創作日記

 青磁作品を中心に創作しています。
  陶芸作品が出来るまでの過程を、
   日常の暮らしを通して紹介しています。

窯点検

2019年12月30日 | 日記

二つある窯、一年の仕上げと点検作業を行った。

まずは大窯の炎の具合を点検。
しばらく窯を焚いていなかったので、
思いっきりガス圧を上げて炎の状態を確認。

ガス圧を調整しつつ、
6本あるバーナーの根元の点検を行った。
空気を入れたり抜いたりを繰り返した。

次に小の窯の点検。

大窯と同じように、
ガス圧をあげ、空気を送り込んで点火。
数十分、この状態を続けバーナーを点検。

ガス圧はそのままに、
バーナーに送り込む空気の量を減らし、
炎の出具合を確かめた。

大、小と炎の具合を確認し、
同時に火を入れ、再び確認。

来る年も良い作品を焼き上げなくては。
相棒の窯が思った通りに作品を焼き上げてくれるよう、
今年一年の労をねぎらって点検作業を終えた。

来年も相棒の窯と共に良い作品を焼き上げ、
皆様にお届けしたいと思います。
 
ありがとうございました。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマス・ミサ | トップ | 元旦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事