パルコン旅行記

☆マイホーム建築への道のりとパルコンでの生活
(番外編を含む第1章~第5章)
☆寄り道日記

花粉の季節:フィルター交換

2013-02-23 08:30:04 | 第5章】住み心地
 春は待ち遠しいですが、
春と同時に悩まされるのは、「花粉…etc」です

先週とうとう、恒例のアレルギー反応が出で耳鼻科へ行って来ました。
…こうなると、掃除をすることすら、埃が舞い上がる気がして尻込みます。
でも、せっかくなので“飛散量が増える前に”念入りな掃除を…と、
使用頻度の高い3部屋を、徹底的に掃除しました。

 
 花粉の時期になると、
開けっ広げが大好きな私も、流石に窓を開けるのを躊躇います。

我が家は、タルカス(空気循環清浄機)が付いていますが、
稼働させると、寒かったり、暑かったり、湿気を取り込んでしまったり…
という、デメリットは全く無く。
…とは言えないモノなので、
ここぞという時以外は、電源を切ってあります。
でも、この春は使おうかな~と思い、
このタルカスも、念入りに掃除をすることにしました。

 我が家は、
タルカスの排気口に“市販の外付けフィルター”を装着しています。
でも、それらは直ぐに真っ黒になります
稼働させていない小型換気扇も同じです

どちらも滅多に動かしていないのに…です。
(年間100時間も動かしていない我が家…)

空気というものは、電力を使って給気&排気をしなくても、
隙間があれば“それ以外もの”を連れて、
どこからでも入って来るのですね…。

 使っていないタルカス…ですが、
「外気給気機」だけは、年に一度は必ず掃除をしています。
この外気給気機は、外気と接しているので、
勝手に虫が入って来て、フィルターが虫だらけになるんですよね…
こちらは、鳥肌を立てながら、年末に掃除をしたので、
今回は、「室内給気(排気でもある?)機」と「排気口」の掃除をしました。

“市販の外付けフィルター”…どこも真っ黒です
こちらは、定期的に貼り替えています。
お陰で、内側の汚れはほとんどありません。
コレ、かなり使えます。

    でも、
    そう思い込んでいたのが、仇になったのかもしれません。

同じくフィルターを貼ってあった室内給排気機(室内の空気を浄化)に対しても、
「きっと中は綺麗に決まってる」「使って無いし」
…と、高をくくっていました。
「たまには見るか…」と、かまぼこ状のフィルターを外すと、
脱臭用の黒フィルターに、白カビが生えていたのです
点在していたカビを面積で現わすなら、3c㎡位…。

 ・ショックでした。
 ・即効、フィルター枠に「ご発注はこちらまで」…と、
  案内されていた建材メーカに、質問と注文をしました。
 ・でも、メーカーは「担当者が外出していて…」と返事をくれませんでした。
 ・ネットで大成ユーザーさんのブログを見ると「大成に発注した」
  と、書かれていました。
 ・もっと調べると、ナショナルのフィルターを扱っている
  ネットショップ生活雑貨えのもとを見つけました。
 ・↑単価はどこも同じ様な金額ですが、送料や振込手数料が無料でした。
 ・↑しかも、キャンペーン中で10%割引でした。
 ・建材メーカーに(返事無かったし)断わりの電話を入れました。
 ・↑幸之助さんの会社なのにアフターが弱いなんて…、かなりショックでした。
 ・急いで、ネットショップに注文をしました。
 ・フィルターはかなり高いので、2セットで2万円以上しました。
 ・カビフィルターは、ゴミの日を狙って、交換前に捨てちゃいました。
 

タルカスを使っていないとは言え、
流石に5年も交換しなかったのは、まずかった様です
今日は、注文したフィルターが届く日です。 かなり心待ち~

 
 タルカスのフィルターには、参りましたが、
花粉襲来に備えて、エアコンの外付けフィルターも取り換えて掃除をし、
部屋中あちこち拭きまくって、ピカピカになりました

汚れた空気が気になり窓を開けられないこの春は、
タルカスを上手に使って乗り切ろうと思います。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする