創作日記

 青磁作品を中心に創作しています。
  陶芸作品が出来るまでの過程を、
   日常の暮らしを通して紹介しています。

個展後の作品整理

2013年10月05日 | 日記

金澤画廊個展も皆様方のご支援を頂いて無事に終わり、
10月1日午前中に作品搬出を行った。

9月29日最終日、スタッフの方々と仮箱に詰められるものは詰め、
その日の夜は近くの小料理屋で個展が成功したことの打ち上げを行った。
アベノミクス、とはやし立てられているが、中々実感がわいてこない。
加えて消費税も8パーセントになると決まった。

新鮮な魚料理や野菜をふんだんに使った料理を頂きながら、
現政権の将来の展望なども酒の肴にして話し合った。

議員削減の話はどこ行った?
天下りをやめるとの公約はどこ行った?
当然ながら個展の成功は画廊の方々と心から喜び合ったが、
やはり生活に直接響いてくる政策に話が盛り上がった。

無駄をなくしてから、将来の安泰を約束してから、
それを実行した後の消費税アップなら話は分かるが、
消費税をあげることが先行では到底理解に苦しむ。

政治屋ばかりが増え、国民の生活を考える政治家が少なくなった今、
前政権の対応が遅すぎる、と選挙で今の政権に投票した人たち、
多くの物価が今月から上昇し、来年4月に消費税が上がること、
どのように思っていられるのだろうか?
なぜ待てなかったのだろう?

Photo_8

   展示室


景気上昇の気配を実感できずに行った、第10回、金澤画廊個展、
皆様方にご支援いただき個展も成功し、スタッフと共に喜び合え、
本当に幸せな作品発表をさせていただきました。

家に持ち帰った作品の整理を行わねばと思いつつも、
いつものごとく緊張のしっぱなしで、思うように体が動かず、
さりとて、このままにしておくわけにはいかず、展示室の整理だけ先に行った。

Photo_5

   白芙蓉


整理、陳列を行いながら、ご成約いただいた作品の桐箱を取りに行ったり、
帰っては再び作品を並べ替えたりの繰り返しを行った。

個展期間中、そして今日まで良い天気が続き、
前庭の白芙蓉も陽光をうけ、絹のように美しく輝いて見えた。

Photo_6

   展示室


我が家の展示室の整理には、めいいっぱいの時間はかかったが、
昨日で陳列も掃除も終了し、いつでもお客様をお迎えできる事になった。

Photo_7

   コスモス


昨晩、親しくさせていただいている福井の友人からメールが届き、
「 明日は小松飛行場で自衛隊の航空祭がありますか?」の問いに、
さあ、チョッと分からないと返信メールを送った。

毎あさ新聞に目を通していたつもりだったが、航空祭のことは分からなかった。
いま日記を書いている最中だが、遠くからジェット機のエンジン音が聞こえる。
時間は午後3時を回ったばかり。 友人は小松飛行場に来ているのかどうか。

いつもより早めに日記を書いている理由は、
夕方ふたたび金澤画廊へ出向かなくてはならないため。
ご成約いただいた作品たちの桐箱を納品しなくてはならない。

また午後7時半から、カトリック金沢教会でミサ曲の練習があるため、
それが終わってから帰宅して日記を書いていると、今日中にブログに載せられない。
個展のすべての整理は終わっていないが、出来るところから行っていこうと思う。
まず今日は桐箱納品とミサ曲のお手伝い。 あすから整理を続行しなくては。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする