただし、試合はつまらないものだったようだし、勝たないということを選択したことが、選手の心理にどのような影響を与えるのかは気になるところ。
一方、男子は手を抜かず、首位通過が絶対条件になる。ホンジュラスに負けて2位になると、準々決勝の相手はいきなり大本命のブラジル。
1位通過をするとベラルーシあたりが相手になりそうで、準決勝の相手も想定すると決勝戦への視界はかなり良好。
それにしても、予選リーグ突破に四苦八苦していたこれまでの大会では、何位で通過するのかなど考えもしなかったのに、贅沢な悩みですね。
ただ、オリンピックの精神と勝負、なかなか難しい選択です。