創作日記

青磁作品を中心に創作しています。
  陶芸作品が出来るまでの過程を、
   日常の暮らしを通して紹介しています。

取材を忘れさせてくれた、クツ

2009年12月10日 | 日記

Photo_14

大阪駅ホテル

昼食

特急雷鳥16号に乗って2時間半、半年振りの大阪。
大阪梅田に降り立ったのは昼12時7分。
チョッと早いがホテルにチェックイン。 荷物を預けてビル上のレストランへ。

夏前来たときには梅雨時期で不快指数も高く、レストランではカ二が食べられず不愉快に。
今回は別のレストランに入って正解。 好みのカルパッチョが豊富にあって満足。

Photo_15

食後に

窓のそと、前方には六甲の山並みが薄雲に見え隠れ。
右側では三越伊勢丹ビルの建設が着々と進んでいた。

A_3

御堂筋

雨が降りそうで降らない、御堂筋。
♪ 小雨そぼ降る 御堂筋 ♪ 昔よく聴いたなあ、とイチョウ並木を少し歩いてみた。
おや、どういう訳かクツが右足を妙に締め付ける、大丈夫かなと不安が。

Photo_17

地下鉄梅田駅

コンサート目的で来た今回の大阪、
地下鉄梅田駅から中央区大手前、NHK放送会館まで。

Photo_18

NHKホール

チケットは一ヶ月前に購入していたものの、座席指定は出来ず、
午後4時からNHKホールで交換とのこと。

Photo_19

エントランス天井

良い席を取ろうと3時に到着。 すでに10数人の先客。
並んでいた方々からは、「 何でこんな無駄なことをしてチケットを売るのか 」と批判の声。
とりあえず並んで目的の座席を確保し、コンサート開始まで散策。

再び繁華街に戻って心斎橋などを見て歩いたが、益々足が痛くなってきた。
とうとうガマンできずに薬局で絆創膏を買うはめに。

コンサート開演は7時、6時半にNHKホールへ。 9時20分までのコンサート。
コンサートそのものは残念ながら私の意にそぐわなかった。 しかし座席は満杯。
人それぞれの思いがあってもいいではないか、そう思うことにしてNHKホールを後にした。

Photo_20

京都へ

阪急電車

翌朝、前回のように神戸に行こうか、どうしようかと迷った挙句、京都行きに決定。

Photo_21

四条大橋から

いつも履いているクツ、何故だか右足を妙に締め付ける。
前日も痛くて絆創膏を貼って歩いていたが、この日は痛さに負け、
かかと部分を出して四条辺りを歩いた。

Photo_22

鴨川

それにしても何処からこんなに沢山の人が、と思うくらいの観光客。
大阪も大変な人出だったが、京都も負けず劣らず。
11月上京して歩いた銀座の人出よりはるかに多い。

Photo_23

鍵善

なんといっても京都へ来たなら甘味どころへ。

Photo_24

くずきり

どういう訳か、くずきりが大好物。
久し振りに訪れた鍵善、雰囲気がすっかり変わっていて、黒蜜の味も幾分か濃く感じられた。
以前は2階で葛きりを提供していて、座っているすぐ横に河井寛次朗の作品が何気に並んでいた。

隣には旅行中の若い女性二人が相席で、同じく記念写真を撮っている。
互いの写真を撮っているものだから、「 一緒の写真を撮ってあげましょう 」と、声をかけパチリ。

Photo_25

八坂神社

店を出て左に八坂神社。 桜の季節にはさぞや多くの観光客が、と思い枝垂桜を記念に。

Photo_26

京都駅

仕事ぬきの旅を楽しむことは、全くと言っていいほど無い私の旅。
今回は足を締め付けるクツに辟易し、期待したほどでもなかったコンサートに少しがっかり。
そしてあまりの人の多さに酔ってしまい、早々に京都駅へ。

なんだこれは!!!  異様な京都駅に愕然。
いつも車で来ていた関西。 今回初めて京都駅構内に入った。
世界に誇ることが出来る古都京都、噂で聞いていたものの、
実際を目の当たりにし、このようなバカげた物を建てたものだとあきれるばかり。
何年か前の京都市長、四条鴨川にフランスの橋を架けるなどと愚かなことを言っていた。
もしかしたらその時に出来上がった計画のままに建てられた愚かしい京都駅か。

いつも何かを観察しなくては、何かを目に焼き付けねばの思いの旅を続けていた私、
今回はそんなことも考えず、ノンビリと過ごせただけでも幸せ、そう思えた関西の旅。
ただ、何重にも貼り付けた絆創膏と足の痛みが仕事を忘れさせてくれた旅でもあった。

« 高坏 | トップ | 冬空におもう »

お疲れ様、クツが痛かった原因はなに? (白山の狩人)
2009-12-11 22:50:08
お疲れ様、クツが痛かった原因はなに?
白山の狩人 様 (by 堂前)
2009-12-12 11:06:26
白山の狩人 様

こんにちは!
先週の、金、土曜日と大阪京都に出かけて参りました。

いつも履いているクツなんですが、原因が分からないのです。
一ヶ月前、東京と千葉に行った時も同じクツでしたが何ともありませんでした。
雨に打たれた訳でもないんですが、靴擦れがいくつも出来て困りました。
買った絆創膏、ひと箱使いきりました。
次からはもっと幅広のクツを履かねばと思っています。
御堂筋のイチョウ、まだ緑が残っているんですね。 (白山)
2009-12-12 14:09:06
御堂筋のイチョウ、まだ緑が残っているんですね。
そして京都の濃く青い空の色、目を見張るほどにとても美しいです。
見させていただいたお写真のように、きっと何かを胸に焼き付けられた、と思っています。
それにしても折角のお出かけだったのに、足を痛められたとは・・・。
旅行記、初秋に出かけた京都の旅を思い出させていただきました。
白山 様 (by 堂前)
2009-12-13 10:58:24
白山 様

初秋の京都はいかがでしたか?
気候もよく、よい思い出のご旅行だったと思います。
コンサートにスニーカーで行くのは失礼かと思ってカジュアルタイプの
クツを履いていきました。 でもこのクツはもうダメですね。
写真ではお分かりいただけませんが、心斎橋の人通りはぶつかるほど。
京都四条通は押すな押すなの沢山の人。写真を撮るのはチョッと大変でした。
サッサと歩けなく、かかとを踏む感じで人の流れに任せてゆっくり歩きました。
クツでこれほど痛い思いをしたのは初めてのことでした。
旅には履き慣れたクツに限る、と分かっていたのですが。